クリスマスローズとブレビフォリウム

  20, 2015 19:30
NHKの園芸番組で
クリスマスローズをやっていたので、
ぜひとも、
うちのクリスマスローズを咲かせたい!
と願う私は、
録画して、じっくり鑑賞。

地植えの方法の説明が行われ、
いよいよ、鉢植えの説明!

鉢植えの場合は、
このような深い鉢を用意してください。

えっ! 深い鉢・・・

20141127_7.jpg

上からの写真なのでわかり難いですが、
深い・・・とは、言えないかも~!!


ということで・・・
植え替えることに。


同居人のブレビフォリウムをどうしようかと
迷いつつも
鉢から抜くと
根詰まり帝国 出現!!

根を傷つけないように
気をつけつつ
ほぐして
なんとか、植え替え完了!

20150119_6.jpg
ロングポットに移住して頂きました。
なんとか、落ち着いて
花をつけてくれると
嬉しいのですが・・・



ちなみに、
同居人だったブレビさんは

20150119_7.jpg
容赦なく
ぶち込まれました( ´艸`)ムププ

20150119_4.jpg
ニトリで買った
ロウソクをいれる容器
もちろん、多肉用として購入していたので
これにもいれてみました。
もちろん、ピンセットで丁寧に挿す
なんて作業はせず
ぶち込むだけ~( ´艸`)ムププ

20150119_8.jpg
こちらは、元となるブレビさん
はやく、こんな感じで
モリモリして欲しいなぁ♪


スポンサーサイト

Comment 4

MARRY26  

( ´艸`)

無造作に置かれたブレビちゃん…
カイワレ大根のサラダみたいに見えたよ~( ´艸`)オイシソウ…
元の鉢は 怖いくらいモリモリですね♪♪
色もキレイ!
コッチの方が日当たり良いのかな??

Edit | Reply | 
K  

MARRY26さんへ

おはようございます(^-^*)/

カイワレ大根って~( ´艸`)ムププ

日当たりは、同じくらいですが、
カイワレ大根のほうは、クリスマスローズに合わせて
灌水頻度が多いのと、肥料も上げていたから
紅葉しないんだと思います。

Edit | Reply | 
ぶるぐり。(blugri)  

可愛いブレビ丼!!!!
ニトリのキャンドルスタンド、可愛いですね~❤

ブレビの生命力は感動ものですw
この ぶち込まれた子たちwwwも
いつの間にかシャキーーーンってなるんですよね。

昔たにく始めのころ、「セダムちぎって鉢に投げといた」的な
ブロガーさんの発言で「マジか?!」と
いつも半信半疑で拝見していましたが・・・
多肉の生命力って、ホント素晴らしいですねw

Edit | Reply | 
K  

ぶるぐり。さんへ

ニトリのキャンドルスタンド
安売りしてたので、飛びついてしまいました( ´艸`)ムププ

ブレビは、栄養タップリだったせいか、
すごい勢いで増えていきました。
やっぱ、雑草族(セダム)は強いです!!

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?