スポンサーサイト

  --, -- --:--

あまくさ〜

  22, 2016 21:15
無事に大阪を脱出して、
熊本にやってまいりました。

熊本といえば、
20161222_2.jpg
くまもん。

いやぁ〜、町中、黒いクマで溢れているのかとおもえば、
意外と熊本市内にはいなくて
写真は、天草に行った時のもの。
20161222_3.jpg

これでイルカを見に行けるんだって。
寒いから遠慮しといた。

そうなんです。
引っ越し早々、天草にドライブしてきました。
20161222_7.jpg
転勤族の醍醐味ですw
四郎さんは、鳩にご執心でした。


20161222_4.jpg
海も綺麗でしたし、スカイラインから眺める島々は絶景そのものでした。
なかなか、絶景ポイントで車が止めれなくて&&風景写真が下手すぎて
素晴らしさをお伝えできないのですが・・・

20161222_6.jpg

天から墨汁をぼたぼたっと落としたように、小島がたくさん。
20161222_11.jpg
場所によっては、雲仙・普賢岳の山肌が見えます。
遠くにぼんやり写っているのがそれです。
移動していた午前中のほうが、綺麗にみえてたんですけど、
写真を撮ったのが昼でして、タイミングを逃してしまいましたw

お昼ご飯は、
20161222_8.jpg
アサリ汁

20161222_9.jpg
お目当のタコ飯。
ひじきも入っていて、甘めの味付けでした。
違う日に食べたひじきご飯もかなり甘めの味付け打たので、
熊本の方は甘めなのかもしれませんね。

20161222_10.jpg
そして、アジフライ♪
いやぁ〜、魚介はかなり美味しいです。


じつは、少し前に、また一つ歳をとってしまいまして。
久しぶりに夜の外食をしようということで、地元の回転寿司にいったんです。
もちろん、初めて行くお店なのですが、
待っている間、パジャマの人いるし、なぜか裸足でウロウロしている子もいるし、おもちゃに子供は群れてるしで、
内心、これは失敗したかもしれないと思ったんですが、
食べて見たら、美味しくて!!!
しかも、まぐろ三昧などなど頼んで大人二人で2300円に収まるというコスパ!!
久しぶりに、美味しい赤貝にも出会えて、大満足でした♪


20161222_5.jpg
話しそれましたが、天草で見つけた多肉。
アガベ・・・だよね?
植物園級のサイズじゃない?
おもわず、夫と二人で周りをウロウロw


ちなみに、現地見学しないで決めた家は、
なかなか住み心地が良いです。

ただ、
20161222_1.jpg
ベランダは今までで一番狭い・暗い・風通し悪い。

ということで、多肉狩り禁止令は解禁ならず・・・

おひとり様管理では場所を取るので、プランターにぶっこみました。
もう、名前分からなくなりそうだけど、仕方ないね。

まだ体感できる揺れが続いているので、棚の多肉はPバンで固定してます。
半壊の家屋も、あちらこちらで残っていて、改めて大きな地震だったんだなって実感しました。
雨に阿蘇山の火山灰が含まれているのか、ベランダの手すりとか車がすぐに汚れます。
風上エリアでも汚れるので、風下地域は大変なんだろうなぁって思います。

水は、水道水飲んでますw
子供いないし、気にしない方なので。
うん、美味しいと思います。
(そもそも、違いが分からない私w)

でも、ミネラル成分が多いのかな?
風呂場の白い水垢がすごいですw
クエン酸を探してるんですが、なかなか売ってなくて。
また、探しに行こう。


以上、近況でした。


スポンサーサイト

Comment - 12

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
ヨーコ  

こんばんは。

引っ越し、お疲れ様でしたぁ。
とても良い所みたいですね。

お魚が美味しいのはいいね。
イルカも見てみたいなぁ。

ベランダが狭いのは残念(*_*)
背の高い棚を置けば良いかもね。

また、色々見せてね。

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
ろみたん  

こんばんは。

お引っ越しお疲れさまでした。
ちょうど、今日カットに行った美容師さんの
お里が熊本で、こんな素敵な場所なんやーって
写真を拝見しました。
美味しい魚介があるっていいよね~♪
ぶっこみとはいえ、多肉プランターが
色とりどりできれいですね。

