育て方が、わからなくなる

  06, 2014 10:34
20141106_3.jpg


日差しを浴びる多肉たち。
この子はスノージェイドです。
本当は、もっと気持ち良さそうなんだけど
こういう日射しの時って
コントラストがきつく出すぎて
うまく撮れない私。。。
PLフィルタ 買ってみようかしら・・・

それはさておき、
もっと葉数を増やしたいんだけど
下葉が枯れるので
ずっとこの状態。

もうちょっと、お水多めに~!
ってすると
にょろっと伸びるし
困ったなぁ。。。

20141106_2.jpg
お水あげたら
パカーンと開いてしまった
チワワエンシス

やっぱり、こういう陶器の鉢は
管理が難しい。
植え替えようかなぁ・・・

20141106_4.jpg
ルンヨニー

夏に焦げ蒸れで、
ハゲ散らかしたルンヨニー
ダメかと思ったら
子がでまくりで
むしろ、良かった!?

秋風に吹かれて
すくすく成長中です♪

20141106_5.jpg
チランジアの花
普段は
存在感うす~い子なのに( ´艸`)ムププ

この子も葉っぱが
チリチリと枯れるんだけど
こういうものなのかしら??

20141106_1.jpg
お気に入りのメビナさん
どういうわけか、
子がランナーのように伸びるんですけど・・・

20120517_1.jpg
購入当時のメビナさん
2年半くらい前です。
たぶん、カクトロコ産。

こうして見比べると
なんか、違う種類みたい。
私の育て方って
ちょっとおかしいのかしら~^^;



追記

あぴこさんに釣られて
GreenSnap
はじめました♪
といっても、
ブログと同じ写真だけどねw

ツイッターとか、フェイスブックとか、グーグルとか
他のアカウントでログインできるので
新しく設定しなくて済むから
みなさんも、よかったら
始めてみませんか?

などと、勧誘してみる(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに、私のページはこちら
↓↓↓↓
GreenSnap

なんでも、コンテストで優勝したら
賞品が貰えるらしいよ(^-^*)/
スポンサーサイト

Comment 4

あぴこ  

おはようございます(*^^*)

スノージェイド、ぷくぷくでかわいくて悶えました!!
Kさんの美しい写真に毎回毎回癒されまくっています…(*ノωノ)

GreenSnap、始められたんですね!わーい!\(^o^)/
前の記事の「リメ鉢」のお写真、私個人的に大好きなので(笑)、
早速イイねを押しまくっちゃいました(*ノωノ)
ブログでもGreenSnapでも、Kさんのお写真が見れて嬉しいです!

Edit | Reply | 
K  

Re: あぴこさんへ

こんにちは(^-^*)/
イイね ありがとうございます~♪
スノージェイド、夏でも発色良くておススメ他弐苦です。
あ! 変換が・・・あははは (≧∀≦*)

Edit | Reply | 
姫花きりん  

バラに浮気中のKさんへ

こんにちわ~。GreenSnap、早速チェックしゃいました。楽しそう~。あぴこさんの写真も見つけた。しばらくは、眺める専門で楽しませていただきま~す。
 最近やっと、コンパクトカメラのマニュアルモードを弄りだした私。まだまだ多肉たちをベッピンに撮れるまでの道のりは長そうだわ~。

今日の記事、多肉先輩のKさんの失敗談になんというか・・・ほっと癒されちゃいました。きっと上手に育てられているのだわ~と想像していましたから。経験をしたからこその育て方の悩み、やっぱりありますよね。私はまだ、一通りの失敗をしてからまた悩むんだろうなぁ。購入当時のメビナさんを入れているのはビール缶のようなもの?こういうのもいいなぁ。

Edit | Reply | 
K  

Re: 姫花きりんさんへ

GreenSnap、見てくださったんですね!
ありがとうございます♪
あぴこさんのお写真もあるので、ぜひまた覗きに来てくださいませ~♪

マニュアルモード弄り始めたんですね。
それはもう、わかり始めると楽しくなって、ついには一眼欲しくなるコースですな(。-∀-)ニヒ♪

それより、先輩だなんてやめて下さい~><。
毎年同じ失敗を繰り返して、無駄に年月だけが過ぎていっただけなので
永遠の初心者なのです。
私が姫花きりんさんに言えるアドバイスは
「俺の屍を越えていけ!」だけです。あははは (≧∀≦*)

缶は、なんだったか忘れましたが、ビールかジュースか
そんなんだったと思います。
空き缶は、そのままだと塗料がのり難いので、
下地材を塗るとか、サンドペーパーをかけるとかして下さいね!

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?