GWの戦利品

  07, 2015 18:54
先日、
室外機カバーが置けないと
ブログで書いたところ、
姫りんに、
こんなカバーあるよ!
と教えて貰った、
メーカーが出してる上向きルーバー

電動ドリルとか持ってないし、
室外機に、ネジ穴を開けないといけないんだけど、できそう?
と、夫に相談してみたところ、

さぁ・・・いけんちゃう?

というフワッとした返事。

ダイソーの木で、自分で作ったら安上がりなんじゃないか?
という考えも浮かんだんですが、
素人には難しそうだし、
メーカー品なら、
雨やら日焼けやらにも耐えてくれそうなので、
思い切って、注文してみました。


20150507_1.jpg
なんなく、取り付け完了。
ついでに、反射板?も付けて
熱対策もしてみました。

かっこ悪いけど、
ちょっとでも省エネなるなら
いいかなって思って。

これで、今夏は乗り切るぞ!
姫りん、情報ありがとう~♪
おかげで、良い買い物ができたよ~(〃∇〃)

*******

さて、GW

狩人の狙いは決まっていたんですが、
なかなか出会えず
園芸店めぐりをしてしまい

その先で、
ちょいちょいと
引っ掛けてしまった
20150507_2.jpg
子持ち蓮華さん

あぁぁあああ~!
renさん、狩っちゃっいました・・・。
かわいいので好きだけど
超苦手な子ってわかっているのに、
また目が合ってしまった。

何度目のリベンジなんだろう・・・

カイワレのように萎びた姿
老婆のような、シワシワの葉
玉ねぎのように、焼け焦げた姿
ベビーコーンのように伸びる花芽
だらしなく伸びていく茎と葉

あぁ・・・、今度こそは・・・!!!
renさん家の子のように
可愛い姿にしてみせるっ!



・・・かも(←すでに弱気)



********


気を取り直して
20150507_3.jpg
名無しのべっぴんさん
近所の多肉専門店メデルさんにて
狩っちゃいました。

横から見ると
徒長してましたが、このブルーに惹かれました。
しかも激安だった。

だったらいいな的に
ブルーバードじゃないかと
思っている私。

ブルーバード(仮)
と、呼ぶことにしよう。

と、決めたことを、
忘れそうな予感がするけど( ´艸`)ムププ


*******


20150507_4.jpg
これもメデルさんにて購入
桜吹雪

持ってるんですよ。
吹雪の松まで、持ってるんですよ。
しかも実生まであるんですよ。

なのに、そこそこのお値段で
狩っちゃったんですよ。
怖いね。
収集癖って・・・ あははは (≧∀≦*)

だって、
こんなに白いの、見たことなかったんだもん。
シワシワにならないように
お水多めでお世話、がんばります!

店長さんには、
「ぜひ、実生に挑戦してくださいっ!!!」
と強く推されましたし、
お花が咲いたら、
挑戦してみたいと思います。


*****


さて、GWに園芸店をはしごしていた理由は、
実は、多肉ではなく
バラ苗を探していたからです。

狙いは、ル シエル ブルー

夫が気に入って、
去年の秋からずーっと
ルシエルブルーを連呼していたんですが、
やっぱり実物を見て買いたいので、
春まで待とうということに。

満を持してのハンティングだったんですが
置いてなかったり、
病気だったり・・・。


ぐるぐる回った挙句、
やっと見つけた開花苗!!

なんですが、
思っていたより
ピンクだったようで、

さんざん、ハシゴして疲れたのか、
夫の「欲しい」バロメータが
下がってしまいました。

とても綺麗な開花苗だったんですが、
うちはピンクばかりなんで、
違う色が欲しかったみたい。


そこで、第二候補だった茶系が急浮上。

いやいや、そしたら、
私のお気に入りのガブリエルさんにしようよ!
と言いたいところですが、

ちょうど、その売り場にいた
ジュリアに狙いを定めたようで


20150507_5.jpg
(我が家のベランダにて撮影)

こうなりました。

狩ったときは蕾だったんですが
早速、咲き始めてくれています。

20150507_6.jpg
微香なので、
鼻を近づけないと無臭です。

でも、微妙な色合いが
素敵かも。


(というか、ジュリアもそこそこ、ピンクじゃね?w)


ちなみに、ミニバラも咲きました。

20150507_7.jpg
ミニバラのくせに
ジュリアとタメを張るほどの大きさです。
そして、ド派手です。
香りもやや強めです。


20150507_8.jpg

ミミエデンも、今年はしっかりとした房になって
充実した株になってくれています。

相変わらず、
うどん粉は、撒き散らしておりますけどね(TωT)

