赤ちゃんに対してだけじゃない

  22, 2016 12:53
宇多田ヒカルさんが、

「東京って、なんて子育てしにくそうなんだろうって、ビックリしてます」

とインタビューで語った記事を見ました。


うん。
たぶん、冷たいなって感じるのは、赤ちゃんに対してだけじゃないと思う。

他人に対して、どこか冷たくなってる気がする。
みんな、余裕がなくてギスギスしてるんだと思う。


先日、東京都職員のボーナスアップのニュースを見ました。

4.30ヶ月 → 4.40ヶ月

この数値にビックリしてます。笑
夫はサラリーマンですが、通常で1ヶ月。
会社の業績は上がってるけど、目標(もちろんトップダウンで決められたもの)が達成できなかったとの理由で半分カット。
会社だって、守りに入ってるんでしょうね。
お金を手元に置いておきたいんですよ。きっと。
だから、なにかと理由をつけて人件費を抑えたいんですよ。

中堅の上場企業でコレですよ。
一部を除いた、大多数の庶民の皆様は、みんな似たような感じじゃないでしょうか?


海外生活が長く、庶民の生活を知らない人には実感がないかもしれませんが、
日本はもう、十数年、こういう状況が続いてますよね。
景気回復とかいっても、お金が回るのは上層だけ。

夫は営業で、ずっと外回りですが、
「昔は、みんな、こんなに姑息じゃなかった」とぼやいてます。


安倍首相、黒田総裁
みんなが、もうちょっと余裕を持って暮らせる社会に
なんとか、なりませんでしょうかねぇ^^;



って、こんな端っこでぼやいても仕方ないんですけどwwww



そうそう、最近知ったんですけど、
ネット用語で「笑」を「w」って打つじゃないですか。
最近では、「草」とか「草生える」っていうらしいですよ。


wwwwwwwwwwwwww


なるほど。草、生えてるみたいだ。



ちなみに、宇多田ヒカルさんは、好きですよ♪
彼女の歌は、庶民の癒しです^^


Comment 4

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

コメント1さんへ

こんばんは〜!
さすが、鍵コメさん!
どういう理由があろうとも、人としての良心は捨てちゃダメですよね。

年金は、マイナス世代ですものね〜><。
でも、払っているわけですから、受け取る権利はありますもの。
貰えるものは、貰いましょう〜w

Edit | Reply | 
Nico  

コメント2さんへ

こんばんは!
そうよ! 零細企業の職人さんたちが、日本を支えてきたのにね。
職業を選ばなかったというのは、例えば医者の給料がいいとか民間と比べる場合には言えるけど、
あのボーナスは税金からだから、庶民の生活を反映させた金額にするのは、無理難題ではないと思うよ。

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?