水遣りセンサー

  20, 2013 19:12
久々の更新で
久々の、多肉ネタです。



去年の11月頃に作った
クリスマス仕様の寄せ植え

えー・・・

1年経って

こんな感じ。

ハイ。
1年間 クリスマスしてましたw

それはさておき、
成長した?って感じですね。
変化したといえば、
サンタが吹っ飛んだくらいでしょうかw

さて、お題。
この寄せ植え、ほとんど大きくなっていませんが
根は元気です。
成長しなかったのは、たぶん水遣りが不十分だから。
でも、根っこは元気で、
お水をあげるとプクプクになります。

大抵、水遣り渋りすぎて
根を枯らすという失態をやらかすんですが、
なんで、コレは上手くいったのかな?って
考えたんですが、
たぶん コイツのおかげです。↓

ビヨーンと伸びた
セダム属「レフレクサム」
この画像は、水を切らした状態です。

肉厚の多肉って、水切れの状態が
見た目でわかりにくいんですが、
このセダムが、鉢ないのお水状況を教えてくれていたんです。


水遣りした翌日の写真。
ね? 元気になったっしょ?^^

この判断が、正しいかどうかは
素人なんでわかりませんが、
私にとっては、ええ感じの「水遣りセンサー」です。


さて、ええ感じで寒くなりまして、
多肉の紅葉も、日々進んでおりますが
今年は、紅葉が早くて濃い!!

去年より寒い?
いや、きっと
夏に過ごしたハイツ庭の日光量が、多かったんだと思います。
だって、焦げた多肉も多いもの(苦笑)


こちらは焦げずに生存
デローサ


で、これも「デローサ」という名前で購入

え??
どっちが、本物?
どっちが、偽者?

見た目は全く違うけど
どっちも「デローサ」

例によって、交配種
どっちの親に似たかで、別人となった模様。

ま、どっちもカワイイので、いいのだ♪



ちなみに
最近、可愛さを増しているメビナさん
毎日、がん見されてますww



スポンサーサイト

Comment 2

みー  

No title

こんにちは_(_^_)_
ロバミミさんの多肉さん達への愛情がとても伝わるブログでした(*´∀`)
何かと忙しい師走で、心がちょっと荒んでいた(笑)ので、とても癒されました☆

Edit | Reply | 
aya  

No title

初めまして^^
いつもゲーム&記事を楽しませて頂いております♪

実は私...
こちらのブログがきっかけで多肉生活、始めたんです(*^_^*)

今年の春頃(?)のチワワエンシスの写真にすっかり心を奪われましてw
天気・気温・日照が気になって気になって仕方がない、生まれて初めての1年間となりました^^;

でも本当に可愛くて、多肉さん達との出会いに感謝しています!

これもK様のお蔭と思い、今年の締めくくり(w)に
コメさせて頂きました^^







Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?