夫がネットで調べたらしく、
イソジンで拭き拭きしています。

去年は、うどん粉になろうが
お構い無しに咲いてくれたので、
きっと大丈夫でしょう。

咲いてくれたら、またアップしますね♪


ではでは、長文駄文に
最後までお付き合い
ありがとうございました。


Comment 16

ヨーコ  

こんばんは。

さっきはメール有り難う。

ジュリア、うちにも有るよ。
もうすぐ咲きそうです。

私が、一番欲しいのはミミエデンなんですよ~好みが似てるね。

私は、子持蓮華は水をたっぷりですよ。
もし、駄目なら秋に送るね。(^-^)v

Edit | Reply | 
K  

ヨーコさんへ

こんばんは(^-^*)/
こちらこそ、本当にありがとうございました♪

ジュリア、お持ちなんですね!!
なんともいえない、上品な雰囲気が素敵ですよね。

そして、ミミエデン!!!
ほんと、好みが似てますね。
アイスバーグも、見るたびに、夫といつも綺麗やなぁっていってるんですよ。

でも、ミミエデンは、本当にうどん粉にかかりやすくて、
ミニバラにもうつっちゃって、なかなか厄介です。
お薬、撒いてるんですけどね~^^;

子持ち蓮華はお水タップリですね!
もしダメにしたら、もう恐れ多くて貰えないかも( ´艸`)ムププ
緩め管理で、がんばります~!!

Edit | Reply | 
ぶるぐり。(blugre.)  

ジュリア色味が凄くきれいですね~><❤

薔薇が咲いていると一気にオシャレな雰囲気に
なるのが憧れます^^@
でもバラを育てるってとっても難しそう・・・><;

Kさん蓮華ちゃん苦手だったんですか?!
蓮華ちゃんの見た目はなんというか素朴?
な感じで好みが分かれそうですね。
我が家の蓮華は伸びったのと、きゅっとしている組
ガッツリ2クラスに分かれました(笑)

Edit | Reply | 
ren  

スパルタで!

Kちゃん こんばんは♪
子持ち蓮華買っちゃったの~!!(゚ロ゚屮)屮
うちにワンサカいますのにい~
数年前は大事にしすぎて何度も☆にしたけど
外管理の雨ざらしお日様当てっぱなしにしてたら
あんなに丈夫になったのよ~
ヨーコちゃんの次には私も控えているので
いつでも送るよんヾ(*´∀`*)ノワーイ

ジュリアってそんなにニュアンスカラーだったかなぁ
凄い素敵に咲いてるねぇ。
私もガブリエルかルシファーが欲しいけど
もう置く場所がないから今ので打ち止めです。
うどん粉や虫に悩まされつつも
美しく咲いてくれるとヤッターって思うよねぇ!!

Edit | Reply | 
姫花きりん  

おはよー(*^▽^*)

おお!
これが噂の室外機ルーパーね。
旦那さん、綺麗に取りつけてらっしゃる(^^)v
おまけに反射板まで。
書かれているように、ルーパーって簡単な作りだから
どないかしたら自分で作れんちゃうん?って思っちゃうよね(笑)
けど、大事な多肉ちゃんのために、清水の舞台から飛び降りたのね!
私も、今の多肉たちを綺麗に取ってやるために
早くカメラ買わなきゃなぁ。でも自動車税とかも今月あるしなぁ・・
高い買い物は勇気がいるものですね(^^ゞ
とにかく、少しでも熱風が和らぎますように。

そして、子持ち蓮華!
私もとっても苦手です。ずっと憧れていて、ヨーコさんに
せっかく可愛い子を頂いたのに、あっという間に徒長。
「子供を綺麗に育てたらいいか」と思っていっていたら、
ランナーの子供も速攻徒長。カイワレ大根が絡まってるみたいに
なっちゃった(泣)。ほんと、これどうしたら綺麗に育てられるんでしょうか。
コロンと可愛い姿に憧れているのに、水を遣るたびに上に伸びます。

一緒にバラ探しなんて、Kさんご夫婦仲がよろしいなぁ( *´艸`)
茶系のバラ、とっても素敵です。



Edit | Reply | 
K  

ぶるぐり。さんへ

おはようございます(^-^*)/

ジュリア綺麗ですよ!
バラは、夫がメインでお世話してるんですが、
とりあえず本に書かれてある通りにしてれば、
なんとか花は咲いてくれました。
多肉のほうが、環境に左右されやすいので難しいかも( ´艸`)ムププ

子持ち蓮華は、見た目は好きなんですよ。
コロンとした冬の姿なんか、かわいいですよね(〃∇〃)
でも、育てるのが苦手で、何度もダメにしちゃってて・・・。
リベンジ、がんばります!

