オロスタキス’富士’ と 買ってよかった夏の花

  21, 2015 12:02
どーも(^-^*)/
サボリモードから抜けれないKです。

お盆は実家に帰っておりました。

最近、サービスエリアが、やたら豪華になって
SAに遊びに行く人が出てきて、
SA自体が渋滞の原因になってる気がする。

そもそもSA・PAは、何のために設置してあるのか?
安全のために、ドライバーに休息を取って貰う場ではないのか?
ネクスコは原点を忘れてないだろうか?

テレビで人気SAなどと、取り上げているのを見るたびに、
モヤモヤするのでした。。。


**********


って、久々に記事書いたと思えば、
のっけから愚痴かーい!


っということで・・・
気を取り直して、お題。

ずーーーーーーーーっと欲しかった
オロスタキス ’富士’

20150821_2.jpg

うちの親戚は、多肉に全く興味がなく
「多肉さん、よーわからんわ。どれも一緒にみえる」
っとバッサリ切りつけていた母に、

「わぁ~! これ、綺麗♪」

と言わしめた逸品。
斑入り 最強!!

そして、やっぱり
こういう多肉が店頭で買える大阪は
羨ましいと思った。

大阪もどりたーい!!!
ということで、
実家に帰省とかいいつつ
墓参りもそこそこに
園芸店巡りをしておりました( ´艸`)ムププ

いろいろ狩りましたけど、
家に帰れば、
帰省中の、大雨→晴天コンボにより
蒸れ多肉続出(TωT)

結局、多肉の数は
変わってないんじゃなかろうか・・・・
20150821_8.jpg
そう思いつつ、
今更ですが、悪足掻き。


で、一番心配だった実生

20150821_5.jpg
20150821_6.jpg
雨もかからず、日除けもバッチリだったようで、
いずれも無事でございました。

20150821_7.jpg
6月末~7月頭くらいに発芽したラウィ

相変わらず、双葉のままかと思いきや

20150821_1.jpg
真ん中の一番大きい双葉を見てください。
ちょろんと、本葉らしきものが~♪

発芽~本葉まで2ヶ月以上かかるのかな?
ほんと、のんびりだなぁ。。。


去年の実生は・・・
20150821_9.jpg
サイズにばらつきがありますが、
地味に成長中。

実生って、こんなに遅いものなの?
初めてすぎて、わからないことだらけ。

20150821_10.jpg
ハイポネあげたり
メネデールあげたり

小さい虫を見つけたので
ダ二太郎ブシャーしてみたり

いろいろやっておりますが、
お爪のピンクは健在♪
はやく2号くらいの大きさに
なってくれないかなぁ~。


********


最後に
この夏、買ってよかったと思ったお花

20150821_3.jpg
サフィニアです。
1ポットに二種類入ってました。

春から、2~3回、切り戻しして、
また満開をむかえてます。

20150821_4.jpg
ペチュニアよりも形を保ちやすい気がします。
花柄を摘むと、
爽やかな香りがして、
夏にピッタリのお花でした♪

一年草なので、
あと1回、切り戻したらお別れかな?
また、来年、会えるといいな。

スポンサーサイト

Comment 10

ren  

大きくなったね。

Kちゃん こんにちは♪

実家に里帰りしてたんだ~
ゆっくり出来たかなぁ?
園芸店巡り時間が経つの早いよねぇ。
富士私も欲しいなぁ~って思ってるけど
難しいイメージがあって手が出ない(〃艸〃)

実生のコが沢山だね。
ラウィもいっぱい大きくなったらいいなぁ~
ラウィの実生って凄いよ!!

サフィニア来年は私も庭に植えてみようかな♪

Edit | Reply | 
ヨーコ  

こんにちは。

わぁ!大阪に帰られていたのですね。
会いに行けば良かったぁ。

実生っ子も、無事で何よりです。
早く、大きくならないかなぁ?
また、見せて下さいね。

Edit | Reply | 
K  

renちゃんへ

こんにちは~(^-^*)/
ご無沙汰しちゃってます。

二泊三日だったので、
園芸店巡りしてたら、あっというまだったよ~( ´艸`)ムププ

富士、高いし、難しいイメージあるよね。
私もかなり迷ったんだけど、
こうして店頭で会えたのは、ご縁があるのよ~!
なんて、勝手に理由作って、狩っちゃいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ラウィ実生、もし、いっぱい大きくなってくれたら、貰ってね♪
って、成功するかどうか、かなり怪しいんだけど( ´艸`)ムププ

お庭にサフィニア、ステキ~(〃∇〃)
種も出来てたりするから、次に種が出来たとき
ちょっと採取してみる。
来年蒔いたら、出てくれるかな~?

