ミニすぎたバラ

  19, 2014 11:53

ミミエデンをお迎えして以来、
夫が毎日
「バラは咲いたか?」
とベランダを覗きます。


ゆっくりですが、
少しずつ開いてます。

ミニバラより
小さいんじゃない?


小輪とは書いてましたが
ここまで小さいとは^^;



まだ蕾もあるので
咲き揃えば綺麗かも?
と、期待しつつ
のんびり待ちます。

でも、葉の枚数が少ないので
ちょっと心配。
お花は早めにチョンパしたほうが
いいのかな?


ピンボケ写真&薬剤痕だらけでごめんなさい^^;
春先に狩ったミニバラ。
少し前に、
最後の花が終わったのですが
新しく蕾を付けてくれました!

開花株のミニバラを購入するのですが
花後、次の蕾が付くことなく、
葉が落ちていったりして
ダメになるんです。。。

ミミエデンをキッカケに
本も買ってお勉強しているので、
ちょっと、解ってきたのですが、

たぶん、剪定の仕方とか
水や肥料が少なすぎたり
土がダメだったり
病気対策をしてなかったり
いろんな原因があって
ダメだったんだろうなぁと思います。

そんな感じだったので、
新しく蕾が出たのは
私にしては、初めての快挙なのです~!笑
かなり嬉しいです♪
綺麗に咲いてね^^


こちらは去年狩ったダリア様
赤い花びらが見えてきましたー!!!

ダリアは球根なので、
たぶん、花後は掘り出して乾燥させないと
いけないはずなんですが、

寄せ植えにしていたのと
初心者がやってもダメだろうと諦めてしまい、
秋に咲いたあとは、
茎ごとチョンパしただけ。

冬も寄せ植えなので
普通に水遣りしていました。

冬だったので蒸れることが無かったのと
春先くらいから
液肥を与え続けたので、
株が上手く成長してくれたのか、
春になって枯れた茎の間から
若葉を出してくれました♪

ダメだと思っていたので
びっくり~!!

去年の秋は3輪くらいしか
花をつけなかったのですが
なんと!
今は6個も蕾を付けてくれています。
まだ、蕾が付いていない茎もあるので
交互で咲いてくれるといいなぁ♪

でも、夏は蒸れそうだから
今度は掘り起こしたほうがいいのだろうか?
こうなってくると
秋も咲かせたいわぁ~^^




スポンサーサイト

Comment 1

kyo-co  

No title

こんにちは。

そう!この子は咲き揃えばすごい綺麗で豪華ですよ~。
もう少し香りがあればいいんですけどね~。
ま、切り花種だから仕方ないのかな?
バラも面白いでしょ。^^
きっと上手く咲かせられるようになったら
もっともっと面白くなるんでしょうね。
ミニバラさんの新しい蕾やった~~!
お世話がんばったご褒美ですね。^^
ダリアもやった~~!! ふふふ♪

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?