遮光 はじめました。

  15, 2015 11:07
台風くるのー?
って思いつつも


土曜日くらいかな?
遮光はじめました。

20150715_1.jpg

遮光といっても
カーテンを物干し竿に引っ掛けて
フェンスにチョチョッと固定するだけ。

20150715_2.jpg
もう、多肉の集合住宅みたいになってます。。。


20150715_5.jpg
遮光する切欠は、これ。
薄化粧なのですが、こげちゃいました。
春から、置き場を変更してなくて焦げたんで、
慌てて、日陰に移動させましたヾ(;´Д`)ノぁゎゎ


20150715_3.jpg
そうそう、ペンデンス
ひとつだけ、赤くなってきました。
こちらも、そろそろ
咲いてくれるかな~(〃∇〃)


20150715_4.jpg
姫りんに貰った「姫花キリン」
花は落ちてしまったんですが、
足元から、かわいい芽が~♪

わき芽も一杯でてきてるんで、
楽しみです♪


20150715_6.jpg
実生 吹雪の松

桜吹雪と似てる子ですが、
吹雪の松の斑入りが桜吹雪なんだそうです。

でも、これって、
斑入りだよね????

松が桜になったのかしら~( ´艸`)ムププ
このまま斑入りになってくれるといいなぁ♪

スポンサーサイト

Comment 12

デコ  

いや~すてき!!

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

めっちゃ素敵に遮光してるぅ~o(*>▽<*)o

うちも、今日はあまりに暑すぎるから遮光したんだけど。。。
100均の。。。悲しすぎる(;´д`)ゞ

まあ、お家も素敵じゃないから、これで十分なんだけどね~(*≧艸≦)


この子、吹雪の松の実生だったのぉ~??
桜吹雪になってるよ~!!ヽ(≧▽≦)ノ すご~い!!

うちのは、ピンク色の少ない桜吹雪だから、
逆に、吹雪の松になるかもなぁ~試しに蒔いてみるかねぇ~??(¬_,¬)b

Edit | Reply | 
K  

デコさんへ

こんにちは(^-^*)/

もともと、使い古しのレースのカーテンを愛用してたんですが、
去年、洗濯したら、小さい穴だったはずなのに、
相撲取りがくぐれるくらいの穴になっちゃって~( ´艸`)ムププ
ということで、2代目なんです。
カーテンだと手触りいいし、洗濯できるし、フックも使えるので便利ですよ♪
効果のほどは、定かではないですが( ´艸`)ムププ

松の吹雪、1つだけなのですが、白い子が出てきたんです。
やっぱり、桜吹雪ですよね~(〃∇〃)ウレシー
デコさんは、桜吹雪の種をお持ちなんですね。
ぜひぜひ、蒔いてみてください!!
どんな子になるか、楽しみ~♪

Edit | Reply | 
姫花きりん  

こにゃにゃちわ~

Kちゃん、姫花キリン、小さな苗なのに、こんなふうに大事に育ててくれて
ありがとう。何だか嬉しくなりました。お子さん出てきたのね(*´▽`*)
うちもね、今朝確認したら新たに蕾が出てきてた。だからまた花が咲き始める
のかもしれないね。5年も育ててるけど、ミドリンが4年続いたから、お花の
咲くペースがつかみきれていない私です(-_-;)

で、遮光!の前に、ベランダめっちゃキレー。下も汚れてないし
うちと全然違う~。と衝撃。ワゴン、移動できていいなぁ。今度
試してみようかなぁ・・・。
で、遮光よ、遮光。うちも実は昨日から始めてみました。
遮光ネットをね、わっさ―と、物干しを利用してかけただけ。
だから見せられる代物じゃないけど、ちょっと安心しました。
このカーテン方式、素敵だなぁ。

Kちゃん、ほんと、実生苗屋さんになって~、そして私に
大人買いさせてほし~。と、思うのでありました( *´艸`)
私もダメ元で、今日、ブラックプリンスと大和錦の交配種(カスかも)
撒いてみました~。こんな真夏だけど(-_-;)

Edit | Reply | 
ヨーコ  

こんばんは。

本当に綺麗なベランダですね。

ちゃんと整頓されているし。

反省~

ここに、アレを仲間入りさせてあげてね。

Edit | Reply | 
ren  

遮光ねぇ~♪

Kちゃん こんばんは♪

オサレーなレースカーテンねぇ
流石Kちゃんのベランダだわぁ♪♬
ベランダの床もとっても綺麗で多肉も喜んでるね。
お邪魔したらどれだけ暑くってもベランダに居座る!

