富山県 高岡山瑞龍寺

  12, 2012 09:29

1663年に加賀藩主3代目が菩提寺として建てたお寺だそうです。
山門が国宝なんだそうですが、悲しいくらいに撮れてなかったので回廊の写真だけ。
1月終わりだったので、雪てんこ盛りだったのですが、
曇り空と雪が同化して白くなり、門が暗くてシルエット絵みたいになってしまいました。
重要文化財である回廊も、とても暗くて、隙間から差し込む灯りがいい感じでした。

途中でこんなのも見つけました。
なんか、かわいい!
これキーホルダーにしたら売れそう・・・(邪心 コラッ

回廊は石畳なので、長ぐつ履いてても冷えました。
でも、売店にはストーブが用意されていて、救われました(笑)

入れ違いで、団体様が来られましたが、ほとんど人がおらず穴場な感じでしたね。
京都や奈良のような華やかさはありませんが、趣があって、心が落ち着く、良いお寺でした。
スポンサーサイト

Comment 0


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?