我慢できなかった・・・

  10, 2015 16:54
前記事の
しわしわ トップスレンダー

20150210_1.jpg

水不足 疑惑

水あげてもシワシワが止まらない

根詰まり 疑惑

植え替えしても改善しない

という感じなのですが、
葉が凍ったというよりは
「根がトラブルを抱えていて機能していない」
が正解っぽいので
暫く室内管理で
根の回復を待ってみることにしました。

また、変化がありましたら、
ご報告します♪

貴重なアドバイス頂いて、
本当にありがとうございました(〃∇〃)


******


さて、お題
何が我慢できなかったかといいますと・・・


20150210_2.jpg

カットでーす♪

一杯カットしちゃいました。
雪降ってるのに・・・( ´艸`)ムププ

20150210_3.jpg
これもチョンパ組みです!

さぁ~
発根するでしょうか~???


******

20150210_6.jpg
同じ花芽から取った実生
よ~っくみたら
2タイプあるみたい?

左:ツヤツヤ  右:マット

圧倒的にマットタイプが多いんです。
ということは、
自家受粉でできた種ではなく
交配だったってことかしら?

親が何なんか
忘れちゃったのよー・・・


まぁ、販売するわけじゃないからー・・・


ゆるしてぇー・・・苦笑


というか、
ここから大きくできる自信がない!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


*******


最後にちょっと
カメラで遊んでみる(。-∀-)ニヒ♪

20150210_4.jpg
逆光 ローキーで「姫朧月」

結構、艶っぽくて
美人じゃない~?

20150210_5.jpg

調子に乗って
「ダーリダール」

いいねぇ~!
いいよ~!

キュッと閉じた葉が
いいね~


以上、
多肉相手に写真家ゴッコしてみたの巻でした。



あれ?
主旨かわってる?( ´艸`)ムププ
スポンサーサイト

Comment 12

temo  

こんばんは!
トップスプレンダー?やっぱりシワ治らないんですね。最初うちのもそうだったんですが、現在は丸まってかわいくなってます。春になったらきっと大丈夫ですよーo(^▽^)o

って、コメしようと思ったら…

私初心者のくせに偉そうにすみません…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾実生までされている方になんてことを!っと読み進めていき思いました(._.)気にしないでくださいねー^^;

カメラ私も好きです。設定いじると雰囲気が変わり面白いですよね(*^^*)

Edit | Reply | 
K  

temoさんへ

こんばんは(^-^*)/

トップスレンダー、temoさんの子も、最初シワシワちゃんだったんですね~><。
無事に復活されてとの朗報!
ウチの子も期待しながら、春を待ってみます。

私、いつまで経ってもコツが得れないというか、
原因が突き止められないまま、なんとなく改善したり、ダメだったりで
ちっとも上達しないんです~( ´艸`)ムププ

なので、こうしてアドバイスいただけるのがとても勉強になって、ほんと嬉しいです!
ありがとうございます。

実生も、なんか種とれたから、蒔いてみたー!的なノリでやってまして、
私のほうこそ、初心者のくせに何してんだ!って怒られそうです^^;

temoさんも、カメラお好きなんですね^^
またカメラも色々教えて下さい。

それから、ブログ、リンクさせていただいたもいいでしょうか?

Edit | Reply | 
kyo-co  

こんばんは。^^

ルンヨニー(トップシーも)は、
うちではだいたい5℃以下になると、
根っこの活動が止まって下葉の落葉(しわしわ)がはじまります。
さらに寒くなると落葉させる力もなくなって仮死状態!?の完全休眠。
極寒期の今は縮こまった姿でひたすら耐えております。。
早く暖かくなって春になって欲しいですね~。

実生っ子の生長も楽しみにしています。^^

Edit | Reply | 
K  

kyo-coさんへ

こんばんは(^-^*)/

いつぞや、kyo-coさんのブログでかかれてた
「根っこが気絶」って、もしかして、コレのことですか?

