レンゲ族の宿命

  16, 2015 18:33
さぼり魔がやって参りました。
いや、多肉事は、まったくサボってなかったんですが
なかなか
心のベクトルがブログに向きませんでした。

言い訳ですが
最近、スマホを変えました。
でもって、
最近、インスタなんちゃら~
はじめました( ´艸`)ムププ

スマホで撮影して、
そのまま投稿できちゃう手軽さ・・・

ズボラーには、 ”いいね!” なシステムでございました。


それはさておき、
お題のレンゲ族とは
オロスタキス属のことです。
代表選手が子持ち蓮華なので、
レンゲ族と勝手に命名。
はい、私的なネーミングです( ´艸`)ムププ

お盆の頃に、
私的に高級お肉と位置づけている
オロスタキス 富士を買いました。

ところが、みるみる下葉が枯れはじめ、
危機感を抱いて、思い切ってチョンパ!

チョンパした先から、
はやくも3つ 子株が顔を出し、
日に日に成長をつづけ・・・・


↓↓ こうなりました ↓↓

20151016_2.jpg
ぐはっ!!!ヽ(`Д´#)ノ

3つある子株のうち、2つから花芽が出てきた。
ダメ押しで、チョンパしたほうも
まだ根をだしてないくせに
花芽をあげてきた。

このレンゲ族
私の理解が正しければ、
成長点からシャンパンタワーのほうな豪華な花芽を出し、
その生涯を終えるという宿命を持っていたはず。

ということで、
チョンパしたほうは、
花芽が伸びる前に、花芽部分を摘みました。

しかし、写真の子株のほうは、小さすぎて切れない・・・。

ムー・・・
なにも、吹いたばかりの子株から出さなくても・・・。


******

20151016_1.jpg
気を取り直して
ヨーコさんから頂いたキャベツの神様♪
めちゃめちゃ綺麗になってきました。
子吹きもいっぱいなんですよー(〃∇〃)


*****


20151016_4.jpg
サボっている間にGETした
火祭りの光
ずっと気になってたんですが、
やっと出会えました♪

やっぱ、目を惹きますなぁ~


*****

20151016_3.jpg
そして、ついに メセン デビュー!!

いや、三時草もメセンだったっけな?
うん、でも、こういう
お尻系は、初めてなんです。
育て方がわからず、
ちょっとシワってきたんで、
昨日、初めての水遣りをしました。
ドキドキだわぁ・・・

いまのところ、大丈夫そう。



*******


写真だけは撮り溜めしてたんで・・・
似たもの比較してみる。

20151016_5.jpg
これ、な~んだ?
ピーチプリデ と思った方が多いのでは?

正解は、ムクロナタです。
違い? わかりません( ´艸`)ムププ

では、これは?
20151016_6.jpg
こんどこそ、ピーチプリデ! と思った~?( ´艸`)ムププ

正解は、
パリダプリンス

え? 違い?
やっぱり、わかりませんが、
パリダプリンスは、パリダと花うららの交配らしいです。

パリダプリンスのほうが
ちょっとだらしないですね。
でも、どちらも幹立ちしてます。

で、ピーチプリデは?といいますと





もってない・・・・(TωT)



*******


最後に古株

20151016_7.jpg
雪雛さん

まだ、青いですが、紅葉した姿は最高です。

それがこれ↓↓
20140409_10.jpg
これは2014年4月の写真。
残念ながら前の冬は、あまり紅葉しませんでした。
今年は、リベンジ!!

辛め管理でいくぞ~~~!!



以上、さぼり魔が撮り溜めた写真で
ダラダラ書いた記事でした。
最後まで、お付き合いありがとうございました(〃∇〃)


スポンサーサイト

Comment 9

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
ヨーコ  

こんばんは。

子持ち蓮華ならいいけど、富士は嫌だねぇ。
綺麗なのに。

キャベツも、葉っぱが増えて来ましたね。
先が紅葉してる💕
どんどんふえるよ~芽キャベツが!笑

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

わぁ~!! めっちゃ嬉しいです。
ずっと、ずーっと、どうされてるのかなぁ?って思ってました。
あぁ~、、、よかった。
ほんとに、良かったです。
神社に、お礼参り行ってきます♪
コメント、ありがとうございました。
また、いつでも、遊びに来てくださいね!!!

Edit | Reply | 
Nico  

ヨーコさんへ

おはようございます(^-^*)/

そうそう!
子持ち蓮華も、お迎えして、デロデロ~な姿から
いつ可愛くなるの?って楽しみにしてたら、
もう、花芽でそうなんです。
富士も、こんな小さいのから出なくても~(TωT)

キャベツ、いい感じに詰ってきました!
芽キャベツってー! あははは (≧∀≦*)
どんどん、増えて欲しいなぁ♪

Edit | Reply | 
デコ  

わぉ~!!

オロスタキス 富士。。。画像はめっちゃ可愛いけど
いや~ん!! 花芽はやばいよね。。。
なんとか、生き残ってほしいね!!

そして、雪雛~!! めっちゃかわいい~!!
紅葉するとこうなるのよねぇ~o(*>▽<*)o

うちの雪雛(白い悪魔にやられてた子)は
なんとか生き残ってくれてるようなので、
かわいい姿を早く見たいよぉ~!!
↑てか、生き残ってくれるほうが先か。。。(ノ∀`;)

Edit | Reply | 
Nico  

デコさんへ

おはようございます~(^-^*)/

富士、やばいよねぇ~ヾ(;´Д`)ノぁゎゎ
昨日みたら、残りの1本からも花芽でちゃった。
どうしたらいいのやら~。。。

雪雛は、辛めにすると、めっちゃかわいくなりますよ~!
デコさんの雪雛は、きっとオルトランDXが守ってくれるはず!!
なので、寒い季節になれば、可愛い姿を見せてくれるよ~(〃∇〃)

Edit | Reply | 
かおりん  

新たな多肉発見!!

メセン…??
何なんですか…この子…
ぷりっぷりすぎるやろー!!
可愛いー!!!!!!

パックマンみたいに
なってるやないかい!!

はわぁわぁ~(*´艸`)
この子の成長記録…要チェックや!!

Edit | Reply | 
Nico  

かおりんさんへ

こんにちは(^-^*)/
メセン、気に入っちゃいましたか~♪
メセンというのは、"メセン科"でして
その中に、リトープス属とかコノフィツム属とか
いろいろ種類があるので、ネットで好みの子探してみるのも面白いかも!
値ごろな子も多いので、グロテスクで無理~!とかじゃなければ
かおりんさんも、ぜひお迎えしてみては~^^

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?