育苗トレーを作るの巻

  29, 2015 20:30
どもども。
うっかりサボり癖が
ついちゃいそうなくらい
サボっていたKです( ´艸`)ムププ

さて、お題。

小さな鉢に種を蒔いたのが
去年のお話。
そして、
ちょびっとだけ
大きくなったので、
育苗トレーで個別管理をすることにしました。

そこで目をつけたのが
↓↓ コレ ↓↓
20150129_1.jpg

去年のクリスマスに貰った
モロゾフの空き缶
ちょうどいい大きさなんですよ~!

ということで、
ヌリヌリして、
落書きして完成!
20150129_2.jpg

ね? スッポリはまってるでしょ(。-∀-)ニヒ♪

20150129_3.jpg
腰水管理をしたいので、
ここに水を張って
トレーをセットすればOK!
ちなみに、トレーの底は穴が開いているので
新聞紙を敷いてみました。

20150129_6.jpg
しっかり根付いてくれたらいいけど・・・


20150129_4.jpg
そして、そして
もう作らないだろうと思うくらい
興味を失っていたのに、
なぜか再熱しはじめたリメ鉢作り( ´艸`)ムププ

こんなに作って、
どうしよう?

無計画のまま作ってる。
まぁ、また、どうするか
考えよう・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



欲しい人・・・いる? ( ´艸`)ムププ
スポンサーサイト

Comment 24

MARRY26  

(*´∀`*)☆

こんばんは~♪♪
憧れの育苗トレー…3×3サイズピッタリじゃないですか(゜д゜;)
スゴ~~イ!!
木箱や100均のトレイなんかでも
中にピッタリ入るのを見つけると大興奮しちゃいます( ´艸`)
これだから、空き缶や 空き箱…捨てられないいんですよネ。
モロゾフ缶…覚えておきます!

それから…
ふふ。やっぱりKさんの手書き鉢、可愛い♪♪
私も春になったら 頂いた鉢に入れちゃいます☆
楽しみ~~~(*´∀`*)

Edit | Reply | 
yu-ri  

初めまして^^

すごいお洒落な育苗トレーになりましたね!
そしてこのぴったり加減はテンション上がりますね(笑)

自分も真似してぴったりサイズの箱を探してみます!!

トレーも鉢も文字は全部手書きなんですね!
字が綺麗というかセンス抜群というか…分けてもらいたいです(ー ー;)(笑)

Edit | Reply | 
K  

MARRY26さんへ

おはようございます(^-^*)/

育苗トレー、ピッタリ過ぎてビックリでしょ~( ´艸`)ムププ
夫に、「これ、要るの?」って捨てられそうになってたので、
活躍できる場が出来てよかったです~!

鉢、ぜひぜひ、使ってやって下さい♪

Edit | Reply | 
K  

yu-riさんへ

はじめまして(^-^*)/
コメントありがとうございます!

育苗トレー
もしかしたら、チョコレートの箱はサイズが合いやすいのかも!
もうすぐバレンタインですし、
良いサイズの箱が出回るかもしれませんよ~(。-∀-)ニヒ♪

鉢も褒めて下さってありがとうございます!
お使いいただけるなら、ぜひっ(〃∇〃)

Edit | Reply | 
hamin  

こんにちは~♬

綺麗な写真のKさんの更新楽しみにしてました~♡

モロゾフの缶 私も同じの持ってますヽ(≧∀≦)ノ
今、下塗りしてま~す…同じだ~って嬉しくなりましたよ♡
でも、私は葉挿しばらまき用しか思いつかなかったので、
メッチャ参考になりました…アリガト~(*´∀人)

しかも、缶も鉢も文字…カワイイなぁ~♡

Edit | Reply | 
ぽんすけぽんた  

こんにちは。

はじめまして。
育苗トレーアイディア、すてきですね!
うちで転がっている缶、ぴったりサイズがあるか探してみます!

鉢も…手書きのデザインが素敵!で思わずコメントしました!
自分で書いたら、悲しい感じに仕上がるので、センスと字のうまさがうらやましいです!

Edit | Reply | 
ヨーコ  

こんにちは。

私も、今年はちゃんと葉挿しをしまぁす。

いつも、グチャグチャなので。

手書きの鉢、素敵ですね。
私は手書きなんて無理です。

一回、書いて妹に「作り直してぇ~」って言われました。笑

Edit | Reply | 
K  

haminさんへ

こんにちは(^-^*)/

いや~ん♪ 更新楽しみにしていただなんて、嬉しいです(〃∇〃)

haminさんも、モロゾフの缶、お持ちなんですね!
お揃い~(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
しかも、下塗り中とは。
さすがタニラー! 缶をみたら塗らずにはいられない( ´艸`)ムププ
仕上がったら、ぜひブログでご紹介してくださいね♪

Edit | Reply | 
K  

ぽんすけぽんたさんへ

はじめまして(^-^*)/
コメントありがとうございます!

