写真だらけ〜

  08, 2016 10:15
今日は久しぶりに
ベランダで写真を撮ったので貼り付けてみる。


ろみたんさんとお話していた
お化けリトルミッシーの鳥かご

20160608_1.jpg

20160608_2.jpg
下に置くときは
リトルミッシーが下敷きにならないように、気をつけないといけません。


20160608_3.jpg
引きで見ると、汚らしいので
近くでステッチを愛でるようにしています。


これはデコさんに里親になってもらった
キムナッキーの親です。

20160608_6.jpg
もう斜塔というか、曲がってますね。

20160608_10.jpg
恐ろしいくらい、子吹きしてます。
夫はこれをみて、
「きもっ」といいながらニヤニヤしています。
お好みのようです。

意外と水クレのタイミングはわかりやすいです。


20160608_9.jpg
ヨーコさんにいただいた・・・玉扇 ギョクセン?
お水を吸ってプックプク♪



20160608_16.jpg
いつのまにか、綺麗になっていたり、

20160608_15.jpg
淡いクリーム色だったはずなのに
色黒になってきたり、

20160608_17.jpg
花が咲きそうだったり
この花、結構すきなんですよね。楽しみ♪

20160608_14.jpg
そろそろ、暴れん坊が出てきたり・・・。
マッコスなんだけど、こいつは本当にエケベリアなんだろうか?
花芽もちょっと違う感じだったような。

20160608_13.jpg
これは少し前の写真ですが。
このミニバラは、のんびり屋さん。
春先に、みんな蕾つけてるのに、この子だけつけないからいつも心配するんですが、
他の一番花が咲き終わるころに、ふわりと咲いてくれます。
香りもよくて、この花をみると
待ってて良かった♪と思います。


ずーっと欲しかった、お芋さん
20160608_5.jpg
断崖に咲いてるから、この名前になったそうです。
まだまだ赤ちゃんサイズです。

20160608_8.jpg
産毛がたまりませんなぁ♪


ついにGET!! お魚さん
20160608_7.jpg

20160608_4.jpg
もともと1鉢だったんです。
夏越し生き残り作戦として、買ってすぐに分けました。

そして、税込¥1480 驚きのロープライス!!
ロハスとか、先ちょんぱの苗で1000円してたのに。。。
お水が好きだけど蒸れやすいという、かなり気難しい子らしいんで
気温とにらめっこしながら、水やりしないとね。
できるかなー・・・


ちなみに、本物のお魚さん
20160608_11.jpg
めっちゃ、ヒレがボロボロなんです〜号泣
なにが原因なのか、ぜんぜんわからない。

ここ1ヶ月ほど、泡巣も作ってないんです。
でも、ヒレがボロボロになり初めてからも、しばらく泡巣をモリモリ作っていたので直接関係はなさそう?
発情期もムラがあるらしいんで、それかなぁと思ってますが。

それ以外は、問題ないんです。
餌も食べるし、糞もする。
フレアリングもするし、元気に泳いでる。

最初は、水槽の立ち上げと同時にベタを入れたので
それが原因かと思ったんですが、もう「こなれた水」になってると思うし
石巻貝をいれたのもあって、茶ゴケも抑えられていますし
油膜も発生しなくなりました。
粘膜保護剤なども使ったりしてるんですが、改善しません。

水草が原因かと思って、ガボンバからフロッグピッド?とかいう浮き草に変えてみましたが
相変わらず、ピンホールができるので、違うみたい。

薬浴もしてみたんですが、改善しませんねぇ。
うーん・・・


最後に
20160608_12.jpg
これは、近所の多肉ショップにて、写真だけ撮らせてもらいました。
アガベ キュービック
夫が欲しそうでしたが、諭吉さんが数枚必要なので、
写真で満足してもらいました。


だらだらと無駄に長い記事でしたが、
最後までお付き合い、ありがとうございました♪


以上、
Macにしてから、顔文字が使えなくて寂しいNicoでした。





Comment 4

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
デコ  

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

いや~ん!! キムナッキー♪

この子が親なのね!! 可愛い子を頂きありがとうございますぅ~♪
親が立派なら、子供もりっぱになるはず!!
しっかり、いい子に育つように頑張りたいと思います!!

それにしても、鳥かごのリトルミッシーすてき~o(*>▽<*)o
鉢に植えてると、伸びすぎてカットしちゃうけど、
コレは、伸びれば伸びるほどすてきになるねぇ~♪

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

こんにちは♪
リトルミッシー、生え際が〜!笑
ちゃんと切り戻したらいいんでしょうけど、植えっぱなしだからねぇ^^;
まだ、キレイ? まだセーフかしら??

お魚さん、ついにゲットです!
お水好きって聞きますが、程度が難しいそうですね。。。

ダニ剤はきついから、私も他の多肉では、薬害でたことあります。
それからは、噴霧したあとは、しばらくしてから洗い流したりしてます。
とくに粉を纏う子は、弱いイメージですねぇ。

ベタッちは(さん付け不要ですよ!)元気なんだけどヒレがねぇ;;
ホワイトバランスは、自動か太陽光を選ぶくらいです。
最近PLフィルターをゲットしたんで、それをつけてますが暗いんですよね。
まぁ、サングラスつけてるようなもんなので、当然ですけど。
ホワイトバランスも、あれ?って思うことが多くなりました。
でも、ブルー寄りになることが多いので、ベタッちとは相性いいのかも?笑

Edit | Reply | 
Nico  

デコさんへ

こんにちは♪

そうです!この子が親なんです。
すごい子吹きでしょ〜笑

水きれると、閉じてきたり、色がくすんできたりして
お水をあげると、開いて発色良くなるんで、案外わかりやすいタイプかも?笑
デコさん家で、男前に育ててあげてください〜♪

リトルミッシー、素敵ですか!?
このままホラー映画の小道具に使えそうじゃないですか〜??
ほんとは、切り戻した方がいいんでしょうけどねぇ。
ちょっと髪の毛の薄い貞子になるまで、伸ばしてみようかしら。笑

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?