変色しちゃったの?

  24, 2015 15:13
我が家のヘデラさん

20150424_1.jpg
定期的に
私に散髪されながら
育っております。

20120919_3.jpg
2012年9月19日 撮影
お迎えしてすぐですね。
まだビニールポットのままです。

この頃は、
みずみずしくて
そして、なにより
斑入りが白かった!!!

20150424_2.jpg
年々、黄色くなってんじゃね?疑惑が
上がっていたのですが、
今年は、疑惑から確信に・・・(TωT)

カメラのホワイトバランスが狂ってるかのように
思われますが
私のディスプレイでは、
実際の色に、かなり近いです。

斑が消えるわけではなく
黄色っぽくなって、
全体的に、ゴワゴワしてきちゃって。

午後からしか
日が当たらない場所なのですが
まったく日が当たらないくらいのほうが
良かったりするのかしら?

それとも
土とか、肥料の影響なのかな?
できれば、
白い斑入りに戻って欲しいんだけどなぁ・・・

ま、元気そうなので
問題ないといえば
問題ないんですけど・・・^^;


20150424_3.jpg
ずーっと植えっぱなしのセンペルさん
二種類はいってます。
大きくならずに
増えました。

20150424_5.jpg
チョンパした樹氷
根が無いのに
花芽を出してきて
ちょっと焦ってたら
根も出てきて、
セーフ? アウト?
花は咲くのでしょうか・・・

20150424_4.jpg
最後は秋麗さん
花芽のばしてまーす。

色はかわいいんだけどね。
下葉 禿げすぎよね~( ´艸`)ムププ


スポンサーサイト

Comment 6

姫花きりん  

こんばんにゃ(*´▽`*)

ヘデラさん、鉢がどこかわからないくらい
もこもこですねー(*´▽`*)
確かに、買った時に比べると変色してますな。
紅葉?
葉やけ?
いずれにしても、このポット苗からここまで育つなんて・・・
こういうのは冬も通常管理で大丈夫?
私、昨年観葉植物を一つ冬に枯らしてしまったので、教えてください(´Д`)

チョンパ樹氷、根が生えるまえに、花芽が⁉
多肉ってほんと、すごいなぁ。
でも、根が出てよかったね。
うちのカット多肉、根は出てもしわしわの子がいて心配。
根が出ても、水分吸い上げるまでに時間かかるのかなぁ。

Edit | Reply | 
K  

姫りんへ

おはよ~(^-^*)/

ヘデラさん、成長早いよ~!
散髪しないと、すぐに伸びちゃう( ´艸`)ムププ

やっぱり、黄色くなってるよね。
春に成長した新芽のほうが黄色いので紅葉ではなさそうなんだけど、
葉やけなのかしら?

私も観葉植物ってあまり育てたことが無いんだけど、
ヘデラは耐寒性もあって、乾燥にも強いので
旅行で家を空けても平気やし、育てやすいと思うわ。


カット多肉
うちにも、発根したので、植えて水遣りしたのに
萎んだままの子がいるわ。
謎よね~。 長時間、水につけてあげたほうがいいのかな?
一度、試してみるね。
追って、報告しまーす!

Edit | Reply | 
temo  

こんにちは!
センペルも樹氷も秋麗もいい色〜。
陽当たりがとてもいいのですね(≧∇≦)

うちは、マンションなので、日の加減が微妙に変わりフォーメーションを季節ごとに変えています。そして、季節の移ろいを感じています(笑)

夏になると室外機という敵?も現れますし。いっそのこと室外機のない北側に移してやろうかと思います。(ベランダ3つあり)

ヘデラモリモリ〜〜。葉やけ?でも、たくさんで羨ましい。水さしもできてインテリアにいいですよね(≧∇≦)

Edit | Reply | 
かおりん  

鉢かわぇ♪

本当、センベルと樹氷の
色が素敵ですね♪

形もちっこくて可愛い(´艸`*)
入れてる鉢はリメイクした
やつですね♪
センベルが沢山入ってて
素敵だわぁ~

ヘデラは色が薄くなってる…!
色が薄い=日光が足りない??
って私なんかだと
思ってしまいますが
単純じゃないんだなぁ…

植物は難しいのぅ。

でも、過去のものと
見比べないと薄くなってる!
と思わず、
今の色もこれはこれで
素敵だと思いますよ~(^-^ゞ

Edit | Reply | 
K  

temoさんへ

おはようございます(^-^*)/

うちも、マンションの西角部屋になるので、
この時期になると、午前中は日が当たらなくなっちゃって
季節の変わり目になると、
太陽の角度を見ながら、ベランダで鉢もってウロウロしちゃってます( ´艸`)ムププ

室外機は、ほんとに天敵ですよ。
去年は、それでバラも多肉も、ダメにしちゃいました;;

ヘデラ、勝手にモリモリ増えてくれるので、楽でいいです^^
水差し、やったことなかったです!
こんど、散髪したときに、挑戦してみようかな♪

Edit | Reply | 
K  

かおりんさんへ

おはようございます(^-^*)/

センペルも樹氷も秋麗も
根詰まりしてもそのまま放置してたので、
大きくなれずにいるんだと思います^^;
樹氷は、今年リフレッシュさせたんですが、
センペルは、可愛いので、今年もそのままにしちゃおうかな(。-∀-)ニヒ♪

ヘデラ、色が薄くなってるのか!
だとしたら、日光不足かもですね。
葉やけなのか、日照不足なのか、
悩ましいです~><。

斑が消えてないので、このままでもいいかなぁって
思ったりもするんですけどね^^
新芽も沢山出てて、元気ですし♪
もう少し、同じ場所で様子見てみます^^
ありがとうございます~♪

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?