タニクノエ と 多肉歴

  16, 2015 17:26
多肉のイラスト
だいぶ貯まってきたので
サイトにまとめてみました。

少し色を濃くして再アップしてます。

タニクノエ

画像のような紙袋の作り方も載せてみたので
ご興味ある方はどうぞ^^
making24.jpg




*********



さてさて、
「多肉歴」なんて言葉を見かけますが、
私の多肉歴って、何年になるんだろう?
と、ふと疑問に思いまして、
振り返ってみました。

そもそも、
多肉歴は

最初に多肉を迎えた日からカウントするのでしょうか?
それとも、多肉にはまり始めた日からカウントするんでしょうか?

私の場合、多肉を買った日から
多肉にはまるまでに
かなりブランクがあるんですよね。
こういう場合、
どう数えるんだろう?

なんて思いつつ・・・
たしか、最初に買ったのがコレ
多肉植物
花木センターで
「朧月」「若緑」と、
画像に無いけど「銘月」も買ったと思う。

ちなみに、
後ろに写ってるガラスの器は
コーヒーの木をハイドロで育てようとした残骸だと思う( ´艸`)ムププ

で、気になる写真の日付は
2008/09/18

6年半前?! ヽ(゚Д゚;)ノ!!

ひえぇー・・・
歳、いくわけだ・・・苦笑

でも、そこから数年
買ってないんですよ。

20150316_2.jpg
(文字文字くんになるので
画像挟みマース)


多肉を集めてみようと思って
意識的に買いだしたのは
このブログを初めてからなので、
2011年の8月ごろだと思います。

お察しの通り、
ブログのネタになると思ったから( ´艸`)ムププ

それが起点だと
多肉歴は3年半くらいになるのかな?

それでも、
いまいちコツがわからないまま
年月だけが経過している・・・(TωT)

なんで、こんなことを思ったかといいますと、
以前購入した
白プレステラ100個
全て使い切ってしまったからです( ´艸`)ムププ

20150316_1.jpg

いや、まぁ・・・
当然、プレステラを使い切ったというだけで
リメ缶・リメ鉢に
黒プレステラを加えると
個体数はすでに100を越えていたようで
ベランダが狭いとボヤいてるわりに
溜め込んだなぁと
我ながら呆れました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


とか、書きつつ~・・・


20150316_3.jpg
新入りの「オブツーサ」です。
透明感は不満有りですが
形が綺麗だったので
連れて帰ってしまいました。
「中国産」と書かれてましたが
何か違うんでしょうか?

とりあえず、
朝の挨拶は
「你好」と言って見よう。
透明感が増すかもしれない・・・

(〃∇〃) ← アホ



スポンサーサイト

Comment 11

姫花きりん  

興奮しました!

Kさーん!

タニクノエ開設おめでとー! 
そして、これ、ほんとに使っていいの?
例えば、単体を、自分のラベルに使ってもいいの?

多肉素材を無料で使えるなんて夢のようだわー(*´▽`*)

プレステラ100個とは・・・これまたおめでとう!
すごいわー。

私はまだ入れ物が定着しなくて、右往左往しているところです。

で・・・、また100個注文?かな( *´艸`)

しばらく、タニクノエにお邪魔させていただき、
遊ばせていただきまーす!

Edit | Reply | 
K  

姫りんへ

早速、ありがとうー(〃∇〃)

>例えば、単体を、自分のラベルに使ってもいいの?
もちろん、OKです。
商用目的でなければ、どうぞ、ご自由に使ってください!

プレステラ
追加100個、到着済みでございます( ´艸`)ムププ
置き場の確保に悩みつつ、小出ししていきマース♪

Edit | Reply | 
ヨーコ  

こんばんは。

Kさん、有り難う~使わせて頂きますね。
本当に素敵なイラストです。

鉢を追加したのですね。
まだまだ増やせますね。

そろそろカット祭りかな?

Edit | Reply | 
ren  

こんばんは♪

白プレステラ100個スゴイ数だぁ~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
私も欲しい白プレステラ
この前教えて頂いたけどまだ購入には至らず^^;
HCにモスグリーンや黒はあるんだけどねぇ~

またまた可愛いものを作ってくれたのねぇ
また使わせて頂きますヾ(*´∀`*)ノワーイ
いつもありがとうございまーす♪♪

Edit | Reply | 
K  

ヨーコさんへ

おはようございます(^-^*)/

こちらこそ、ありがとうございます♪
趣味で書いたものとはいえ、使ってもらえたらやっぱり嬉しいです^^

鉢、追加しちゃいました(。-∀-)ニヒ♪
カットしたのはプラポットにいれちゃったので
次なるチョンパターゲットを探し中です~( ´艸`)ムププ

Edit | Reply | 
K  

renさんへ

おはようございます(^-^*)/

こちらこそ、ありがとうございます!
可愛く使って下さって、めっちゃ嬉しいです~(〃∇〃)

プレステラ、まだ購入されてなかったんですね。
買うときに、お声かければよかったなぁ~><。
私、黒も欲しかったんですけど買えなくて。
もし、少量でもよければ、黒とトレードしませんか?

Edit | Reply | 
らむざ  

こんにちは(^_^)
イラストちょっと拝見しましたよ。たくさん増えましたね~^^
やっぱりお上手ですね! グラデのところはどうやってるのかなぁ?
グラデーションメッシュとか? なんにしても色の付け方がホント素晴らしいです!^^

プレステラ100個ってすご~い!
私もプレステラ90ってやつをいくつか買ってありますがまだあまり使ってないですw
今はまだ1~2号の鉢が中心なのですが、この先大きくなったら置き場がやばい~(;´Д`)

オブツーサ良い感じ~^^
今でも悪くないと思いますが、もっと綺麗な窓になってくれるといいですね(*^_^*)

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
temo  

タニクノエ、私も見ましたー!ぜひ使わせてくださいねo(^▽^)oかわいい。

多肉歴は、私もブランクあります^^;
最初に買ったのは…確か10年前。
はまり始めたのは、二年前になります( ・`ω・´)キリッ。だから、三年生に進級しました(笑)
そんな、わたし…まだ容器決まっておりません。スタイルを確立するのはまだまだやー(笑)

Edit | Reply | 
K  

らむざさんへ

こんにちは(^-^*)/
イラスト、チマチマ描いてたら、結構増えてました。

グラデーションメッシュ
今、初めて知りました~!!
すごい便利そう!こんな機能があったなんて・・・
グラデーションは、レイヤー重ねて、ぼかしてって、まどろっこしいやり方してました。
教えて下さって、ありがとうございます。
今度、試してみます~♪

プレステラ、お持ちなんですね。
私は105使ってますが、スリットのおかげか、根張りが良い感じな気がします^^

オブツーサ、光をあててコレなので
実際は、もっと残念な感じなのです^^;
形はいいんですけどね~♪

Edit | Reply | 
K  

temoさんへ

こんにちは(^-^*)/
タニクノエ、ぜひぜひ使ってやってください~(〃∇〃)

多肉歴
やっぱり、はまり始めからカウントするのが正解ですよね。
じゃぁ、私は4年生になるのかな( ´艸`)ムププ

プラステラは、ネットで購入したので、
送料考えると、まとめ買いに・・・笑。

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?