登ってます!

  20, 2014 10:09
登山しようぜ!
と思い立ち、
靴も ザックも
夫婦で買い揃えた矢先・・・

巻爪で歩けなくなった私。

結局、医者に行かず
眉毛用のハサミで
巻いた爪を切り落として
自力で完治!

ということで、
10月に入ってから
チョロチョロと
登山を再開しました。

少しずつ、
筋肉痛が少なくなってきました。

ということで、
カメラを持って登山することに!

といっても、
撮影は下りのみ。
登りは、余裕ありませんっ!!

20141020_1.jpg
本宮山
東三河で一番高い山らしく、
コースも沢山あるようです。

私は岡崎方面から、
片道6.8kmのハイキングコースを往復します。

20141020_6.jpg

渓谷沿いを歩くので
とても気持ちのよいコースです。

木々が生い茂って
ほとんど日陰ですが、
汗だくになります。

20141020_5.jpg

途中までは、
水面も近くなり、
足元は大きめの砂利で
初心者の私達は、
すぐに脚をとられてしまいます。

20141020_4.jpg

紅葉は、まだまだでした。
唯一? 紅葉していた箇所。

杉が多いんですが、
もみじ もちらほらあるので、
シーズンが楽しみです♪

20141020_3.jpg
上のほうにいくと
杉の枯葉が落ちて
絨毯みたいになってました。
フカフカしてて、良い感じです^^

20141020_2.jpg

昔からの信仰があるようで
砥鹿神社本宮が、頂上付近にあり、
パワースポットな岩もあるらしいです。

もう少し、上達したら
行って見たいと思います。


で、体力のほうは、
少しずつ付いてると思うんですが、
相変わらず、右足の付け根が
かなり序盤で痛み出します。

筋肉じゃないと思う。
たぶんスジかな??

20141020_7.jpg

最初は、靴擦れや巻爪を庇うから
痛むのだと思ったけど、
もう完治しているのに痛むので、
歩き方が悪いのかな?

ということで、
二足歩行の仕方
勉強中です。( ´艸`)ムププ

登山で息切れするのは
体力だけじゃなくて
技術不足もあるみたい。
体重移動をうまく利用しながら歩くといいとか?

20141020_8.jpg

休憩も、あまり取らないほうが良いらしいのですが、
痛みがあると、つい休んでしまって、
それで筋肉が冷えて
余計に負荷がかかるようです。

うーん、悪循環。

スポンサーサイト

Comment 6

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
姫花きりん  

うわーー

家に居ながら登山した気持ちになりましたーー(≧∇≦)

森林浴!すーはー、すーはー。

私も大学時代、一人で奈良や三重の山にハイキングに行ったものです(大学が関西だったので)。あれからもう20年近く…行ってない…。Kさんの記事を読んでまた行きたくなりました。

そして、「巻爪」とのこと。実は私も長年のお勤め用ハイヒールが祟って、ひどい巻爪でした。二度目の子育てで毎日スニーカー生活なのを良いことに、昨年治しました。私の場合、爪が生えて痛くなってきたら「巻き爪テープ」で我慢。爪が伸びるまでひたすら耐えました。今は上も真四角の爪です。しばらくは痛かったけど、最近は、テープ無でも痛くなくなりましたよ。Kさんの巻き爪もひどくならないこと祈ってます!

Edit | Reply | 
K  

コメント番号1さんへ

登山、息切れさえしなければ、快適ですよ~!(当たり前ですけどw)

紅葉は、まだ1ヶ月くらいかかりそうです。
一応、通うつもりなので、また写真撮れたらアップしますね♪


Edit | Reply | 
K  

Re: 姫花きりんさんへ

おお!学生のときにハイキングされてたんですね!!
ぜひ、二足歩行の方法を教えて下さい・・・ウキッ♪

しかし、巻爪経験者だったとは~><。
痛いですよね~;;
いつも左足なんですが、今回初めて右足がなりまして。

ネットでみたら、「巻き爪テープ」なるものを知りまして、
薬局に探しにいったんですが、売ってなくて~!!!

膿んで~ 腫れて~ 熱を持って~ の三重苦でして、
痛みで目が覚めるくらいまで悪化していたので、
悶絶しながら、切っちゃいました(。-_-。)ポッ
いや、医者いけよ!って話なんですけどね。笑

でもでも、ご心配、ありがとうございました。
今のところ、痛みもなく、爪を切っても再発していないので、大丈夫です♪

Edit | Reply | 
MARRY26  

こんには~(*´∀`*)!

爽やかな写真に癒されました~(*´∀`*)!
ウチは 旦那が割と登山好きで
よく誘われます…
マイペースなんで、ズンズン先に行っちゃうんですけど。
8割、一人で登ることになるんで
『コレ…楽しいか?』状態なんですが。
むしろ修行!みたいな。

仲良く並んでの登山、うらやましいです~
紅葉の写真も 期待してますね♪

Edit | Reply | 
K  

Re: MARRY26さんへ

こんばんはー!

旦那さん、登山お好きなんですね!
でも、置いていかれちゃうのは、寂しい~><
って、思ったけど、
実は私も、急坂で置いていかれましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
まぁ、自分のペースを崩しちゃうと、逆にバテたりしますからね・・・。
なにより、目的はダイエットですから、
体脂肪が減ってくれれば、なんだっていいんです(。-∀-)ニヒ♪

紅葉の写真、忘れた頃(1ヵ月後くらい?)にレポートしますね~♪

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?