ミッション 第一段階 クリア!!

  08, 2015 16:09
キールアーチ?!
要らんでぇ~!

森さん
もう、裏○・・・・もらいはったん?

などと、ぼやきつつ、
今日は、実生のお話です。


去年の春
偶然できた実生を切欠に、
今年も実生に挑戦中!

今年のミッションは、


「ラウィ実生」

第一段階は
もちろん「発芽」ですが、

20150708_1.jpg

そう、タイトル通り、
第一段階クリアです!!

20150708_3.jpg
今現在の発芽済みトレーの様子
前一列 すべてラウィです。



*** 種とカス 備忘録 ***

残念なことに
桃太郎×チワワリンゼは、ほぼ全滅でした。
数本、発芽してますが、
ほんとに桃太郎交配なのかは怪しいです。
他のを蒔いた時に、ぴよ~んと飛んだヤツかもしれん。

明暗を分けたのは何なのか?
その疑問は解けないままですが、
種とカスの違いが少しわかった気がします。

結実(←表現あってる?)してないカスは、
白っぽいのだけじゃなくて、
茶色でも色が薄かったり、
紙の上に落としたときに
「パラパラ」って音がしなかったりするけど、
ちゃんと種になったやつは
かなり黒くて、しっかりしてる気がします。

花芽の根元の花茎が
萎れたら摘んでいたんですが、
種を取り出すタイミングが
早すぎたのかもしれません。

*** 備忘録 終わり ***


20150708_2.jpg
ということで、
ダメだったトレー(コーヒーゼリーみたいw)と
墓標となった名札達
土は、加熱殺菌して再利用。

まだ、蒔いてない種あるしね~♪
カスかもしれんけど^^;


ミッション 第二段階は、
「でてこいや!本葉」です。



20150708_4.jpg
去年の実生苗
セブンスター×大和美尼

成長遅すぎなんで、
かなり薄めたハイポネを
2回ほど施しました。

20150708_5.jpg
お顔違いですが、
ほとんどが、このタイプです。
ピンクの爪が、セブンスターらしいですね~(〃∇〃)

液肥の効果で
少し大きくなりました。
というか、葉がでかくなっただけで
葉の枚数は、かわりませんが^^;

でも、セブンスターも小さいエケさんなので
案外、こんなもんなのかな?


でも、あまりに小さいと
夏越し心配。

はやく、安心できる大きさになっておくれ~!



**********


おまけ


20150708_6.jpg
ペンデンス
ヨーコさんとこ、咲いてたね~♪
ウチの子・・・まだぁ?


20150708_7.jpg
あまりにも太陽が出ないので
「はよせんと、伸びるでぇ~!」と
脅しにかかってきた”群月花”
まだ、セーフ?
でも、葉が開いてきて
伸びる気マンマンよねぇ。。。


20150708_8.jpg
ハオルチア「羽衣」
ヨーコさんに頂いた子と、ちょっと似てる?
この子は、窓が小さいけどね^^;

でも、ようやく
先日、プレステラから昇格しました。
古株なんですが、
子吹きもせず、ブクブク太るばかりです( ´艸`)ムププ


そういや・・・・

ウチの多肉達

2年連続
同じ場所で夏越しするのって


初めてかも!!!!


毎年、違う場所で夏越ししてたもんね。
幸か、不幸か、
西日&室外機の熱風攻めのベランダやけど
この夏も、がんばって乗り切ろうぜ!


というか、
梅雨明けしようぜっ!!!


でもって、
キールアーチ やめようぜ!!( ´艸`)ムププ
スポンサーサイト

Comment 16

姫花きりん  

こんばんにゃー

ずわーー!(゚Д゚;)
発根わんさか、すごい~。
才能あるわ~(*´▽`*) しかも、ラウィ!
kちゃん、これ・・・商売できるんとちがう?(ひそひそ)

初挑戦の私は、苔ばかり・・・。
けど、セクンダと花うららの交配だけ、ちょびっとそれらしい葉が
出てる!毎日チェックするのが楽しみになってるよ。
けど、だいぶ経つから大きくなるかなぁ(´Д`)

種の見分けもわからんよ~。
Kちゃんが書いてるのみて、まだ撒いてない種を確認しちゃった(笑)

ダメだったってのは、どれくらいの期間で見切りつけた?
私も、もう生えないのダメかなぁ。


私もねぇ、晩御飯の時、「クローズアップ現代」みて思ったよ。
とにかくお金かかりすぎやん、ほんま。

Edit | Reply | 
K  

姫りんへ

こんばんわ(^-^*)/

才能ナイナイ~><。
商売だなんて、恐れ多くてムリムリ!!
趣味で十分満足です♪

うちも、発芽してても苔とか、カビっぽいのとかあるよ。
どうしていいのか、わからないから、放置してる^^;

実は、見切りつけたのは今日なの( ´艸`)ムププ
ずっと、1ヶ月以上発芽しなかったトレーも置いてたんだけど、
ラウィ蒔いたときに、発芽したトレーとしなかったトレーとくっきり分かれたの。
なので、2週間過ぎても発芽しなかったものは、無理っぽいなぁって思った。

でも、吹雪の松なんかは、種のまま越冬して(しかもベランダで)、
春に芽を出したりしたから、よくわからないのよねぇ・・・。

セクンダ×花うらら、楽しみやね~!
毎日チェックしちゃうの、わかる~( ´艸`)ムププ


あれ、お金掛かりすぎよねぇ。
こんなブログに書いた程度では、どうしようもないんだけどね^^;

Edit | Reply | 
かおりん  

凄い!!

