阿蘇

  13, 2017 10:19
どーも!
蕁麻疹と格闘中のnicoです。
最近、毎日、全身に出るんですよ。
市販のかゆみ止めを飲むと治るんですけどね。
その代わり、ふらつくほど眠くなる。

まぁ、暇な主婦なんで寝てればいいんですが、
困ったことに、必ず夕飯を作る時間に痒くなるんですよね。
痒みを我慢するか、眠気を我慢するか。
格闘しておりますww

さてさて、正月休みに阿蘇に行ってきました。

DSC05270.jpg

あいにく、地震の影響で火口への道が通行止になっていて、近づくことはできませんでした。
この山の向こう側に火口があると思われます。


DSC05185.jpg

でも、世界最大のカルデラとやらに行ってきました。
行ったというより、中に入ったって感じ?
360度 高い山で囲まれた平地って感じでした。
望遠レンズを持って行かなかったのが悔やまれますw

DSC05251.jpg

こういうゴツゴツしてて、急斜面の高い山って感じ。

カルデラに入るには、この山々を超えていきます。
といっても、車で簡単に超えれます。

DSC05225.jpg

走る車の窓から撮影しているので、飛んでますが、
山肌が黄色いのは、枯れ草の色みたいです。
DSC05077.jpg

DSC05223.jpg

おそらく、春になれば、緑の絨毯で綺麗なのかな?
でも、杉が多いので花粉症は辛いかも。
たしか、溶岩は硬いから、針葉樹のように強い植物しか根を下ろせない、とかだったような?
嘘かも?w

DSC05149.jpg
牛さんも発見。
熊本は「赤牛」というのが有名みたいですが、
この子が赤牛なのかどうかは不明です^^;

DSC05193.jpg
JR阿蘇駅にも行ってきましたよ!

DSC05213.jpg
運良く電車も来てくれました。
あとで調べたら、今は大分方面のみで1日3本しか走ってないみたいΣ(・□・;)
下調べもせずに行ったのに、超ラッキーでした♪


DSC05151.jpg

阿蘇市も地震の被害が大きかったみたいで、
ところどころ、道路に大きな段差ができてました。

大阪にいると、薄れてしまっていたけど、
こうして目の当たりにすると、地震というのは、ものすごい力なんだなぁって実感。


今年は、被災位された方々にとっても、少しでも良い年でありますように、お祈り申し上げます。
スポンサーサイト

Comment 5

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

ご心配頂き、ありがとうございます。
ギリギリ体感できる?くらいの小さい揺れが、頻繁に起きているせいか、
先日の速報の時はシャワー浴びてて知りませんでした^^;

阿蘇は雄大でした。
北海道もそうですが、九州も大地!って感じで、山の形も関西とは違っていて新鮮です。
今日はさすがに寒いですが、暖かい日が多いです。
唯一の暖房である炬燵も、弱で点けてたら熱くなっちゃうので、切ったり点けたり。
寝るときも使い古したスカスカの羽布団だけで、熱くて目が冷めるくらいです。
そちらからしたら、信じられないですよね^^;
大寒波ですが、大丈夫ですか?
ご無理なさらず、ご都合いろいろおありでしょうが、お家で暖かく過ごすようにしてくださいね^^
といっても、雪かきも大変ですよね><
くれぐれも、お気をつけてください!!!

あ、蕁麻疹は大したことないんですが、ただものすごく痒いのが厄介ですw

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
かおりん  

明けましておめでとうございます。

だいぶ、日にちがたってしまいましたが、
新年のご挨拶を(笑)

阿蘇山は私も去年、福岡に帰った時に
大分へ旅行中に遠くから眺めました!
赤牛丼が有名だとゆーことで
以前食べに行ったことがあります。
しかし、有名なお店は二時間待ちとかで
空いてるお店に行った記憶が…
でも、とても美味しかったので
Nicoさんも是非食べてみて下さいませ☆

今年もヨロシクお願いいたしますです(^з^)-☆

Edit | Reply | 
Nico  

かおりんさんへ

旧年中はおせわになりました。
喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、本年も宜しくお願いいたします!

大分は湯布院かしら〜?
夫と行って見たいね〜って話てるんですが、いつ実現するのやらw

赤牛丼が有名なのですね!
でも、私は丼は苦手なので^^;
すき焼きとかで食べて見たいなぁ。
勝手な想像で、味が濃いのかなぁ?なんて。
ん〜、美味しそう〜♪
二時間は待てないけどw

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?