オブをキラキラに撮りたい

  04, 2015 19:31
昨日、いや、一昨日だったかな?
デコさんのオブツーサの記事を拝見してて
下手の横好きのくせに、偉そうに
強い光を当てると光りますよ~!
ってな感じのコメントをしたものの
ちょっと、不安になるチキンな私( ´艸`)ムププ


ということで、
検証してみました。

今回は、ミラーレスではなくて、
スマホで撮影してみたよ~!
機種は、ギャラクシーS4です。



ちなみに、画像処理は、
縮小して、シャープ20~30かけて、ロゴ入れました。



★★ 日没後の室内で撮影 ★★

PC机で使ってるスタンドライト
蛍光灯(白)を
オブツーサの横から当ててみた。

20150904_4.jpg
ちょっと逆光気味に撮影。
まぁまぁ、光ってる?

もうちょっと!
ってことで、部屋の照明を消して、
スタンドライトだけにしてみた。

20150904_3.jpg
コントラストが効いて、いい感じかも~♪

ってか、スマホのカメラって凄いのね。
これだけ暗くしても
手ぶれが抑えられてて、感動した( ´艸`)ムププ



★★ 夕陽でパシャリ ★★

今度はベランダで・・・って、
時系列が逆だけど、
日没直前の夕陽を利用して撮影してみた。

20150904_1.jpg
太陽光、最強~あははは (≧∀≦*)

上からもパシャリ!
20150904_2.jpg

いやぁ、スマホ凄い♪
ホワイトバランスもいい感じじゃないですか~(〃∇〃)

なんて、自画自賛でスイマセン。
プロな方からすれば、プッってな感じでしょうが
私にしては、満足な結果でした♪



★★ 考察 ★★

こんな縮こまってるのじゃなくて、
プリプリしたやつで、
窓も、指の腹でフキフキしてあげたら
もっとキラキラするかも?
と思いつつ、まとめ。

20150904_5.jpg

・強い光を横から当てること
・逆光で撮影すること
・撮影後は、速やかに元の位置へ戻すこと
(じゃないと、葉やけしちゃうので)

ってな感じでしょうか?
もっと、こうしたらいいよ!とかありましたら、
教えていただけると、喜びます(。-∀-)ニヒ♪


以上、下手の横好きが綴るカメラネタでした。



 
スポンサーサイト

Comment 12

デコ  

わぉ~!!

スマホで撮ってくれたんだ~ヽ(≧▽≦)ノ

すてきですぅ~!!
キラキラ透明感が出てますぅ~♪ o(*>▽<*)o 

夕日だと、こんなになるんですねぇ~(  Д ) ゚ ゚
真っ赤な夕日の時に撮ると、もっと赤くなるかな~?

私も撮って見たいよぉ~!!
きれいな夕日をバックに~(p^Д^q) 
あっ。。。でも仕事が~ 休みの日にがんばって見ますね♪

ブログアップしていただいてありがとう!!

Edit | Reply | 
ろみたん  

参考になりますぅ~♪

私もハオさんのきれいな写真が撮りたいとおもっていました。
デコちゃんのコメント読んで
そうかぁ~って1人うなずいてましたが
記事にしてくれて、わかりやすかった~(^o^)丿
うれしいです♪
今度挑戦してみまーす!
ありがとうm(__)m

Edit | Reply | 
hamin  

Kさん~~♡

ホントに光ってるよ~~♡
キラキラしてる~~♡
綺麗だわ~~♡

今度わたしも頑張って撮ってみます☆´∀`☆
ありがと~♡

Edit | Reply | 
ぶるぐり。  

お早うございますー✨

ハオ撮り、私も綺麗に撮りたいッス!

最近のスマホ、確かに凄いですよね、
センサーサイズはもちろん、
画像処理も凄いです。

でも、私は根本的にKさんの
撮られたお写真の、画角が好きです)^o^(
前回のハオ、半端なかったです。
ああいぅ、写真を見た直後、
ハオ狩りたくなるんですよねニャハハ(*^▽^*)

Edit | Reply | 
K  

デコさんへ

こちらこそ、ネタ提供ありがとうございます~( ´艸`)ムププ
スマホで多肉撮り、挑戦してみました!

夕日も綺麗ですが、朝日でもいけるんじゃないかと思います。
日の出が少しずつ遅くなってきているので、
お仕事されているなら、そのほうが撮りやすいかも??
まぁ、でも、朝は忙しいですよね^^;

また、こうしたほうが綺麗に撮れるよ~!とかありましたら
教えて下さい~♪

Edit | Reply | 
K  

ろみたんさんへ

こちらこそ、最後まで読んでくれて、ありがとう~(TωT)
ネットで見てると、ハオって綺麗な写真が多いですもんね。

まずは、被写体を綺麗に仕上げないといけないんでしょうが、
なんとか、手持ちのハオを綺麗に撮りたい!ってことで、
冴えない窓を、光で無理から光らせて撮るという、
詐欺っぽいことをしてみました~(。-∀-)ニヒ♪

こんなんで、よかったら、挑戦してみてください~( ´艸`)ムププ

Edit | Reply | 
K  

haminさんへ

haminさんまで、ありがとうございます~♪♪

光でキラキラさせる荒業ですけどね~( ´艸`)ムププ
でも、改めて、太陽光の素晴らしさを実感できました。
よかったら、haminさんも試してみてください♪

Edit | Reply | 
K  

ぶるぐり。さんへ

こんにちは!

スマホ、ほんと凄いですね。
あんな小さいカメラなのに?ってビックリしちゃいました。

私の拙い写真を、褒めて下さって感激です~(〃∇〃)
マクロ付けっぱなしのズボラー写真なんですが、
画角とか、あまり気にしたことなかったかも!
最近、ちょっとレンズが欲しくなってきてるんで、画角も調べてみようかしら。
ぶるぐり。さんお詳しいから、また相談乗ってください♪
ちなみに、明るい単焦点で、値ごろなのが欲しくなってます(。-∀-)ニヒ♪

前の写真のハオさんは、今回のオブツーサよりも
窓も大きくて、たぶん家の中で一番の透明感があって、
元々、フォトジェニックな子なんです。
結局のところ、綺麗なのは、どうとってもキレイなんですよね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Edit | Reply | 
ヨーコ  

こんにちは。

さすが~Kさん!
ハオが、とっても綺麗に撮れてるね。

私は、あまりスマホでは撮らないのですが、
綺麗に撮れるのですね。

お勉強になりました。

Edit | Reply | 
ren  

キラキラ~☆

Kちゃん こんばんは♪

夕日を浴びてる所を撮ると
こんなに綺麗なの~(o・∀・)b゙ イィ!
スマホが古いからこんなに綺麗に撮れないけど
買い換えたときは是非試してみよう^^♪

それにしても窓が綺麗なハオオブだぁ~
Kちゃんの多肉もマルコロでいいなぁ♪♪

Edit | Reply | 
K  

ヨーコさんへ

こんにちは(^-^*)/

私も、あまりスマホで撮影しないんですが、
今回やってみて、意外と凄い!って見直しちゃいました。
ヨーコさんも、スマホで多肉撮りやってみては?
外出先でも画像みれるので、いい癒しになるかも~( ´艸`)ムププ

Edit | Reply | 
K  

renちゃんへ

こんにちは(^-^*)/

夕日だと、オブツーサだけじゃなくて
エケでも綺麗に撮れたりするので、
光源って大事なんだなぁって実感しました。

うちのオブちゃん、丸っこいんだけど
お水あげても反応しないから、ちょっといじけてるのかも(TωT)
見た目は可愛いんですけどねぇ・・・。

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?