これって、徒長してるのー?

  18, 2015 16:07

20150918_1.jpg
今年の実生苗
早めに蒔いたものは
そろそろ形ができはじめていますが、
なんか、ヒョロヒョロしてるんですよね。

20150918_2.jpg
育ってきてるやつは
だいたい、ヒョロってるの。

間引きしたほうがいいのかな?

20150918_3.jpg

常に土は濡れた状態で維持しているから
やっぱり伸びやすくなっちゃうのかな。

20150918_4.jpg

大本命のラウィ様は
まだ・・・セーフ?

ってか、土の入れ方とか
蒔き方とか
いろいろ問題ありそう ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


20150918_6.jpg
思い切ってチョンパした「富士」
子吹きが、ズームしなくても確認できる大きさになってきました~(〃∇〃)


20150918_7.jpg
ロッティが早くも色づいてきた!
子吹きしやすいのね♪


********

私信 ヨーコさんへ
20150918_5.jpg
これが、祝宴錦に似てる
「ハイデルベルゲンシス錦」です。
数年前に山城さんで買いました。

って、ひとつ斑が消えてますね(TωT)

20150918_8.jpg
お迎えした当時の写真です。
こっちのほうが、似てるかな?
もし同じだったら、子吹きしやすいタイプかも~♪


以上です。



珍しく追記ありますが、スルーしてください。笑


ここからは、
テレビ見てて、モヤモヤするので
書いてスッキリする自己満足コーナー(笑)


***********


安保法案、可決されましたが
デモはまだ続くのかなぁ??

小さい子供を連れてたり、
中には赤ちゃん抱いた人とかいて、

暴動になったら、どうすんの?
将棋倒しになったら、どうすんの?
って、ハラハラしちゃう。

あまり報道されてないけど
賛成派のデモもやってるんですよね。

「子供のため~」なんて言うなら、
まずは、子供の安全を優先してください。
と、切に思うのでした。

そもそも、去年の冬に安部内閣が発足した時点で
この法案は可決されたようなもんでしょう?
選挙で自・公に過半数を与えたのは
紛れもない国民ですからねぇ。

そう考えると、
もっと、選挙の一票を大事にしないといけないなぁって
「なんとなく~」じゃなくて、
ちゃんとマニフェストを熟読して、理解して、
その上で一票を投じなければいけないと反省。
でもさ、マニフェストとか、難しいもんねぇ・・・。

って、別に反対派じゃないですけどね。
でも、解散総選挙して欲しかったなぁって気持ちもある。
まぁ、通る法案で、そんな事するわけないのもわかりますけど。

なんにせよ、選挙で物事を決めるのが民主主義だと思うから
デモで何かが変わると期待して
選挙権も持たない子供を巻き込むのは、
やっぱり間違ってると思います。

デモやるのは自由だけど
やるなら、その前の選挙のときにやるべきだったかも・・・ね?


大事なのは、
トップが間違った方向へ舵を切ったとき
それを止める手段があるかどうか。
じゃないでしょうか・・・。



以上、モヤモヤでした。笑



スポンサーサイト

Comment 6

ろみたん  

いっぱーい!!

すごい、すごい! 元気そう!!!
徒長してたとしても、こんなにたくさん育ってるなんて
すごいよ~(^o^)丿
見てるだけでワクワクするね~♪
いつごろお1人にすればいいのかなぁ。
富士、復活よかったね(*^_^*)
こちらも楽しみ♪

安保法案、私も同感だよ。
選挙が終わった時点でこうなることは
わかってたよね。
今更?ってテレビ見てても茶番劇見てるみたいで
なんかシラケルわぁ(^_^;)



Edit | Reply | 
K  

ろみたんさんへ

もりもりというか、ぎゅうぎゅうになってきちゃって、
どうやって、お一人様にしようか、悩んでるんです~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ピンセットで抜いちゃうと、根も切れちゃいそうですし
自然淘汰を待つしかないんですかねぇ。
どうしよー(TωT)

富士も、復活してくれて、ホッとしました♪

安保は、ろみたんさんも同じことを思ってたんですね。
野党が煽ってるのもあって、どんどん増えてるし
逆に乱闘になるんじゃないかって心配しちゃいます。

Edit | Reply | 
ヨーコ  

こんばんは。

実生苗、スゴい成長してるね。
間引き、可哀想な気がするね。

祝宴錦、似てる~
斑が無くなってるのは、先祖帰りかな?

私も、デモに子供を連れて行くのは、どうかと思うわ。

元、自衛隊員の嫁より。

Edit | Reply | 
☆アズ☆  

わっかるぅーー!!! あ、ゴメン 後半部分の話ね
反対賛成はさておきだ、
安倍さん選挙ン時に散々言ってたのにね。
赤ちゃん連れでデモに参加しちゃうくらい反対なら、
当然あの時だって当然、自民以外に投票したんだろうね?って思う。
何故あの時に、今のような大騒ぎ しなかったのか
国民には選択する自由をちゃんと、与えてくれたじゃないか 安倍さんは。

私はそう思う。

Edit | Reply | 
K  

ヨーコさんへ

こんばんは(^-^*)/

実生、間引きしたほうがいいのかなぁって思うんですけど、
やっぱり可哀想ですよね~(TωT)

祝宴錦に似てるでしょ~!( ´艸`)ムププ
斑入りが綺麗なのに、消えちゃいました。
切り離したほうがいいのかしら??

旦那さん、元自衛隊員だったんですね。
ご家族の方は、心配ですよね><。

Edit | Reply | 
K  

☆アズ☆さんへ

こんばんは(^-^*)/

そうですよね!
選挙でも争点になりましたもんねぇ。
アズさんの仰るとおり、安部さんは選挙という形で
国民に是非を問いていたと思います。

ただ、あの時は、よく理解できなかったけど、
国会で議論が進むにつれ、
偉い人の憲法違反発言に始まり、
日本と無関係の外国で戦争に参加するとか、
徴兵制度が復活する?!なんて話まで出てきて、
難しいことは解らないが、憲法違反なら嫌だとか、
日本は、また戦争するの?って不安に感じた人が、
戦争したくない!と考えた結果なのかなぁと思ったり。

国会でも議論が尽くされたかどうか、
合憲・違憲の水掛け論のような話に時間を取られ過ぎた感はあるけど、
私も含め、国民の勉強不足もあるんじゃないかなって感じますよね。
関心を持つだけじゃなくて、勉強しないと。
一家に一台(?)、池上彰さん欲しいですね。笑

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?