PH 11号機 報告しまっす!

  29, 2015 14:03
こちら愛知
パープルヘイズ 11号機です。


先月の様子
20150529_2.jpg


そして現在
20150629_2.jpg


えー・・・

ほとんど、成長してません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

いっそ、液肥でもあげようかな。

20150629_1.jpg

ちなみに、日照は
半日陰ならぬ、ほとんど陰です。

夕方6時過ぎくらいから、
沈む西日が差し込んでるかもしれません。



**********



20150629_3.jpg
花うらら 実生

なんか、ひとつだけ

ちがう?!


葉も、多肉らしくないような・・・



********



20150629_4.jpg
久しぶりに、リメ缶作ってみた。

自分用に、って思うと、
ヌリヌリしている途中から
飽きてきて
後の片付けとか想像して
嫌になるww

20150629_5.jpg
最後には、
ドライヤーで乾かしながら
ニスを塗るという荒業に。。。


今日も風がきついので
窓が開けれず
部屋中、ニス臭いです。



ムハーッ!!


スポンサーサイト

Comment 20

ヨーコ  

こんにちは。

パープルヘイズ、お水好きですよ。
私は小さいうちは、結構あげています。

実生っ子、いっぱい出て来ましたね。
頂いた種・・・まだ出て無いのです。<m(__)m>

出て欲しいなぁ。

Edit | Reply | 
K  

ヨーコさんへ

こんにちは(^-^*)/

ちょっと水遣りをサボり過ぎちゃいました~^^;

桃太郎は、うちも全く発芽しなくて~;;
なにがいけなかったんでしょう・・・

Edit | Reply | 
かおりん  

チビちゃんたちー!!

もぉね、成長しなくっても
可愛いから良しっ!!
(それじゃダメ)

プリプリしててたまらんのぅ(*´艸`)ハゥ

リメ缶も渋くてカッコいい!!
長めな缶だけど
何を入れるのだろう…??
楽しみですな(*^-^*)

そして、先日のコメント…
はくの件ですが、
本当にもらっちゃっていーのですか??

とりあえず、
我が家の葉挿したちがいるので
この子たちを頑張ってみますが、
もし…この子たちまで
ダメな時は…

お言葉に甘えても…

よろしいでしょうか…(´・ω・`)キュン…☆

Edit | Reply | 
姫花きりん  

こにゃにゃちわ

昨日はメールありがとう!
嬉しかったじょー(阿波弁)
おかげ様で、無事ブログ活動再開しました~。

液肥でも・・・って気持ちわかる(笑)
ちょっとでも大きくなってほしいよね。
けど、ほんとに根が出たばかりのうちの工場に比べたら
立派ですわ、先輩!秋には一緒にもりもりにしたいわ~。

そして、実生っ子。
うちもまだ発芽せず・・・
別の種をまこうか悩み中。今からだと暑くて厳しいかな・・・
苔が出てくるばかりです(泣)。

リメ缶どちらも色がシックで素敵。
リメ鉢にしろなんにしろ、Kさんの色チョイスは
ほんと、大好きです。

Edit | Reply | 
satommy  

こんばんは(*^^*)

徒長もせずプックリかわいい姿ですね(*^^*)

Kさんの文字がかわいくて好き♪
他ではお目にかかれないシンプルさもステキです

実生から育ててあるなんて凄いです
沢山増えたらどこ置くのぉ~
って増える多肉の置き場所に悩んでる私です(^^;

Edit | Reply | 
K  

かおりんさんへ

こんばんは(^-^*)/

チビちゃん達、もうちょっと成長させないね~^^;

はくちゃんの件、もちろんOKです~!
といっても、徒長してるんで、
秋には仕立て直しが必要な苗ですが、
それでも良ければ、いつでも送れますのでー!

Edit | Reply | 
K  

姫りんへ

こちらこそ、ありがとう♪
ブログ再開、嬉しいよ~!
リメ缶も、褒めてくれてありがとう(〃∇〃)

実は、先日、去年の実生たちが
あまりにも成長しないんで
液肥をあげてみたら、効果あったみたいなの。
大きくさせるには、有りかもしんない!

今年に蒔いた子は、コケだらけで、全く反応ないのも多くて;;


Edit | Reply | 
K  

satommyさんへ

こんばんはー(^-^*)/

パープルヘイズ、徒長してないけど、
もうちょっと大きくしてあげないとね~^^;

ぶきっちょな文字まで、褒めて下さってありがとうございます。
なんだか、恥ずかしいわぁ(〃∇〃)

実生は、去年、偶然できたのが形になってきたんで、
おもしろくて、今年もやってみたんですが、
置き場・・・どうしましょ~!笑

Edit | Reply | 
ろみたん  

かわいい♪

パープルヘイズも実生っこもリメ缶もみんなかわいい(*^_^*)
きっとマメにお世話されてるんですね~
落ちこぼれ2号機、見習わないと。。。汗
私も実生で芽が出てきたんだけど、この後とうすればいいんだか
まるでわからないのぉ。。。
またブログアップして教えてね~♪

