ディッキア

  14, 2016 12:01
ちょっとずつ、macの操作にも慣れてきました。
アプリ制作の方もゴールが見えてきた感じ。
何個か脱出ゲーム作ったら、多肉管理アプリを作る予定なのだ!
どんな感じにしようかな〜って考えるときが一番好き♪

20160614_10.jpg


さてさて…
夫が転勤になりまして、次は大阪だそうです。
地元なんですけど、正直嬉しくないんですよね。
だって、家賃も駐車場も高いんだもん。
そして、住宅補助ないのに借り上げ社宅という謎のシステム。
家は会社が決めるんだって。

いや、ちょっと
何言ってるかわかんない(サンドイッチマン風にw)



20160614_1.jpg
さて、夫がご執心のディッキア
近くの多肉ショップでディッキア祭りが開催されておりまして、
「いや、もう、引っ越すし。 あんまり増やしたら…」
などと、ブツブツ言いながらも、2株も購入してしまいました。笑
20160614_9.jpg
パステルカラーのディッキアです。
ディッキアは、腰水しとけばいいので、管理は楽です。
でも、トゲ攻撃を受けると出血します。苦笑


20160614_2.jpg
これは、グロブローサ
夏越しが苦手な子を梅雨時にお迎えするという。
でも、ミニマっぽくて好みだったので♪
夏越し、がんばろー!

20160614_3.jpg
イントリカータ
もう、こいつの観賞価値はどこに?と思われそうw
埋めてますけど、球根なんです。
皮をむいたら半透明なタマネギが出てくる(らしい)
で、半分地上から出してそれを愛でる方法もあるらしいんですが、
まだ小さいので、埋めて球根の成長を促す作戦中。
まるっと太ってね〜♪

20160614_4.jpg
唯一のサボテン
冬の間、まったく動かなくてオロオロ心配したんだけど
しっかり赤いトゲを出してくれて、一安心。


20160614_5.jpg
ベヌスタ
辛め管理すぎて、成長遅め。
ウブゲ〜♪

20160614_6.jpg
交配されて剛毛になったベヌスタhyb
カキコしたチビちゃんなので、
まだ窓が綺麗です♪

20160614_7.jpg
ルテオローサ
だんだん、ジブい色になってきた。
ちょっと、かっっこいいかも。

20160614_8.jpg
2種類のセンペル
かおりんさんのリメ缶で可愛く成長中♪
溢れ出るまでいってほしいなぁ。




スポンサーサイト

Comment 8

デコ  

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

なになに~!! 大阪に転勤!?
じゃあ、PH関西組と会うこととができそうじゃない!?
こりゃ~↑秋のロハス参戦は決まりだねぇ~(*≧m≦)

お~~~!!
そして、大注目のグロブローサ!!
夏がやばいんだよね。。。 (ll゚д゚ll)!!
でも、がんばって夏越ししてほしいねぇ~!! がんば!!

そして、なになにぃ~!!
多肉管理アプリとなぁ~o(*>▽<*)o 
めっちゃ楽しみにしてるぅ~♪ 

ん!? もしかして私だけ盛り上がりすぎ??
転勤って大変そうだよね。。。(;´д`)ゞゴメンヨ~

Edit | Reply | 
Nico  

デコさんへ

おはようございます。
ロハスって秋もあるんですね!
関西組の方、お会いできるかなぁ〜?^^

グロブローサ、大注目なんですか?
店長さんも「夏が苦手だから、子吹き株を仕入れた」って仰ってました。
お魚さんもいるし、この夏は慎重にしなくちゃ〜。

多肉管理アプリって、どうやって作るかも
ぜ〜んぜん決まってないんだけどねぇ^^;
公開できる代物になるかどうかw
でも、楽しみにしてくれてありがとう。
あまり期待しないでね〜笑

転勤は、もう慣れっこなんだけどね。
家くらいは、自分で決めさせてほしいわ^^;

Edit | Reply | 
ヨーコ  

No title

こんばんは。

お帰り~って、まだだね。
大阪なら、いつでも会えるよ。

じゃあ、秋のロハスだね。(^^)v
ランチも行けるし!

旦那さんも、多肉に興味を持ってくれるだけで良いよ~、羨ましいわ。

Edit | Reply | 
Nico  

ヨーコさんへ

おはようございます。
ただいま〜♪ってまだですけどね笑

多肉に興味持ってくれるのは嬉しいんだけど、
もう置き場所がなくて、引っ越しもどうしようかと悩みます。笑

Edit | Reply | 
らむざ  

No title

こんちわ~(^_^)/
転勤ですか~。
私は3年ほど前に、すぐ隣の家に引っ越したことがあるだけで、
まともな引っ越しをしたことないんですw
家を自分たちで決められないのはちょっと・・・いや、だいぶ嫌ですねぇ(T_T)

ルテオローサ、うちにもあるんですけど、根をやられてしまいまして;;
引っこ抜いて根をカットして、新しい根が出てくるのを待ってるんですが
なんかもう枯れてるのか生きてるのか分からないくらい萎れてしまってます(^_^;)

Edit | Reply | 
Nico  

らむざさんへ

こんにちは!
片道3時間かけて会社指定の不動産屋にいって、会社と直接やりとりしている店長さんと相談しながら決めた物件がダメって言われて参りました。苦笑
また物件探しにに行かないといけないみたいです。
嫌というか、どうしたらいいの?って感じです^^;
って、愚痴ってしまってごめんなさい。
ルテオローサ、根をやられてしまったんですね><。
多肉だから、持ち直してくれそうですが、時間はかかりそうですねぇ><。
うちの仔吹きが独立できるくらい大きくなったときに、また復活してなさそうならお送りしますね〜!

Edit | Reply | 
かおりん  

リメ缶ー!

使ってもらえるととても嬉しい(*^艸^)

イントリカータ?
「こいつの鑑賞価値はどこ?」
ってゆーのに笑ってしまいました(笑)
確かに枝やん!
って感じだけど、
これからどのよーに変化していくのか
楽しみっすな(*^_^)b

そして、大阪に転勤とな!?
引っ越し頑張ってくだされー!!!!
同じ転勤族なので
お気持ち察します(^_^;)

でも、引っ越したら引っ越したで
また、心機一転楽しみなんですけどね♪
引っ越すまでが…(+_+)

Nicoさんとこの多肉は本当に
キレイに管理されてて
感激するなぁ…
育てて分かる多肉の難しさよ(+_+)
夏の恐怖が始まるなぁ…
何体召されるのかなぁ…
やだなぁ…(+_+)

でも、頑張ります!!

Edit | Reply | 
Nico  

かおりんさんへ

おはようございます。

転勤なっちゃいました。
ようやく家が決まって、今日か明日にはダンボールが届きそうですが、
金曜か土曜に荷出しになりそうなので、かなりハードスケジュールになりそうです。

そうそう、そうなんですよね!
見知らぬ土地でも、住めば都♪
心機一転、楽しみだったりしますよね。
まぁ、今回は地元で見知った土地だったりするんですが。笑

多肉は、徒長し始めてる子もいますよ〜><。
蒸し暑いのが苦手だから、南国のほうが管理が難しいと思います。
特に、かおりんさんは雨が多い地域だから、大変ですよね><。
でも、自然に任せて放置プレーが意外と良かったりする子もいるしね〜笑

夏越し、お互い頑張りましょう〜♪

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?