PH11号機 報告します!

  29, 2015 12:16
29の日 恒例
パープルヘイズの報告会です

11号機は、愛知県からレポートしまーす!!


まずは、先月
20150629_2.jpg




そして、現在
20150729_2.jpg


いや、まったく変わってないですけど───ヽ(゚Д゚;)ノ!!

週1~2くらいで
お水あげたつもりなんですが
暑さで、休眠しちゃった??


20150729_1.jpg
でも、色はソレらしくなってきたかも( ´艸`)ムププ


・・・なんて、呑気に笑ってられないんです。


パープルヘイズではないんですが、
残念なお知らせが、2件ほど・・・


えー・・・
ヨーコさんに頂いた、猫パンチ七福神


ごめんなさい、蒸れました~><。

20150729_3.jpg
根っこは元気なのに
茎が、真っ黒なりました。
押すと凹みます・・・。

ということで、広がる前に
20150729_4.jpg
チョンパして乾燥中

せっかく大きい子を頂いたのに、
さっそく、やらかしてしまいました。
ヨーコさん、ごめんなさい~><。


・・・で、
大変、申し上げ難いのですが、
またしても、ヨーコさんから頂いた
ユーフォルビア ペンタゴナに異変が・・・


20150729_5.jpg
これは、焼けたの?蒸れたの?

20150729_6.jpg
よーくみると、
ハートの形・・・
冥王星みたいじゃないか!!

なんて、感動してる場合じゃなく
原因も、対処法がわからず、
そのまま放置してる状況なのです。

お水あげていいのか、
切らしたほうがいいのか・・・


連日、うちのベランダの温度計は
最低気温28度前後をキープ。
室内温度計は、夜でも30度をキープ。

え? エアコンつけてるのに~??
ってことで、先日、夫が、
「これ、壊れてるちゃうか?」といって
解体しておりました( ´艸`)ムププ

室内のほうは水銀柱ではないので
正確ではなさそうですが、
ベランダのほうは、水銀柱なので
正確だと思います。


高温障害なのか
バラも葉を落としまくってます。


熱帯夜、あと一ヶ月は続くのかなぁ。。。


それにしても・・・
大事にしてる子ばかり
被害に合うのはなぜだ ヽ(`Д´#)ノ

ヨーコさん、
ほんとに、ごめんなさい。
とりあえず、乾燥気味にして
様子見してみます~(TωT)

スポンサーサイト

Comment 20

ヨーコ  

こんにちは。

大丈夫だよ~七福神、強いから乾燥させたら根が出ると思うよ。

駄目でも、まだ有るからね。(^^)v。


ユーフォルビアは、子株を外してもいいかも?
ハートに見える~(*^^*)

Edit | Reply | 
K  

ヨーコさんへ

こんにちは(^-^*)/

ヨーコさん、やっぱり優しい~(TωT)
七福神、ゆっくり発根まちます~!

ユーフォルビアは、子株はずしてみます!!
ちょっと、風通しが悪かったのかもしれませんね。
でも、
ハートに見えるでしょ~( ´艸`)ムププ

お出かけ中ですよね?
お返事、ありがとうございます♪

Edit | Reply | 
デコ  

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

一回り大きくなってるよぉ~!!
順調そうだねぇ~ヾ(*´▽`*)ノ

さっき温度計確認したら。。。
最高気温 外は38度 室内は35度 最低気温 外は25度 室内は27度 
微妙に気温差があるね~^^;

ということは、昼間は家の中で、夜は外のほうが過ごしやすいってこと!?
移動させるのは大変なので、多肉ちゃんにがんばってもらおう。。。

ちなみに、Kさんの多肉ちゃんは室内窓際にて管理中~♪

Edit | Reply | 
K  

デコさんへ

こんにちは(^-^*)/

お、お、大きくなってるかなぁ?
私に似てのんびり屋なのかも~?( ´艸`)ムププ

温度計、調べてくれたのね~!
夜は室内に篭っちゃってるのかな。
最近、寝苦しくて、明け方に目が覚めるんだけど、
その時にベランダでたら、涼しいもんね。

といっても、熱帯夜だから
多肉にとっては、過酷よねぇ(TωT)


室内窓際って、特等席だわ~(〃∇〃)
ありがとう~♪

Edit | Reply | 
いなりん  

すこーし育ってるように見えますよ(*ΦωΦ*)
色も可愛くなってますね☆

七福神、蒸れちゃったんですか??
ウチで頂いた子は雨ざらしで大丈夫の様です。
こちらの方が雨が少なかったかな?

元気になるといーですね!(o´∀`o)

Edit | Reply | 
hamin  

報告ご苦労さまで~す♡

ちょっぴりボリュームが出てる様な…♬
それに、色がパープルヘイズらしい
可愛い色になってる(*´艸`*)

逆立ちのコはずーっと頑張ってるんだね(*≧ω≦)キャハハ♪

Edit | Reply | 
姫花きりん  

こにゃにゃちわ

この茎の黒いの、私も何度見てへこんだことか・・・
Kちゃんのローラの茎がこうなっちゃったときも
息がとまるかと思ったくらいショックだったよ(´Д`)
けど、ヨーコさんのカットした七福神、写真で見た限りでは
元気モリモリっぽいから、神様が守ってくれるかも!
祈、発根。

ペンタゴナ、焦げたみたいに見えるけど、
どちらにしても、無事育ちますよーに。
ほんと、ハートだわん。可愛い(私も呑気)

で、本題のパープルヘイズ。ほんと、上には伸びてないけど
ぷっくり可愛い(*^-^*)色づいてきたみたいだし、
秋になるにしたがってゆっくり可愛く成長してくれそうだなぁ。