Edit | Reply | 
ren  

チビチビがぁ~。

Kちゃん こんばんは♪

いつもながら美しい画像だね(∩∀`*)キャッ
もう少しお水ジャバジャバ上げてみたら~♪
私もお水結構上げる派でーーす。
7月はお日様にもう少し当ててみようかなぁ。

実生の花うららも美しい!!
いっちようでっかいのもある~(*´艸‘)
全部成長したら凄い多肉の量だね。

そして、いつもながら simple is best のリメ缶
今回も凄くイイねぇ(o・∀・)b゙ イィ!
何を植えようかな~って妄想してしまう~♪

Edit | Reply | 
MARRY26  

( ´艸`)

パープルヘイズ、成長はゆっくりめだけど
色は濃くなってる・・気がするよ(*≧艸≦)!

モサ~の実生ッコちゃん達、これからどうするの?
ピンセットとかで それぞれお一人様管理・・とか??
細かい作業だけど 頑張ってね~(*´∀`*)♥

Edit | Reply | 
hamin  

イヤ~ほんとにこれ程の違いが出るんだなぁ~って
スゴイ実験のように思えて来たよ~ワァォ(*’▽`人)

Kさんちは、徒長もない綺麗な育ちだけど
もうちょっと成長して欲しいって気持ちも分かる~( *´艸`)クスクス
私も時々液肥やったらどうなるんだろ~って思う事あるある♡

来月も楽しみにしてます♬

いつもながらオシャレなリメ缶だね♡

Edit | Reply | 
デコ  

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

日陰に置いてるのに、徒長もせずきれいな色!!q(q'∀`*)
お水の量と日差しの量があってるのかな~?

花うららの実生!! もりもりだねぇ~!!
うちのは、ちらほらなんだけど。。。
ここからどうしていいやらわからなくて(;´д`)ゞ

MARRYちゃんも書いてるけど、やっぱりピンセットで移植? 
あまりに小さい芽なので移植するだけで、
ダメになりそうな気がするんだよね~???

↑こちらの成長記録もよろしくお願いしますヾ(*´▽`*)ノ

Edit | Reply | 
K  

ろみたんさん

おはようございます(^-^*)/

いやいや、マメにお世話できてないから、育ちが鈍いのかも~( ´艸`)ムププ
カクタス長田さんの本によりますと、”発芽後は腰水を外す”らしいです。
また、本葉が出てきたら、アップしますね~♪

Edit | Reply | 
K  

renちゃんへ

おはよ~(^-^*)/

うん、今後はもうちょっと、お水ジャバジャバあげてみる~!(。-∀-)ニヒ♪

実生の花うらら、
違うの混じったかも?!
全部成長してくれると、大変だけど、嬉しいかも(〃∇〃)

リメ缶も、褒めてくれてありがとう♪
でも、シンプルなのは、デコれないだけだったりする( ´艸`)ムププ
ちょっと狩っちゃった子がいるんだぁ♪

Edit | Reply | 
K  

MARRY26さんへ

ショップー! 開設おめでとう♪
今回は買えなかったよ~><。
次回はいつかな? 今から楽しみです(〃∇〃)

パープルヘイズ、濃くなってる・・・かな?
だと、嬉しいけど~( ´艸`)ムププ

モサ~ズは、しばらく、自然淘汰されるのを待つかなぁ。
花うららの発芽率、恐ろしいね。
100%じゃないか?って思うくらいで、
もうちょっと、間引けばよかった^^;

Edit | Reply | 
K  

haminさんへ

ほんと、理科の実験してるみたい( ´艸`)ムププ

液肥は、実生っこには、効果ありましたよ~!
紅葉が冷めちゃうけど、今の時期なら、大丈夫かなぁって思ったりもして、悩み中です^^;

実験ということで、7月入ってから、上げてみようかな♪

Edit | Reply | 
K  

デコさんへ

そうなんです、日陰なので、
水遣りするの、びびってるんです( ´艸`)ムププ
そしたら、ほとんど成長しなかったと・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

実生は、自然淘汰されるの待ちます^^;
勿体無い気もしますが、
仰るとおり、双葉の状態で移植は、難しそうなので~><。
また、動きがあったら、アップしますね!

Edit | Reply | 
ウメコ  

Kさん♪

か、かわいいお色♡♡
宝石のようなパープルヘイズ
ですぅ(●´ω`●)うんうん。

そして、リメ缶!いつ見ても
素敵~♡それだけシンプルに
しててもこんなにオシャレに
なるのは、センスですねぇ♡

来月はどうなっているのか
楽しみでーすヽ(*´з`*)ノ!
うちのへっぽこもなんとか
頑張ってくれるかなぁ?(笑)

Edit | Reply | 
K  

ウメコさんへ

おはようございます(^-^*)/

パープルヘイズ、
来月は、もうちょっと成長してくれるように
水遣りがんばらないと~!

リメ缶、
ただ塗って、落書きしただけなので、
褒めて頂いて、恥ずかしいような、嬉しいような~(〃∇〃)
ありがとうございます♪

来月は、宝石増やせるように、
お互い頑張りましょうね~♪

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?