Edit | Reply | 
K  

ヨーコさんへ

こんにちは(^-^*)/
そうなんです。大阪戻ってました。

会いに行けばよかったなんて、嬉しい~(〃∇〃)
私も、会えないかなぁって、目論んでみたんですけど
夫を私の実家にひとり残すのも心苦しくて^^;

いつか、こっそり実家に戻ったときには
ぜひぜひ、お会いしたいです~!

実生は、置き場所が良かったみたいで、セーフでした♪
ほんとに、なかなか大きくならないから、
育て方が間違ってるんじゃないかと不安になってきちゃいます( ´艸`)ムププ

Edit | Reply | 
姫花きりん  

こにゃにゃちわ~

わーい!久しぶりのKちゃんブログだ~(*^▽^*)

ホント、大阪に帰った時、ヨーコさんに会える機会が
できたら、私も混ぜてね~(*^-^*)
高速バスで会いにいくわ。いつか実現したら嬉しいなぁ・・・。

大阪で園芸店巡りなんて、めっちゃうらやましいわぁ。
「富士」きれいなぁ。成長記録楽しみにしてるよ~。

そして、実生たちの成長。いつ見てもわくわくするわ。
ちなみに、初挑戦の私は、今年全てダメだったわ(-_-;)
また、気持ち新たに、来年挑戦してみます。
ラウィ、ここからどんなふうに形になっていくんだろう。
ぐふふ、ブログを通してだけど観察させてもらえるの嬉しいわぁ。

残暑厳しいね。多肉もKちゃんもご自愛くださいませね。

Edit | Reply | 
デコ  

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

すご~い!!
Kさんところは、実生がしっかり育ってるね~ヽ(≧▽≦)ノ

お家をあけてても、元気してるってすごい!!
うちは。。。ごめんね~(ノω;`) 枯れた

うちで、芽をだした花うららも日に日に干からびていくし、
むずかしいよぉ。。。

Edit | Reply | 
K  

姫りんへ

ご無沙汰しちゃってます~(^-^*)/

一緒に会いたいね~!
そしたら、間とって、神戸やね♪

大阪は、錦玉園さんの多肉を置いてるお店もあるし、
お店の数も多いしいいよね~!

富士、お迎えしたものの、どうやって育てていいのか、わからんの( ´艸`)ムププ
とりあえず、さっそく下葉が枯れ始めてて、焦ってます。

実生たち、姫りんはダメだったのね(TωT)
なんでだろう?
でも、めげずに来年挑戦する姫りんがカッコイイ(〃∇〃)
次は成功するよ~!
って、私もまだまだ楽観できない状況だけど^^;

多肉も含めて、お互い、暑さに負けず、頑張ろうね~♪
台風が気になるけどー・・・。

Edit | Reply | 
K  

デコさんへ

こんにちは(^-^*)/

実生苗、苗が小さすぎたし、お送りした時期も良くなかったかも><。
もし2号くらいまで、無事に成長してくれたら、また送りますね。
”もし”なので、期待せずに待っててください ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

うちも、花うららは、木漏れ日で葉やけして枯れちゃた子もありましたし、
蒸れて、白い双葉になってる子もありますよ^^;
帰省中は、底水していったので、なんとか持ちこたえてくれたみたいです。

でも、他は蒸れてダメになった子が続出ですよ~(TωT)
もう、カメラを向ける気にもならないので写真はありません( ´艸`)ムププ

Edit | Reply | 
hamin  

わー〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
久しぶりのKさんのキレイな写真が見れた〜♡
それにして富士って本当綺麗ね〜♬
環境に馴染むまではどうしても外葉が枯れちゃうのかなぁ

実成、これが全部育ったらお祭り騒ぎだね〜
憧れる光景です〜(๑✧◡✧๑)

ヨーコちゃんと、姫花ちゃんとお逢いする時は
声かけてーね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
わたしもお逢いしたい〜♡関西ならどこでも行くからね〜(≧∇≦)

Edit | Reply | 
K  

haminさんへ

ご無沙汰してます~!
綺麗な写真って、haminさんに褒めて貰えて嬉しいです(。-_-。)ポッ
でも、被写体が綺麗だから~!
富士、ほんとに目を惹く美しさで、おススメです♪

園芸店から連れて帰ると、外葉枯れますよねぇ(TωT)
なんとか、持ちこたえてくれるといいんですが・・・。

実生祭り、できるといいんですけど~( ´艸`)ムププ
大きくなるのに、何年くらいかかるのやら^^;

haminさんも関西でしたね!
こうなると、涼しくなる頃にオフ会したいです~(〃∇〃)

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?