Edit | Reply | 
K  

いなりんさんへ

こんにちは(^-^*)/
少し、成長してますかしら~?^^

うちも、半・雨ざらし状態のほうは、伸びてるけど大丈夫なんですが
そちらのほうが風通しは良いので、
やっぱり風通しの問題なのかなぁって考えてます。
ほんと、元気になってほしいです~><。

Edit | Reply | 
K  

haminさんへ

社長、お疲れ様です~♪

逆立ちっこ、まだ逆立ちしてるんですよ( ´艸`)ムププ
パープルヘイズらしい色になってきたんですが、
もうちょっと、ボリューム欲しいです^^;

Edit | Reply | 
K  

姫りんへ

こんちゃ(^-^*)/

黒い茎、私も何度見たことか・・・
今年は、室外機のルーバーを設置したので、
大丈夫かなぁって思ったんだけど
高温になるのは避けれないみたい~(TωT)

ペンタゴナ、やっぱり焦げかな?
私もそうかなぁって思ってたの。
ハートなのが、おもろいよね( ´艸`)ムププ

パープルヘイズは、どうして増えないんだか^^;
もっとお水あげないとダメかなぁ。
ってか、こうなると蒸れが怖い・・・

Edit | Reply | 
MARRY26  

(*≧艸≦)

ウシシ。
成長してないんじゃ・・??のドキドキ感
分かりますよ~~(*´ε`*)
ちなみに私は
フィギュアで遊んで現実逃避してましたが。

でもKさんの所のコは
ふっくら、綺麗な色になってるよ!!
モコモコさせるにはどうすればいいんだろうね~?

Edit | Reply | 
ろみたん  

じゅうぶんです!

めっちゃ可愛い色になってるし、ぷっくりしてるよ~
うらやましいくらいだよ(^o^)丿

七福神は元気そうだからきっと根っこが
出てくるんじゃない?
ペンタゴナはショックだけどハートっていうのが
救いだね♪
お子ちゃまも外せそうだし、どちらも元気になぁ~れ!

Edit | Reply | 
satommy  

こんばんは(*^^*)

順調に育ってるじゃないですか(*^^*)
綺麗に色づいてるしステキです!!

今の時期、茎が黒くなる現象良く見ますよ(^^;
素早い対応で七福神も救われたのじゃないかな!?
日々の観察は大切ですね♪

Edit | Reply | 
ren  

お疲れ様でーす♪

Kちゃん こんばんは♪

パープルヘイズ少しずつ増えてる。
色もちゃんとパープルだしねッ♪
引きで見るとモコモコになってるよ(o・∀・)b゙

七福神うちのも少しずつちっちゃくなってる。
今年初めての夏越だから今からどんなになるかな。
Kちゃんの素早い対応で根っこも復活思想だね♪♬

Edit | Reply | 
かおりん  

きたきたぁ~♪

PHたち、
みなさんのコメントのように、
私も成長してると思いますよ~(^∇^)♪

色も変わってきてるし、
大きさも大きくなってる…!!

我が子のように成長を見守っております(笑)
やっぱり、かわえぇ…(*^艸^)プププ

そして七福神サマー!!(@o@;)
どうか…ご無事で…

連日猛暑日が続いてますもんね…(*_*)
早く涼しくなってほしいです…
我が家もみんな、暑さに耐えしのんでおります…

突然の雨とか、本当勘弁してほしいです…

Edit | Reply | 
K  

MARRY26さんへ

あんまり変化ないと、ドキドキしちゃいますよね~(TωT)
でも、フィギュアの現実逃避、面白かったです~( ´艸`)ムププ

MARRYさんとこも紫のモコモコじゃないですか~♪
うちの工場も、はやく立派になってほしいです~><。

Edit | Reply | 
K  

ろみたんさんへ

じゅうぶん・・・かなぁ?(〃∇〃)
日陰の割には、色づいてくれてるかも~♪

七福神にペンタゴナ、ショックでしたぁ;;
さっそく、おこちゃま外しました。
どちらも、げんきに根付いてくれたらいいんだけど~><。

Edit | Reply | 
K  

satommyさんへ

こんにちは(^-^*)/

順調かしら~?
なんだか、みなさんにそういっていただけると、
安心してきました~(〃∇〃)

暑くなると、やっぱり蒸れが出ちゃいますよね;;
幸い、早めに見つけれたので、なんとかチョンパできたのが救いです。
ほんと、日々の観察の大事さを実感しました~!

Edit | Reply | 
K  

renちゃんへ

こんちゃ~(^-^*)/

引きで見たら、モコモコしてる~?
そうかな? 嬉しいなぁ(〃∇〃)
来月は、もっとモコモコして欲しい~♪

renちゃんとこの神様も
少しずつ小さくなってるのねヽ(゚Д゚;)ノ!!
マメに水遣りしたほうがいいかな?
また蒸れないように、風通し考えなくちゃ~!!
その前に、根っこ復活してくれますように!

Edit | Reply | 
K  

かおりんさんへ

こんちゃ(^-^*)/

PH、成長してるかなぁ?(〃∇〃)
かおりんさんにも見守って貰えて、
うちの子は幸せ者だわ♪
来月は、もっとモリモリしてる予定!
たぶん(←弱気w)

ほんと猛暑つづきますね。
そちらは、比じゃないくらいの暑さなのでしょうね;;
熱中症、気をつけて下さいね。

昔は、ちゃんと夕立というものがあったのに
いまはゲリラ豪雨ですもんね。
温暖化の影響なのかな?と思いつつも
ついつい、エアコンつけちゃってます^^;

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?