実生の苗も沢山あるのにきちんと整理整頓されて
見習わなければいけないなぁ。
台風きてるねぇ。
被害が出ないようにね(*ov.v)o

Edit | Reply | 
ろみたん  

うちの。。。

わぁ~!綺麗なベランダ♪
こんな世界あこがれるぅ~(*^_^*)

今日の「吹雪の松の斑入りが桜吹雪」ってフレーズ、
勝手に引用させていただきました。
だって、うちのサクラフブキ、全然斑入りじゃないの。。。
先祖返りかな?

Edit | Reply | 
かおりん  

ベランダすっきり♪

多肉ちゃんの集合住宅!!(^^*)
統一感があって、
集合してるけどすっきり見える~!!
移動もしやすそうだから便利ですね!!

遮光もカーテンが可愛いから
おしゃれに見える~☆

ベランダ交換してほしい~(笑)

そして、台風が近づいているようなので、
気をつけて下さいませ。
最初はそんなに大きくないと思ってたら
すごい発達してビックリです(@o@;)

我が家はミニトたちが枯れちゃったので、
これ以上台風は勘弁してほしいっす・・・

Edit | Reply | 
K  

姫りんへ

おはよ~(^-^*)/
姫花キリン、蕾出てるのねー!!
ということは、うちもまた、咲かせてくれるのかな?
赤いお花、かわいいから楽しみ~(〃∇〃)

ベランダは、そんなキレイじゃないよ~^^;
写真だと、光がうまいこと飛ばしてくれるから( ´艸`)ムププ
ワゴンはいいよー!
片手で動かせるから、掃除しやすいしって、
移動させると細かい土がこぼれたりするんだけどね^^;

姫りんも遮光はじめたのね。
物干し竿に「わっさー」ってのが、私と一緒だ~( ´艸`)ムププ
ニトリの安いカーテンだけど、洗濯機で洗えるし、
風になびいても煩くなくて、ベランダには丁度いいかなぁって。
でも、遮光ネットみたいに機能性があるわけではないので、
多肉に良いかどうかはわからないけど^^;

姫りんのほうこそ、新築に多肉小屋建てて、量産して~♪♪
うちは、そもそも転勤族だから無理やし~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ブラックプリンスに大和錦、かっこいい交配になりそう~!
がっつり、発芽しますように!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆


Edit | Reply | 
K  

ヨーコさんへ

昨日は、メールありがとうございました♪
あの子達をお迎えする準備しなくちゃ~!!
今から、ワクワクしてます(〃∇〃)

ベランダ、ほんとに狭いので、
整理しないと収まらないんですよ^^;
いとうせいこうさんの「狭さは知恵の泉なり」です~( ´艸`)ムププ

というか、ヨーコさんのデッキ
めちゃくちゃ素敵じゃないですか!!
広いデッキ・・・憧れます。

Edit | Reply | 
K  

renちゃんへ

おはよ~(^-^*)/

ニトリのカーテンなの。
ホントは、無地が良かったんだけど、
シアーカーテンでは、無地がなくて^^;

床がきれいに見えるのは、写真マジックです( ´艸`)ムププ
実際は、結構汚れてるのよ~^^;

整理整頓しないと、収まらないからねぇ( ´艸`)ムププ
多肉以外も、バラもクリスマスローズもヘデラもって
欲張っちゃうから、全体は凄い状態ですよ。苦笑

台風
ウチは、直撃しないようなので、大丈夫そうです。
ありがとう。
renちゃんも気をつけてね!!

Edit | Reply | 
K  

ろみたんさんへ

いやいや、決して憧れてもらえるようなベランダじゃないですよ~><。
なんとかして、ベランダに納めることしか考えてないから
スチールのワゴンとか、そのまま使ってるし( ´艸`)ムププ

というか、フレーズの引用って、
こんな、いい加減ブログですので、
引用も何も無いですよ~!!!

桜吹雪、近所の多肉専門店で購入したんですが、
暖かくなってきたら、どんどん白から緑になってきて
焦って、問い合わせしてみたら
時期的なものだと教えて頂いたんです。
なので、また紅葉シーズンになれば、
ろみたんさんのサクラフブキちゃんも、白くなってくれると思いますよ~♪

Edit | Reply | 
K  

かおりんさんへ

ビックリ便、ほんとにありがとう~!
後ほど、紹介させてくださいね♪

ニトリのカーテン、思いのほか、人気ありますなぁ( ´艸`)ムププ
スチールワゴンにいれると、
ほんとに集合住宅みたいで、
スッキリはして見えるけど、愛想なくて~^^;

愛知は、台風は直撃しないようなので、
時折、強い雨が降りますが、落ち着いてます。
沖縄は、台風多いから、ほんとに大変ですよね><。
ミニトも枯れちゃったんですね~;;
お水嫌いますもんねぇ・・・。

かおりんさんも、お気をつけて~!!

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?