うちもルンヨニーいるんですが、
そういや、お迎えして最初は下葉が枯れ続けた記憶が・・!
去年の夏に蒸らして、今はセブンスター同様に禿げ散らかしているため、
縮こまっているかどうかもわからない状況です。( ´艸`)ムププ

ずっと経過を見てると、あ、寝たかな?って気づけたりするんですが、
お迎えしたばかりで、うちに来たとたん調子を崩されると、ドキドキしちゃいます~><。

実生、成長してくれるといいんですが、自信ないです~^^;

Edit | Reply | 
temo  

いやいや、なんとなく種を取り蒔いて育てる!そんなことは初心者ではなかなかできません。すごいわーっ(≧∇≦)
皆さんに贈られたリメ鉢も素敵だし、とても器用なんですね^^益々尊敬です。

リンクいくらでも?してくださいねー!
よろしくお願い致します(๑•̀ω•́๑)b

Edit | Reply | 
K  

temoさんへ

リンクの件、ありがとうございます♪

そ、そ、そ、、尊敬していただけるような者じゃないです><。
種といっても、虫さんが手伝ってくれたわけですし、
リメ鉢も、ほんとにフリーハンドで落書きみたいで^^;
でも、みなさん優しくて、そんなリメ鉢でも貰って下さるんです(〃∇〃)

こんな感じですけど、今後とも宜しくお願いします♪

Edit | Reply | 
あぴこ  

Kさん、こんばんは!(*^^*) 
先ほどはメールでのご連絡、ありがとうございました!明日が楽しみで仕方ないです!!(*ノωノ)

そしてそして…今日のKさんの(特に後半の)お写真、いつもと一味違って見入っちゃいました…!!ダーリダールなんて、赤色がつやっぽくって、大人な雰囲気がバシバシでています…!
写真家「ゴッコ」だなんてもったいない…!Kさんは私にとってはもう写真の匠です…!!
実生なんて私はまだやったことがないのですが(そもそも多肉の花を咲かせたことがなかったです…!)、マットタイプとツヤツヤタイプがあるんですね!そして自家受粉か交配かで違うという…勉強になりましたφ(..)メモメモ

Edit | Reply | 
K  

あぴこさんへ

おはようございます(^-^*)/

こちらこそ、ご連絡ありがとうございました。
ソワソワしながら待ってます。
今日あたり、届くかなあ~♪

少し暗く撮っただけなんですが、
落ち着いた雰囲気になりますよね♪
匠は言い過ぎですよ!カメラ好きから怒られちゃいます( ´艸`)ムププ
ヒヨッコの初心者です。 

実生の話は、「ほんまでっか?」って感じで流してくださいねw
お顔違いが出たってことは、交配ってことかな?っていう素人の推測ですので。

Edit | Reply | 
おこげ  

こんばんわ

こんばんわ!!はじめまして╰(*´︶`*)╯
ブログ背景させていただきました!!
黄色に紅葉?した多肉ちゃんとても可愛いですね!♡
たくさんカットできて羨ましいです(♡˙︶˙♡)
私は多肉初心者なのでまだ全然種類はありませんがこれから少しずつ増やして行く予定です☆
これからもブログ拝見しにくるのでよろしくお願いしますm(*_ _)m

Edit | Reply | 
K  

おこげさんへ

初めまして!
こんばんは(^-^*)/
ようこそ!僻地ブログへ~( ´艸`)ムププ

3枚目の写真で黄色く紅葉してるのは「黄麗」です。
セダム属で普及種なので、ホームセンターにも置いてたりするかも~?^^
良かったら、探してみてください♪

家が狭いので、あまり増やせないんですが、
ついつい、カットしてしまいました(。-∀-)ニヒ♪

拙いブログですが、これからも宜しくお願いします♪

Edit | Reply | 
ren  

こんばんは♪

Kさん はじめましての初コメです。

以前から美しい写真のブログを拝見してました。
なかなかコメントする勇気がなくって、
今回、ぶるぐり。ちゃん→ヨーコちゃん経由で辿り着きました。
ちょっとドキドキしてます。
まだまだ全部は拝見してないのですが
過去記事もゆっくり読ませて頂きまーす。

Edit | Reply | 
K  

renさんへ

初めまして(^-^*)/
コメントありがとうございます。

ぶるぐり。さん、ヨーコさん繋がりで来て下さったんですね♪
嬉しいです(〃∇〃)

くだらない事ばかり書いてるブログですが、
また遊びに来てくださいね!

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?