そして、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
素敵な一年でありますように~♪

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

ご無沙汰しておりました。
なんとか落ち着いて、早々に天草に行ってました^^

多肉は暑さが苦手なので、寒い時期の移動のほうがやりやすくて、
おかげさまで無事でした^^

気温は、大阪と比べるとさほど変わらない気がします。
北海道は大雪の悪天候が続いているようですが、大丈夫ですか?
慣れておられるとはいえ、大変ですよね><。
お体に気をつけてくださいね!!!!

Edit | Reply | 
Nico  

ヨーコさんへ

コメントありがとうございます^^
お魚も美味しくて、お野菜もJAで買えるので安くて新鮮で、助かってます。

ベランダが狭いのが残念です><。
バラやクリスマスローズなどの重い鉢は下に置いてるんですが、
土が全然乾かなくて、根腐れが心配です^^;

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

先月は、家まで来てくれてありがとう。
引っ越し、ようやく落ち着きました♪
転勤族の特権ですからね。
熊本だけじゃなく、九州を満喫したいと思っています^^
阿蘇山も入山規制解除になったみたいですし、正月には世界一のカルデラを見に行こうと計画中です♪

Edit | Reply | 
Nico  

ろみたんさんへ

ありがとうございます。
もう歳など取りたくないんですけどねぇw

熊本、とっても綺麗な場所ですよ!
山の形がこんもりしていて、大阪とはまた違う景色です。
食べ物もおいしいですしね^^
いきなり団子は、私の3時のおやつです♪

多肉は、なんとか持ち直して紅葉はじめてくれてます。
ぶっ込みにしたので、今後の水やりが難しそうですが^^;

Edit | Reply | 
かおりん  

引っ越しお疲れ様&お誕生日おめでとう!

です。
熊本、早速観光されたみたいで
楽しそうですな(^з^)-☆
天草は行ったことないのですが、
イルカウォッチングが有名なのは
聞いたことあります!
私も行ってみたい♪

しかし、余震がまだあってるんだなぁ…
最近、色んなところで地震が多発してるから
心配です…(奄美地方も頻発してるんです)
おさまってくれるといいのですが、
自然の脅威には勝てませぬ…

新しい家も住み心地良かったみたいで
良かったです!!
多肉ちゃんたちは増やせなくとも、
今いるこたちを可愛がっちゃいましょー!!

そしてそして、お誕生日もおめでとうございます♪
美味しい料理とお酒があれば
何もいらないー!!!!(笑)

環境が変わって体調とかにも
気をつけて下さいませ☆

Edit | Reply | 
Nico  

かおりんさんへ

ありがとうございます^^
私は下戸なので、美味しい料理があれば満足です♪

イルカウォッチングは有名だったんですね。
暖かくなったら行って見たいかも〜^^

昨日は茨城のほうで地震があったみたいで、
ちょっと、日本列島揺れすぎ〜><。
そちらも火山が多いですし、心配になりますよね。
備えだけでもしなきゃ!って思いつつも、何もしてなかったり。
火事も怖いですしね;;

かおりんさんも、ノロやらインフルやら流行っているようなのでお体に気をつけて良いお年をお迎え下さい^^

Edit | Reply | 
熊本市民  

楽しく遊ばせてもらってます
主さんは熊本にお引越しなさったのですね 熊本は水が美味しいので浄水器も不要だと思います

Edit | Reply | 
Nico  

熊本市民さんへ

コメントありがとうございます!
ブラタモリで熊本の水道水が地下水なのを知ったので、楽しみにしてたんです^^
賃貸が浄水器一体型の蛇口で、浄水器代とかも徴収されているので、一応、浄水器を通してますが
なんの違和感もなく、そのまま飲んでます♪

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?

