どうする? 室外機

  22, 2015 17:57
どーも!
制作が終わって
恒例のサボリモードから
なかなか抜けれないKです( ´艸`)ムププ

そんな私に、
暖かいコメント下さって、
いつもありがとうございます。



さて、お題。

少し気が早いですが
夏越し対策をどうしようかと
悩み中なのであります。

この家では2年目の夏となるのですが、
去年の夏、
蒸れで星になった子たち。

よくよく考えたら、
室外機の風の通り道に
置かれていた子ばかりだったことに
今更ながら、気づきました。(遅w

室外機カバーで
上向きルーバーがついてて
風を上方向に逃がすという
優れアイテムがあるようなのですが、

20150422_1.jpg
ご覧の通り、
カバーを置けるスペースなどなく・・・

ちなみに、室外機の前には
避難ハッチが陣取っておりますので
前に置くこともできません。

しかし、去年より
わずかながら、増えている多肉たち。
温風ルートを避けるのはむつかしい状況。

まいった・・・

なにか、室外機の温風を曲げる方法はないものだろうか・・・



********


ってなことを
ちょこっと考えつつ
多肉を眺めて現実逃避

20150422_2.jpg
実生苗さん
美人になりそうな気配しません?
外側は、たぶん紅葉したんじゃないかとおもうんですよね。

すんごく、成長遅いんだけど
これでいいのかしら?^^;


20150422_4.jpg
エレガンスの花
2トーンだなんて
オシャレさんなのね。
さすが、エレガンス。

20150422_3.jpg
オシャレとは縁遠い感じの
クラッスラ属グラバータ

まだ紅葉を維持しております。
ちょっと、緑になりかけたので
日当たり特等席に置いたら
また復活してきました。

ここ愛知は、日照時間が平年の1/3らしいです。
全国的にも日照不足が深刻なようで、
農作物に影響が出てるとか
困ったものですね;;

しばらくは、お天気続くのかな?

スポンサーサイト

Comment 9

姫花きりん  

こんばんにゃ(*´▽`*)

やっぱり日照不足なんですねー(´Д`)

私など、初めての多肉との春、大ショックでございます。
この後、かーっとあっつい日射が一気に多肉に
押し寄せるのも不安だわー。

実生苗、可愛い(*^▽^*)
これはKさんが受粉を?種から育てたら
愛情ももっと湧きそうだなぁ。
成長がたのしみ!

そして、室外機の件。
これは大問題ですぞ。
そうなんです。室外機カバーって結構大きい。
だからぴったり入っているのは厳しいよね。
うちは何とかついたけど、後ろがぎりぎりやったわ(-_-;)
もしいい案が浮かんだらメールするね。

エレガンスの花、ちょっとサイケな感じもして
カッコイイす(*^▽^*)

Edit | Reply | 
K  

姫りんへ

こんばんは(^-^*)/

日照不足らしいよ~って
大ショックって、何かあった?!


室外機、やっぱ大問題だよね~;;
姫りんのを見て、欲しい!!!って思ったんだけど
室外機置いただけで、横幅カツカツなので、こりゃ無理だぁ~って感じ・・・。
一緒に考えてくれるなんて、やっぱり姫りんは優しいわ♪
私も、無い知恵絞って考えてみる。
思いついたら、また報告するね~!!

実生さんは、私か虫さんがコウノトリです(。-∀-)ニヒ♪
越冬無理かと思っていたら、なんとか越せたんで、次は試練の夏ですわ。
もう、徒長覚悟で室内管理にしようかと思うくらい過保護になってる~( ´艸`)ムププ

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
K  

コメント番号3さんへ

こんちゃー(^-^*)/
情報ありがとう~!!!
純正でこんなのあったのね。
なかなかのお値段だけど( ´艸`)ムププ
取り付けられるか、検討してみる~!

この時期の徒長は、仕方ないよね。
私は、また、冬が来ればキュッと丸まって
可愛い姿みせてくれるから
それまでの辛抱と思って諦めてるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Edit | Reply | 
ヨーコ  

こんちわぁ。

グラバータ、色もいいけど形が好きだわ。

室外機、ホントに困りますね。
家も、ベランダに2台、それも向い合せに置いたから
何処にも多肉は置けません。

室外機の上がベストなのでは?

上に棚を作ろう!

Edit | Reply | 
かおりん  

室外機問題…。

確かに夏場の乗り越え方、
考えてなかった!!

どーなるんだろう。
直射日光はさけつつ、
風通しの良い場所ですよね…(O-O;)ドキドキ。

室外機は熱風が出るから
多肉ちゃんが近くにあると
心配ですよね…
何か良い方法はないものか…(´-`;)ウーム。

話は変わって、
ブログのコメントありがとうございました!
「ここ」はお水たっぷりあげたら
しおしおが減りましたよー♪
旦那も喜んでおりました(*^艸^)感謝♪

Kさま、神様、仏様~です♪
日光浴もさせ始めたので
ぐんぐん元気になる予定です!!(笑)

Edit | Reply | 
K  

ヨーコさんへ

こんちゃ~(^-^*)/

グラバータ、勝手に葉挿しなってるのがあるので、
順調に成長したら里親になってくださいませ♪

やっぱり、室外機の上が一番無難ですよね。
でも、後ろの壁が腰壁になってて、
高く積むと、風であおられて・・・
実は、なんどか倒しちゃってたり^^;
なもんで、低くて重いのしか置けなくて~~~;;

最悪、暑いのを我慢するしかないかなぁ~
なんて思ったりしてます ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Edit | Reply | 
K  

かおりんさんへ

こんにちは(^-^*)/

多肉にとっても、蒸し暑い夏場が一番過酷なので、対策は必要だと思いますよ~!
特に夜~明け方の温度が高いとヤバイので、気をつけて下さいね。

ここちゃん、復活やったぁ~!!
でもKさま・・・は、いいすぎですよ。

でも、やっぱり、多肉はプクプクしてるほうが可愛いですもんね。
よかったぁ♪

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?