わからない

  14, 2016 20:09
ちょっと過ごしやすくなりました。
引っ越してから、えっと・・・
2ヶ月半くらいでしょうか。
20160914_2.jpg
真南を向いてるベランダです。
遮光できないので、焦げまくりです。
今夏で、半分くらい減ったかも。
でも、もう買えないな。


話飛びますが・・・


20160914_1.jpg
がま口財布 衝動買いしました。
ちょっと渋いですけど、
ちょっとお札が入れにくいんですけど、
なんとなく、気に入ったので♪


さて、突然ですが、

べたっちは、ど〜こだ???

20160914_3.jpg



正解は



20160914_4.jpg
葉っぱの裏でした〜!
いや、挟まって動けないんじゃないんです。
ここが、彼の休憩場所なんです。


20160914_5.jpg
完全に挟まってるやん!って感じですが、
これでも、餌のときは、頭をフリフリ尻尾をフリフリして出てくるんです。


でも、元気ないんですよね。
乾燥赤虫を与えていたんですが、
それが原因で便秘になったかもしれない?
でも、ココア餌を嫌がるんだけどしつこくあげていたら
昨日今日と、続けて出たんですよ。

でも、お腹の腫れは引かないので、腹水かなぁ。
薬浴もつづけているんですが、芳しくなくて、
一昨日は、このままダメになるかもしれないと心配しました。

少し前に購入した新しい餌も、食べて吐いてを繰り返して・・・
昨日くらいから、少し回復してるみたいですが、
鏡見せてもフレアリングしなくなってるし
ああやって、葉っぱに挟まって寝てる時間が増えてます。

まだ半年くらいですから、寿命ってわけじゃないような。
ホームセンターにどれだけいたのかわからないけど、
来た当初は、色も鮮やかで若々しかったんです。
繁殖用の泡巣も作っていたし。

でも、1ヶ月後くらいには、もう色が黒くなってきて
ヒレもボロボロになりはじめて
泡巣もつくらなくなってしまいました。

ストレスなのでしょうか。



んー。
わからない。。。


-- 9月17日 追記 --

今朝、起きたら亡くなってました。
べたっち、何もしてあげられなくてごめんなさい。
ありがとう。
スポンサーサイト

Comment 4

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

コメント番号1さんへ

はじめまして。
アドバイスありがとうございます!!
おせっかいだなんて、とんでもないです。
素人なので、大変助かります。

塩浴はまだやってなくて、お薬だけなんです。
今朝も餌は食べにくるんですが途中で意識を失うかのように沈んでいったりして、昏睡入る一歩手前のような挙動でした。
量も食べれなくなってますし、環境変えるよりこのまま見守るほうがいいのか、塩浴で少しでも負担を軽減してあげたほうがいいのか悩みます。
phは6.8くらいでした。(試験紙の色を見比べての判断なので、正確ではないですが)
飼育水はアルダーシードでブラックウォーターにして二日汲み置きしたものを使用していますが、お薬がアルカリ性らしいので、入れてすぐの時は偏ったかもしれません。

動物病院で診てもらえないから、すべて飼い主の判断になるので、すごく迷いますね^^;
相談できそうな専門店、もう少し探してみます。
今は環境変えるとトドメになりそうで怖いので、回復の兆しが見えたら塩も入れてみようかと思います。
本当に、アドバイスいただけるのは助かります。
ありがとうございました!!!

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

コメント番号3さんへ

財布買ったから、入れるお金がないよー笑
べたっち、がんばってるよ!
早くよくなりますように。

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?