べタッち ハ・ウ・ス はいっはいっはいっ♪

  25, 2016 19:21
どーも(^-^*)/
すっかりサボり癖がついたNicoです。


サボってる間に


クリスマスローズが咲いたり~
20160325_2.jpg


去年買ったのも、咲いたり~
20160325_3.jpg


多肉ハンティングしてみたり~
20160325_4.jpg


雪雛の葉挿しの成長にニヤリとしてみたり~
20160325_5.jpg


その脇で、
こぼれ玉蛋白が葉挿しになってるのを発見してみたり~
20160325_6.jpg


キムナッキーの子吹きっぷりに、驚いてみたり~
20160325_7.jpg


ベタっちを飼ってみたり~
20160325_1.jpg


多肉じゃねーし!ヽ(゚Д゚;)ノ!! 
って驚いた~?笑


ついに、手を出してしまいました。
賃貸マンションで飼えるギリギリのペットです( ´艸`)ムププ

「コップで飼える」が売り文句のようですが、
さすがに、本当にコップで飼育するのは至難の業らしいので、
初心者セット的なものを買ったりして・・・

↓↓↓ こうなりました ↓↓↓
20160325_8.jpg

いや、すごい色ですが、
2日目にして、さっそく病気発見。
ベタ自体はホームセンターで買ったためか、
よくみたら、鱗が欠けてたりで、結構ボロボロ・・・(TωT)

ということで、お薬いれたので、水が青色になってます。

20160325_9.jpg
これは、薬を入れる前に撮ったんですが、
お顔がかわいかったので(〃∇〃)

ベタっちです。 (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪


通常、こういう状態で泳いでおります。
動き回るんで、なかなかとりずらいんですよね。
20160325_10.jpg

水草は、最初はマツモとやらを入れたんですが、
硬すぎたようで、ヒレが裂けちゃったので、ガボンバに変更してみた。

ベタは、タイの沼地で生息しているらしく、
エアーポンプは必要ないらしいんです。
それゆえ、コップで飼うのも可能らしいです。

でも、水質を維持するために、3日に1度は水換えが必要とか。
ということで、ろ過装置を弱で入れたところ、
水流に負けるのか、ヒレがボロボロに・・・

実は昔、アロワナを飼っていたことがあるという夫には
「こいつ泳ぐの下手やな」
と、言われてしまいました。笑
スカートはいて泳いでるようなもんですものねぇ。
そのくせ、水流で遊ぶのは好きみたいで、困ったヤツです。

20160325_13.jpg

ということで、水の流れ込みのところに、
クリアファイルを切ったものを挟んで、水流を抑えてみたり。
試行錯誤中です。

でも、ヒレが切れても痛みはないみたい。
そもそも、原種はここまでヒラヒラしてないらしい。
交配によって、派手なヒラヒラになってるみたい。
えぇ、人間様の所業です。はい。

ということで、元気で遊んでくれるなら、
多少ヒレがボロボロになろうが、良しとすることにしました。

とりあえず、ヒレに白いの(たぶんカビ)がついてるので、
それが治ってくれたらいいんですが。


んで!
ベタっちは、闘魚といわれる魚でして、
気性の荒い魚なので、他の魚とは一緒に買えないらしいです。
ぼっちで、かわいそう~ なんて心配ご無用。
他の魚を入れたら、ボロボロになるまで追い回すらしいです。

なので、オス同士をお見合いさせると、フレアリングという威嚇をします。
それが、コレ↓
20160325_11.jpg

背びれ・尾びれ・尻びれ・腹びれ・胸びれ
おまけに、エラまで

パッッカーン!!

鏡を見せたら、自分を敵と間違えて
フレアリングをしてくれます。
人間の指を近づけてもする個体もあるようですが、
うちのべたっちはしてくれません。
ビビッて、後ずさりします。

でも、どういうわけか・・・
20160325_12.jpg
この抱き枕を近づけると
フレアリングしてくれます。

まだ、飼い始めたばかり。
謎が多いわぁ~


ちなみに、メスはヒレが短くて、地味みたい。


以上、サボってる間の出来事でした。
最後まで、お付き合いありがとうございました。

スポンサーサイト

Comment 7

デコ  

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

りっぱなブラウンローズだねぇ~♪
うちの子も早く大きくなって欲しいよぉ~( ;∀;)/

そして、雪雛の葉挿し!? すごい!! 順調に大きくなってるねぇ~♪
うちの子も大きくなったら、ぜひ挑戦しよぉ~♪

あはは。。。玉蛋白が↑ここにもお邪魔してるんだ~!!
うちでも、爆発的に増え始めてるのでやばいかも!!
そのうち、雑草扱いになったりしてぇ~(*´pq`)

キムナッキーの子吹きっぷりがすてきぃ~♪ 母さんがんばってるわぁ~

そして、ベタっちちゃんが仲間入りかぁ~♪
こうやってみると、お魚ちゃんもかわいいねぇ~ヽ( ´3`)ノ

Edit | Reply | 
Nico  

デコさんへ

こんばんは(^-^*)/
錦玉園さんの多肉は、どれも立派ですよね~♪
ちゃんとキープできるかなぁ。

雪雛は、葉挿ししやすいかも?
親の鉢でも、ぴょこぴょこ出てたりしますよ~!

玉蛋白、もりもり増えて欲しいっ!
こんなかわいい雑草なら、大歓迎です^^

キムナッキーは、去年、長男が自立したばかりなのに、
もうこんなに子吹きして、どうなるのやら~( ´艸`)ムププ

「ちゃん」無しで、「べタっち」でいいですよ^^
犬猫みたいに懐つくことはないけど、
好奇心が強いみたいで、結構、人の動きとかを見てたりして面白いです♪

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

クリスマスローズ、適当な管理やけど、なんとか咲いてくれました^^
べタッちの顔、可愛いでしょ~(。-∀-)ニヒ♪
指を敵と見なしたりするみたいなので、懐くかどうかわからんけど
もう餌の時間になると、水面でウロウロしたりしてるよ~( ´艸`)ムププ

Edit | Reply | 
らむざ  

こんにちは~(^^)/
ピタッと!・・・じゃなくてベタっち! 可愛いですね~(*^_^*)
お魚系もイイですねw 基本、生き物が好きなのですぐに影響されそうになります(笑)
3~4年前にカクレクマノミ飼いたくなって本気で迷ってました(^_^;)
結局大変そうだからやめましたけどw

さすが錦玉園さん、グストが「森の妖精」ではなくちゃんとグストですねw

Edit | Reply | 
Nico  

らむざさんへ

こんにちは(^-^*)/
水槽買いに出るときに、「べたっちハウス、買いにいこか~」って言ってから
あのCM曲が脳内でループしてて、ついタイトルで歌ってしまいました( ´艸`)ムププ
クマノミも可愛いですよね♪
ベタも熱帯魚なんですが、ヒーターも26度を自動でキープしてくれるし、
ベタは酸素がいらないので、水交換もカルキ抜きさえしてれば大丈夫そうなんで、思ったよりは楽そう?
カルキ抜きも、昔は固形だったので、薬剤が溶けて化学反応するまでの付け置き時間が必要でしたけど、
今は液体なので軽く混ぜるだけでよくなってます。
まだ、買い始めたばかりなので、これから大変かもしれませんが^^;

グストって森の妖精と同じなんですね!(←今、知った人)
これは、増やして森ってもらわないとですね~(。-∀-)ニヒ♪

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?