腰水管理したいときに、こういう缶があると重宝しますよね♪
でも、ぴったりすぎると、水を入れる度に、トレーから出さないといけないから
ちょっと大きめのほうが、使い勝手はいいかもです~( ´艸`)ムププ

鉢も褒めて下さって、ありがとうございます(〃∇〃)
ほんとにフリーハンドなので
悲しい感じになることも多いですよ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Edit | Reply | 
姫花きりん  

待ってましたー!

Kさん、更新待ってましたー(*´▽`*)

素敵な育苗トレーができましたね。実生っていうのかしら、すっごく面白そう。なるほど腰水管理にするのね。いやほんとにこの入れ物、ぴったんこですなー。私なら確実にそのままで使っちゃうだろうなー(*´▽`*)てへ。
私も「なんかしたいぞー」と思わせてくれる記事でしたわ。とりあえず今日はこれから多肉セーター編みます( *´艸`)。

リメ鉢、ほんとに可愛い。今、ダイニングカウンターに飾ってまーす!家族に大人気でよ(*´▽`*)姫花きりんのイラストも可愛い。
 
 カット苗とローラ、今は乾かしているけど、明日くらいに乾いた土に入れてもいけるかな?

Edit | Reply | 
K  

ヨーコさんへ

こんにちは(^-^*)/

葉挿し、今までほとんどやってこなかったんですが、
種から芽が出たりしちゃうと、楽しくなっちゃって♪

手書きの鉢、実は、ラベル印刷したりするのが面倒で
ペンで書いちゃえ!って不精で始めたのがきっかけなんです( ´艸`)ムププ
失敗も、結構ありますよ~^^;

Edit | Reply | 
K  

姫りんへ

お待たせしました~(^-^*)/

ダメ元で蒔いた種から芽が出たときは、もう感動ものでしたよ~!
姫りんも、花芽が良い感じであがっているなら、ぜひ挑戦してみては?^^

リメ鉢、飾ってくれてるんですね~(〃∇〃)
ご家族に見られて恥ずかしいやら、嬉しいやら♪

そうそう、「きょんちゃんずがーでん」さんの記事を拝見してて、
黒ポットに入れるといいらしいよ!
ローラは、発根しはじめてるから、黒ポットで暖めてあげると効果ありそう♪

Edit | Reply | 
yu-ri  

わざわざブログに遊びに来て下さってありがとうございました\(^o^)/

バレンタインデー…そんなのありましたね(・_・;
2月15日くらいに安くなってる良さげな缶入りのチョコでもあったら買ってみます(笑)

もし自分で良ければKさんの鉢使ってみたいです!!
良ければ何かと交換して頂けませんか?\(^o^)/

Edit | Reply | 
K  

yu-riさんへ

わぁ! お申し出ありがとうございます!!
交換っこ~♪(〃∇〃)
お願いします!!
後ほど、メアドお伝えしにブログにお邪魔しますね!

Edit | Reply | 
ぶるぐり。(blugre.)  

こんにちはー(*^^*)

Kさんの書体、
おしゃれなカフェっぽくて好きです(*´ェ`*)

実生ケース♥モロゾフって、
関西方面ですごく有名なんですね(*´∀`*)
私は初めて知って、サンタの絵が
かわいくって、
今はマステ入れにしてます( *ˆ﹀ˆ* )

Edit | Reply | 
あぴこ  

わあああKさんの更新待ってましたあああ!!(興奮)
お菓子の箱がこんなに可愛く生まれ変わるなんて…!!すごすぎます!!

そしてそしてみなさん仰られていますが…リメ鉢!かわいすぎです・・・!!
はい!!バッチリ欲しい人です!!←
何か交換していただけるようなものがあればいいのですが…何かあるでしょうか…(-_-;)

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
K  

ぶるぐり。さんへ

こんばんは(^-^*)/

おしゃれなカフェだなんて、とんでもない!
でも、嬉しいです。ありがとう(〃∇〃)

モロゾフって関西だけなんですね。
有名というか、デパートにいけば、大抵入ってます( ´艸`)ムププ
サンタの絵もかわいいですよね!

Edit | Reply | 
K  

あぴこさんへ

わああああ! お待たせしましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
インテリア好きのあぴこさんに褒めて頂けるとは・・・
嬉しすぎるっ(〃∇〃)

リメ鉢、交換してくれるの?いいの?
あとで、ブログのほうにメアドいれますね!
詳細はメールでお話しましょ~♪

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
らむざ  

こんにちは~^^
缶のサイズ、ぴったりすぎてビックリですね~!
そして皆さんも仰られていますが、Kさんの手書き文字が素敵です(*^_^*)
ホントにお洒落なカフェのブラックボードに書かれてそう!w

Edit | Reply | 
K  

らむざさんへ

こんにちは(^-^*)/

缶のサイズ、ほんとピッタリで笑っちゃうでしょ~( ´艸`)ムププ

字、褒めて下さってありがとうございます。
でもでも、実物みると、あれ?って感じですよ~><。

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?