ミッションクリアおめでとうございます~♪
凄い!!
いっぱい芽が出てる~!!

種から育てると愛情も倍増ですね♪
ゆっくり、でも着実に育っていく
多肉ちゃんたちを見てると
私ももっと多肉ちゃんたちを
愛情もって育てようと思いました(*^-^*)

今後、どのように育っていくか
楽しみですね~(*^艸^*)♪

Edit | Reply | 
ヨーコ  

こんにちは。

スゴ過ぎる~もう生産者さんですよ。

温室建てて、是非とも生産者さんになって下さい。

これを鉢に移すと、何鉢になるのかな?

Edit | Reply | 
K  

かおりんさんへ

ありがとー!
なんとか、第一段階クリアです。

雨音で目が覚めて、夜中に多肉を避難させるなんて
愛がないとできないですよー!
雨ざらしで、パックリ葉を割ってしまってる私のほうこそ、見習わなければ・・・。

Edit | Reply | 
K  

ヨーコさんへ

こんにちは(^-^*)/

いやいや、素人が興味本位でやってみただけなので
生産者さんとか、絶対ムリですからーヽ(゚Д゚;)ノ!!

一杯、芽が出てるけど、
詰りすぎで、自然淘汰されると思うので、
そんなに増えないんじゃないかと予想してます^^;

Edit | Reply | 
ぶるぐり。  

こんばんはー!
わー!ステキ♥憧れます!!
実生♪実生!!

ポット、
・・・・・記事を読むまで、
きな粉と、黒糖葛餅かなんかかと(笑)
見てしまっていたことは、
内緒でふ (*ノωノ)キャ

Edit | Reply | 
K  

ぶるぐり。さんへ

こんばんは(^-^*)/
実生、うまく育ってくれるといいんですが、
夏越しできるか、心配です~^^;

きな粉と黒糖葛餅!! あははは (≧∀≦*)
言われて見れば、そう見えるー!
ちょっと、美味しそうかも♪

Edit | Reply | 
ろみたん  

おめでとう♪

すっごーい!!こんなにたくさん発芽してるのね。
ミドリ色が初々しいわぁ♪
私も初の実生で芽は出たものの本葉?がなかなか出ないの。。。
この後どうすればいいのかもさっぱり(^_^;)
また続けて栽培記録アップしてね。
あ、私も完全に「きな粉と、黒糖葛餅」だと思いました(*^_^*)

Edit | Reply | 
K  

ろみたんさんへ

おはようございます(^-^*)/

今回は、手当たり次第蒔いたって感じなのですが
半分以上は、発芽してくれなかったんですよ~><。

本葉、なかなか出てくれないですよね。
成長遅すぎて、こっちの首が徒長しそうです( ´艸`)ムププ

もう、「きな粉と黒糖葛餅」にしか見えなくなってきたー!あははは (≧∀≦*)

Edit | Reply | 
らむざ  

こんにちは~(^_^)
私はコーヒーゼリーに見えましたよw
「コーヒーゼリー作りました!」って文章が来ると思ったら違ってた(笑)

いっぱい発芽しましたね!
本葉も出て夏も乗り切って育ってくれると良いですね~(*^_^*)

最後の羽衣、立派ですね~!
とっても綺麗です^^

Edit | Reply | 
hamin  

コーヒーゼリーでしょ♡(((*≧艸≦)ププッ

ホント目に飛び込んで来た時
あ~おやつタイムなのね~って思ったよ♡(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

前から凄いなぁ~~憧れるわ~実生♡って見させてもらってたら…
真似したくなるのよね~(水管理で絶対無理だけど(≡ε≡;A)…)

いっぱい上手く育って来たら可愛いでしょね~~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪

Edit | Reply | 
K  

らむざさんへ

こんにちは(^-^*)/

お!コーヒーゼリー派、登場~( ´艸`)ムププ
いずれにせよ、ボールに入れたのがややこしかったですね。

発芽してくれても、これから猛暑ですからね~><。
乗り切って欲しいです!!

羽衣、窮屈だったようで、
鉢増ししたら、急に大きくなった気がします(。-∀-)ニヒ♪

Edit | Reply | 
K  

haminさんへ

おっ! またまたコーヒーゼリーに一票! ( ´艸`)ムププ
ちょっと、食べたくなってきちゃったなぁ。
あとで買いに行こうかな♪

腰水は、発芽するまでなので、あとは乾かさないように注意するだけなんですが、
梅雨のおかげで、ぜんぜん乾かないです( ´艸`)ムププ
問題は、暑くなってから~ですけどね^^;

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
K  

鍵コメさんへ

おはよ~(^-^*)/

ついに暑い夏が来たねぇ;;
夏バテせんように、気をつけて~!

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?