Edit | Reply | 
K  

renさんへ

おはようございます(^-^*)/

そうなんです、狩ってしまったんです。
何度もダメにした前科者なので、
頂くのはやはり心苦しくて~^^;
皆様のご好意に、甘える日が来ないように、
今度こそは、お世話頑張ります~!!!

雨ざらしでスパルタがいいんですね。
徐々に太陽にならしつつ、
日光最前線の席まで移動してもらうことにします。
また、いろいろ教えて下さいね。

ジュリアさん、ちょっと反射して光ってるかもしれないです。
もうちょっと、茶っぽいかも( ´艸`)ムププ
河本さんのバラ、憧れますよね~♪
上品で、繊細・・・ガサツな我が家で耐えてくれるか不安なので、
なかなかお迎えできなくて。笑

ミミエデンも、うどんこまみれですが、
蕾つけてくれてるので、楽しみです(〃∇〃)

Edit | Reply | 
K  

姫りんへ

おはようごさいます~(^-^*)/

そうなの、これが、噂のルーバーなんです!
姫りんのおかげで、いい買い物が出来ました♪
ほんとに、ありがとうです~(〃∇〃)
ご主人にもよろしくお伝え下さい♪

カメラも高額なので、迷うよね。
そうそう、5月は税金の請求くるし、休みも多いと出費が嵩むしね~;;
カメラは逃げないから、ゆっくりでもいいんじゃない?
それに、今でも十分、綺麗な写真だしね♪

子持ち蓮華、やっぱり難しいよね。
徒長したがるし、水控えたら、シワシワなってるし、
じゃぁ、太陽ガンガン当ててやんよ!ってしたら
玉ねぎみたいになってるし( ´艸`)ムププ

バラは、夫が欲しがってたのでね。
普段の水遣りは私だけど、
植え替え・肥料・お薬なんかは、夫が自主的にやってくれてるの。

ジュリア、落ち着いた雰囲気だけど、
結構大きいお花で、存在感があって綺麗だよ~!

Edit | Reply | 
hamin  

こんにちは~ヽ(´▽`)ノ

ウチにもジュリアいるよ~♬
大好きなので、思わずコメしちゃった♡

春も良いけど秋は春より渋い色のお花が咲くよ~(*≧∪≦)数は少ないけど。
私は秋の色の方が好きなのよね♡

茶系が好きだからテディ―ベアも何度も育ててるけど…(^◇^;)☆にしちゃってます

そんな私がジュリアを育ててもう15年ぐらいだから きっと丈夫だと思うよ~♬

Edit | Reply | 
K  

haminさんへ

こんにちは(^-^*)/

haminさんも、ジュリアお持ちなんですね~!!
しかも、15年もヽ(゚Д゚;)ノ!!

秋は色が渋くなるんですね♪
楽しみ~!

テディベアーも、オレンジよりの茶色が綺麗♪
でも、気難しい子なんですね。
多肉もそうですけど、相性の合わない子っていますよね^^;

ジュリア、育て方に迷ったら、また相談にのってください(〃∇〃)

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
かおりん  

バラ素敵ですなぁ~♪

室外機問題、
無事に解決できて良かったです!!
そんな便利なものがあるんですね~(^∇^*)

去年、真夏の暑い時に
台風で室外機が壊れて
蒸し風呂になったことを思い出しました(笑)
あれは辛かったなぁ…(´д`。)

GWは素敵な日々を過ごしたんですね!
多肉ちゃんたちも素敵ですが、
バラたちも素敵ー!!

バラがあるベランダなんて優雅ですな♪

Kさんのベランダにいたら
ひたすら時間潰せそう!!(笑)

植物たちって癒しですねぇ(*^艸^)

Edit | Reply | 
K  

鍵コメさんへ

桜吹雪、かわいいでしょ^^
うちのベランダは、もう足の踏み場が無いですよ。

Edit | Reply | 
K  

かおりんさんへ

こんにちは(^-^*)/

真夏にエアコンが使えないのは辛すぎますね><。
熱中症に気をつけないと!!

バラは、存在感が合っていいですよ~!
肥料食いですし、お水やりも、頻繁にしなくちゃいけませんが、
咲いてくれたときは、ほんとに嬉しいです♪
多肉と違って、香りも楽しめますしね^^
良かったら、かおりんさんも、1株お迎えしてみては~?^^

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
K  

鍵コメさんへ

こんにちは(^-^*)/

ジュリア、大きくて、綺麗でした♪
でも、持ちが悪いみたい^^;
河本さんのバラ、あこがれますよね(〃∇〃)
私もいつか、お迎えして見たいです。

子持ち蓮華、なにげに難しいですよね~><。

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?