2014 成長したで賞

  29, 2014 12:16
こんちゃ(^-^*)/
日に日に、
声が出なくなってきたKです。

20141229_1.jpg

年末の恒例行事
「風邪を引く」という儀式。
本年度も、滞りなく、行われております( ´艸`)ムププ

でも、喉と鼻だけで
熱はないので、
至って元気なのです♪

ということで、
ベランダで植え替えしてきました。

20141229_3.jpg
MARRY26さんに貰ったリメ缶
翁じぃちゃんと、グリネさんの
新居となりました。

翁じぃちゃんの、
じぃちゃんっぷりが、凄いでしょ( ´艸`)ムププ
どんだけサボれば
こんなシワシワなるんだか・・・

20141229_4.jpg
しかも、シミまでありんす・・・
ってか、買ったときからあって
消えないんだけど、
何が原因なのかな??

「高砂の翁」が正しい名前
エケにしては、
お水スキーだと思う。
なので、グリネとの相性も良いのでは?
と思って、一緒にしてみました。
グリネベースで灌水する予定。
さて、どうなることやら。。。


さて、お題
今年、どれくらい成長したかな?って
昔の写真みてたら、
鈍いなぁ~って思ってた子が
意外と成長していたことに気づいて
ちょっと嬉しかったので♪

イリア 5月の写真↓
20140515_1.jpg

現在のイリア↓
20141229_7.jpg
これといって、派手に紅葉するわけでもなく
地味なタイプなんですが
葉の枚数も増えて
いつのまにやら子吹きもしてて
イリアさんってば、結構、がんばってたのね^^

ところが、イリアさんは比じゃないくらい、
え?!って思ったビフォーアフターが・・・

みんな大好き!「ラウィ」様
同じく、5月ごろの写真↓
20140528_5.jpg

現在のラウィ様
20141229_6.jpg
あの、同じ鉢ですからね!
3号サイズのプレステラです。
ラウィ様、そんな大きくならなくても~( ´艸`)ムププ
これ、来年また、植え替えしたほうがいいかな?
なんて、嬉しい悩みですね♪
ちょっと、葉が凹み始めてるのが、気になりますが、
このまま越冬、がんばってほしいです。
ということで、2014 成長したで賞は
ラウィ様に決定です~!


20141229_5.jpg
さて、多肉ではないけど、
今冬、期待したいのが
このクリスマスローズ
初めてなんですが、
これ・・・正しい姿なんでしょうか・・・( ´艸`)ムププ


******

ブログをはじめて4年ほど経ちますが、
今年は、いろんなブロガーさんと
交流していただき、
とても充実したブログライフでした。
皆々様、本当にありがとうございました。

来年も、宜しくお願いします♪

20141229_2.jpg

合掌~ 笑
スポンサーサイト

Comment 8

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
MARRY26  

こんにちは~

わ~~(*´∀`*)
植えてくれたんだ~ 嬉しい~~

いや、翁じぃちゃんの事ばっかフューチャーしてますが
グリネどうなってんの!?…の方がビックリですヨ(*´ε`*)
マフラーにしても 巻き過ぎじゃあ…( ´艸`)カワイイ!!

それから…

今年は大変お世話になりました♪
キッカケの記事から、その後のやり取りでも
教えて頂いた事がいっぱい…
最後の最後に 素敵なプレゼントまで♪♪
楽しいブログ生活が送れました!
来年も仲良くして頂けると 嬉しいです(˶′◡‵˶)☆


Edit | Reply | 
K  

コメント番号1さんへ

ありがとう! そちらも風邪引かないよう気をつけてね。

Edit | Reply | 
K  

コメント番号2さんへ

コメントありがとう~!
体調、大丈夫?? 無理せず、お大事にしてくださいね。

じぃちゃん、やっぱシミあるんですね~><。
ダニなのか、菌なのか・・気になりますよね。

寒さで葉がぷよっっても、まだ元気な葉があったり
茎がしっかりしていれば、根は生きてると・・・思いたい!笑
出窓のような場所があればいいんですが、
ずっと室内に入れてると日照不足になっちゃうので、
夜だけ室内にいれて、暖かい日中はお日様にあてて、
しばらく過保護にして様子を見たいと思います。
ローラ、元気になるといいですね~><。

それにしても、二等辺三角形の桃太郎・・・気になる( ´艸`)ムププ
また、来年、お写真見せてくださいね!

良いお年を~!

Edit | Reply | 
K  

MARRY26さんへ

こんばんは(^-^*)/
早速、使わせて戴きました♪
棚が急にかわいくなって、超お気に入りです(。-∀-)ニヒ♪

グリネ、気になりました?( ´艸`)ムププ
巻いてるんじゃなくて、7・3分けみたいな感じなんです。
鉢から引っこ抜いて、そのまま置いたら
ラベルに被っちゃったんで、苦肉の策でした~あははは (≧∀≦*)

こちらこそ、いろいろ教えて頂いて、
プレゼントまで貰っちゃって、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくです~♪

Edit | Reply | 
あぴこ  

ありがとうございました(*^^*)

Kさん、今年は仲良くしてくださってありがとうございました!
Kさんのブログはいつのぞいてもきれいなお写真でいっぱいで、目が幸せでした…!(今日のラウィ様、熊ちゃんもかわいすぎます…!!)
それだけじゃなく、ブログについても多肉についても先輩のKさんから沢山コメントを頂いて、本当に嬉しかったです!
来年もどうぞ、よろしくお願いします(*^^*)

……ってお風邪!儀式化(?)されちゃっていますが、早く治りますように!!(>_<)

Edit | Reply | 
K  

あぴこさんへ

こちらこそ、仲良くしてくださって、ありがとうございました!!
あぴこさんのインテリア、女性らしくて、とっても勉強になります♪

あ!熊ちゃんの小さい手、かわいいでしょ~( ´艸`)ムププ
この頃が一番かわいいですよね。

風邪は、大した事ないのでご心配なくです~!
お気遣いありがとうございます。

来年も宜しくお願い致します(^-^*)/

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?