多肉の近況など

  04, 2016 19:19
嫌な話題ばっかりなので、
今日は、過酷な中で持ちこたえた植物の写真などを載せてみる。
20161004_8.jpg
ブロウメア
暑い中、蒸れそうでギリギリのところで持ちこたえてる感じがする子。
次、夏日続いたらアウトっぽいな。
そう思うなら、黒缶に入れるなー!ってねw


20161004_1.jpg
多肉じゃないけど、アフリカ亀甲竜
ハートの葉っぱが可愛いやつ。

20161004_2.jpg
種から育ててます。
やばそうなのもいるけど、まぁまぁいけてそう。

ネギみたいなやつは

20161004_5.jpg
アルブカスピラリス フリズルシズル
夏の間、掘り上げてたんですよね。
インスタでフリズルシズルのお目覚めを知って
慌てて、亀甲竜の空いてるポットに挿したんだけど
発芽用の土だから保水性よすぎて
クルクルせずに、ネギみたいになっちゃった。
植え替えたほうがいいか・・・?


20161004_4.jpg
引越しの時に、夫が選別で貰ってきた おしゃれすぎるアイテム。
砂とかモスとか貝殻などを、自分で容器に入れて作るキット。

包装紙を解いたものの、

・・・・これを、どうしろと?

ということで、暫く放置していたんですが、
先日、ようやく作ってみました。

20161004_3.jpg
こんな感じでいいのだろうか?


20161004_6.jpg
増えすぎたファンファーレ
って、チョンパしたら、いっぱい出てきたw
まぁ、華やかでいいわ。


20161004_7.jpg
超苦手な子持ち蓮華
今の所、徒長一歩手前で踏ん張ってます。



以上、秋晴れ待ちの多肉たちでした。






Comment 6

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
ヨーコ  

こんばんは。

ハートの葉っぱ、可愛いですね。
種からなんて、スゴいです。

子持ち蓮華、そろそろお休みになるのかな!
うちのも、下葉が枯れて来たのも有るよ。

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
ちょっと暗い話題が続いたから、ご心配おかけしました。
でもでも、元気ですよ^^
ほんとに、のんびり更新になってますけど、
また覗きに来てくださいね♪

Edit | Reply | 
Nico  

ヨーコさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

亀ちゃんは、欲しいけどお値段がぁ〜って思ってたところに、
たまたま種を売ってたんで蒔いてみたんです。

子持ち蓮華、下葉枯れてるのは夏の間ずーっとなので
たぶんうちのは、水切れじゃないかとおもいます^^;
いや、ちゃんと取れよ!って自分でも思いますw

でも、10月ですものね。
成長点のところも、詰まってきたかも?
そろそろおネムかなぁ??
コロンとした姿、かわいいですよね♪

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

ファンファーレ、冬になると全体が黄色くなるんだけど、
グラデーションになってるこの時期が一番綺麗かも!

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?