PC買っちゃいました

  07, 2016 11:17

お題の通り、パソコン買いました。

ずーっとウィンドウズだったんですが、
今回はiMacにしました。

iPhoneアプリを作とうろ思ったらMacが必要みたいで、
やむを得ず買った次第です。

ということで、画像を挟みつつ
買い物の愚痴ですので
華麗にスルーしてください。笑
20160307_6.jpg


今のPCは5年ほど使っているのですが
時折、けたたましい音を鳴らすので
そろそろヤバイ?って感じでした。

今回は電気屋さんで買ったので
店員さんに色々教えて貰ったんですが、
この音の原因は、概ねハードディスクらしく、
だいたい5年が寿命といわれているようです。

20160307_4.jpg

まぁ、初期不良もひきずったままでしたし
いろいろ前兆が出始めているので
現PCが壊れる前に、新調したかったわけです。

20160307_3.jpg

iMacにしたのは、先に述べたとおり
iPhoneアプリをストアにアップするのに必要だからという理由のみです。
とはいえ、iMac買ったからって、すぐ作れるわけでもないんですけどね。

開発ソフトが変わるので、ソフトの勉強。
ソフトが変われば、扱う言語が変わるので、言語の勉強。
実機テストをしなければならないのでiPhoneまたは、iPadの購入。
できれば、両方揃えたいところ。

あぁ!もうひとつハードルがあった。
Mac使ったことないから、その操作を覚えなければ・・・。

という風に、まだまだハードルが残っているんですよねぇ(TωT)
ただ、どうせパソコンを買い換えるなら、
iMac買っておいたほうがいいよね?と思った次第です。


20160307_2.jpg

iMacって、カスタマイズできます!って言う割には、ぜんぜん、選べない!
購入したのは27インチという、もはやTVサイズのものですが
ほんというと、21.5型のほうが、場所が取られないし、良かったんです。
でも、それに載ってるグラフィックボード(通称グラボ)が、今のPCより劣るんです。

店員さんに、3DCGをレンダリングしたいんですが?と相談したら、
「このグラボじゃ無理ですね。」
とバッサリ切られました。
結局、27型を買うしかない状態。

20160307_1.jpg

グラフィック系といえばMac というイメージが強いのに、
なぜ、グラボがこんなにショボイの?って思いますよね。

お店の方によりますと、
グラフィック系で使われているMacは、”プロ”といわれるシリーズなんだそうです。
4~50万円以上するので、企業時の初期投資として購入される方が多いらしいです。

はい、論外! あははは (≧∀≦*)

ちなみに、今はGeForceなんですが、今度はAMD Radeonに変わります。
このAMD Radeonは、2Dグラフィックが得意らしくて、
PhotoShopなどの処理には持って来いらしいです。
で、私がやりたい3Dレンダリングには、GeForceのほうが向いてるんだそうです。
なんだかなぁ・・・。
でも、AMDで出来ないわけではないので、問題ないそうです。

20160307_5.jpg


ということで、27型をベースに、お見積もり。
欲しいの全部入れたら、30万越えるので
お店の方と相談しながら
ランクを下げれそうなものを下げて
なんとか、消費税混みで30万切れました。

つい、Winで見積もったら、メーカー次第では半値くらいになるんじゃ・・・
という考えが何度も過ぎってしまう(TωT)

見積もりをしながら、
♪ たかすぎ~ たかすぎぃ~~いぃぃ~ たかすぎぃ~ ♪
って、昔あった、高杉のCMソングが脳内でループしておりました。

20160307_7.jpg

そして、びっくり!
iMacは、DVDプレーヤーがついてない!!

ということで、外付け買わなきゃならんのですね。
純正だと1万くらいだったかな。
でも、ディスプレイが27インチ 5Kなんです。
はっきりいって、うちのTVより、断然、綺麗!!!

この際、ブルーレイって手もあるんじゃないかと思いつつ
これで2、3万ほどまた追加になるのかと思ったら、
結局30万こえるんじゃね?ってなって、
3000円くらいのDVDで我慢するかなぁと考え中。

20160307_8.jpg

SDカードは、差込口があるんですが、
実は、権利の問題で、差込口にSDカードのロゴを必ず入れないといけないらしいですね。
でも、iMacには書いてなくて、
店員さんいわく、「噂ですが、かっこ悪いという理由ではないかと言われています」ですって。
そんな理由で!?って思ったんですが、

以前、私のゲームが勝手にiPhoneアプリにされて公開されてて、
AppleのHP(日本語)にある、専用のメールフォームから対応してほしい旨をメールしたんですが
一度だけ、英文のメールを送られたっきりで、なんの対応もしてくれなかったんですよねぇ。

Googleは、メールを送信した2日後には、相手のアカウントごと削除してくれてましたので、
こういう対応の違いを見ても、
Appleって、そいういう権利に関しては軽視している部分があるのかなぁって思っちゃいました。
尤も、私ごときが作るゲームに、なんぼの価値があるねん?
と言われると、ぐうの根も出ませんが。

20160307_9.jpg

とまぁ、いろいろ不満に思いつつも、買いました。

買ったからには、
そりゃ、届くのが楽しみなわけでして(〃∇〃)

2~3週間後らしいです。
27インチ、どこに置こう?
そんな事を思いながら、
メモリ不足と闘いながら、
制作の続きをしております。


あとは、
グリーンジャンボが当たるだけ。



( ´艸`)



読み返したら、Appleの下げ記事なだけだったので、
ちょっと上げてみるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

プロセッサは、現PCのインテルi7からi5へと予算の関係でなりましたが、
バージョンが違うので良くなってるはず!

