1ヶ月経過

  21, 2016 15:45
すっかり、ブログから興味が薄れてしまったNicoです。
新しいパソコンと格闘しておりますが、
なかなか、慣れずにいます。


さて、べたっちが来て1ヶ月が経ちました。
慣れてくれているのか?わかりませんが、
元気そうに泳いでくれています。

でも、ヒレが日に日にボロボロになってます。(T ^ T)

というのも、
20160421_2.jpg
白で囲った、ヒーターの下とか

20160421_1.jpg
こことか

20160421_3.jpg
こことか

とにかく、狭いところを通るのが大好き。
潜るのが好きなんだと、
上の写真の隣にあるオブジェクトを購入してみたけど、
それは、あんまりみたい?
たま〜に、通るくらい。。。


自分のヒレの大きさを把握できていないのか、
無理やり通ろうとするから、ボロボロなっちゃう。

20160421_5.jpg

ご本人は、あまり気にしてないのかな?
犬猫みたいに、躾とかできないし、
挟まらないようにだけ、気をつけているんですけどね。

でも、何かあるほうがいいみたいで、
20160421_6.jpg
こうやって、水草の上で休んでたりします。

えぇ、決して、
ひっかかってるわけではないんですよ。笑

最初に見たときは、
「何やってんだ?」って思ったんですが、
ちょくちょく、このポーズをするので、
たぶん、休んでるんだと思います。


そして、元気の証?
ベタのオス 特有の気泡

20160421_4.jpg

オスが水面に気泡を作り、
メスがそこに卵を産み付けるらしいです。

出会うことのないメスのために
せっせと気泡を作る べたっち・・・

なんだか・・・ちょっと・・・切ないかも^^;


と思いつつも、
水換えのときは、盛大に壊しちゃう私。
ごめーん!と思いつつ、結構汚れるんで、仕方ないんです。



最後に、多肉ネタ
いや、多肉なのかな?
芋ネタ? 笑

20160421_7.jpg
アフリカ亀甲竜の種を購入しまして、
蒔いてみました。
成長したのが欲しいんだけど、
高くて手が出せなくて。

発芽率は8割だそうです。
8個蒔いたんだけど、
どうかな〜?



スポンサーサイト

Comment 6

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
ヨーコ  

こんにちは。

ベタさん、綺麗ですね。
我が家では、いまメダカに凝っていますよ。

元々、楊貴妃と言うメダカを飼っていたのですが
新しく、「幹之」みゆきと言うメダカを頂いたのです。

来月は、Nicoちゃんに逢えるね。
おばちゃんで、ビックリしない様に・・・・

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

子供の頃の金魚以来やから、癒されるけど、これでええんかな?って心配のほうが大きいかも。笑
熱帯魚も初めてやし、水換えの時とか、水温計とにらめっこしながらしてるよ。

Edit | Reply | 
Nico  

ヨーコさんへ

メダカ飼っておられるんですね!
ニャンちゃん達も大丈夫なんですねぇ!!

楊貴妃とか「幹之」とか、メダカにそんなに種類があるとは知らなかったです。
奥深かそうですねぇ。

ベタは肉食系なので、部屋に舞ってる埃とかにも反応して、
追ったりして、見てて飽きないです。

来月、楽しみです〜♪
あ、私もおばちゃんなんで・・・笑

Edit | Reply | 
かおりん  

べたっち可愛い♪

ブログは書き出すと止まらないけど
書かなくなるととことん
忘れちゃいますよね~(>_<。)

べたっち可愛いです!
我が家も生き物ほしいけど、
中々手がだせずにおります。
生き物がいると癒されますよね~♪

なので近所の犬とか、ノラ猫とかで
ごまかしてます(笑)

Edit | Reply | 
Nico  

かおりんさんへ

こんにちは!
そうなんですよ、サボりだすと癖ついちゃって^^;

べたっち、癒されますよ〜!
って言いたいところですが、どうも尾ぐされ病っぽくて
現在、薬浴中なんです。
やはり、飼うとなると、いろいろ悩まされます。

野良犬や野良猫は、一定の距離を保つように、気をつけてくださいね。
こちらが手を出さなくても、襲ってくる場合もありますから。

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?