メモリは、4GBから16GBになるので、
SWFパブリッシュ落ちの恐怖からは開放されるはず( ´艸`)ムププ

ドライバは、HDDからフュージョンドライブになったので
PC起動がかなり早くなると期待してます。
これって、アプリケーションには関係ないらしく、
単にPCの起動速度が速くなるだけらしんです。
イラちの大阪人には、必須かと( ´艸`)ムププ

それから、Macは、10年使ってる方も居られるくらい長持ちするそうなんです。
使い方によるかもしれませんけどね。
なので、初期費用は高いけど、維持でも長持ちさせるぞ!
と思っております( ´艸`)ムププ

スポンサーサイト

Comment 9

ぶるぐり  

こんにちは~!!
うらやましいMacデビューおめでとうございます!

私、結構何年もあこがれ続けるアッポーなのですが、
Nicoさんともなると、使い慣れたwinからの乗り換え時には
いろいろ葛藤する部分が多くなるものでしょうか、

今、来年で5年目を迎える私ののーぱそDELL製 
そしてまさに今、10年目で買い替え必至な実家のデスクトップ
( これまで手を加えてきましたが、もう限界そうですorz)

を目前に、私までなんか胸高まるような記事だと
読ませていただきました

(笑)

Macいいなぁ~いいなぁ~、27インチ・・・デカ!!すごっ!裏山~です。
Apertureを使ってみたいと思っていたので
Nicoさんのその辺の記事もぜひぜひ❤❤❤

アップルのアプリ・・・なんて、素敵な響きでしょう!
やっぱりNicoさんすごいなぁ~><キャー

Edit | Reply | 
いなりん  

すげー∑(゚Д゚)
nicoさんすげー!
Macなんて私には多分手に負えないw
買ったところで宝の持ち腐れですね。
記事読んでても、何となーくこの単語は知ってる…みたいな感じで拝読w
うちのPCも買い替えたい…。
Illustratorをお勉強してみたい。
お金なーい!(笑´・艸・)

でももうちょっとだけPCに詳しくなりたいなぁ〜と思って、弟に教えてもらうけどもなんせ頭が悪くてチンプンカンプン⤵︎

Edit | Reply | 
Nico  

ぶるぐり。さんへ

こんにちは(^-^*)/
追記してたら、ぶるぐり。さんからコメントがぁ~♪
ありがとうございます!

Nicoさん、ぜんぜん凄くないです( ´艸`)ムププ
ただ予算が無いから、「iMac高いわ!ヒィー!!」ってなってるだけです。

私もマウスコンピューターなのでDellと似てますね。
私は企業並み(それ以上?)に酷使するから、ダメになるのも速くて、
だいたい5年置きで買い替えてる感じですが、
10年も使われてるとは、大事にされているんですね。

Apertureって、画像処理ソフトでしたっけ?
2014年に開発中止したらしいですが、後継ソフトとかあるんでしょうか?
この辺りは、アズさんのほうがお詳しいかも!
すみません、お役に立てなくて^^;

ぶるぐり。さんもMacをご検討されるなら、
まずは店舗巡りして、詳しい店員さん探して、根掘り葉掘り聞いてみたほうがいいですよ!
特に、やりたい事がハッキリしている場合は、それができるかどうかチェックしないと怖いです。
私も最初は、21.5型でいいかなぁって思って、ネットで発注しようかと思ってたくらいでした。
だって、別の店舗に居られたアップルの社員と名乗る方に聞いても、
「使えるんじゃないですかね~?」って言われましたし。
詳しい店員さんの存在、大事だと痛感しました。
メーカーの人だと、どうしても贔屓でちゃいますしね^^;

Edit | Reply | 
Nico  

いなりんさんへ

こんにちは(^-^*)/
ぜんぜん、凄くないです。
ヒィーヒィー言ってます( ´艸`)ムププ

すばらしい店員さんに出会えたので、
学の無い私でも(←謙遜ではなく事実)解りやすく説明してくださって
ここに書いてるのも、その方の受け売りです~(。-∀-)ニヒ♪

イラストレーターは、大きな声では言えませんがCS2なら無料で使えますよ。
使い方は、ネットで検索すれば、いろいろ出てきてくれますので
本もかわなくていいくらいかもしれません。
決して、大きな声では言えませんけどね・・・笑

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

カギコメさんへ

こんにちは(^-^*)/
さすが、お詳しいですね。

iPhoneアプリ、ビルドはできるんですが、
ストアにアップロードするのが、Macからじゃないとできないようでして、
winだけだと、作ることはできても公開できないって感じみたいです。
私のように、一人でボソボソやってる者には、なかなか厳しい縛りです^^;

店員によっては、iMacにGeForce入れれますとか言うし、
調べたらやっぱり無理だったんだけど、
そもそも、ハードのことはサッパリわからないし
初めて買うので、というか、使ったこともないので、かなり混乱しました。苦笑

でも、winに比べたら、デスク周りがかなりスッキリしそうです♪
といっても、今のが壊れるまでは、2台体勢でキュウキュウなりそうですが( ´艸`)ムププ

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

コメント番号7さんへ

こんにちは(^-^*)/

アプリ作るっていうより、挑戦するってレベルなんです( ´艸`)ムププ

私は脱出ゲームばっかりなんですが、
そういうアプリ、私も欲しいなぁって思ったりしてました。
難しそう~って思って諦めちゃったけど、
落ち着いたら、挑戦してみようかしら~?

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?