他人事だと思ってた

  02, 2017 16:27
バラ、だいぶ前から咲いてます〜w

ミミちゃん
DSC05386.jpg

DSC05391.jpg 
春は、ちょっと色が薄いけど、しっかりとした房咲き♪


DSC05404.jpg 
ガブちゃんの咲きすすんだ状態。
色が薄くなって、ほとんど白薔薇。
まさに天使の羽のよう。
って、まだ若い株だから、ここまで咲かしちゃダメなんだけどね^^;


DSC05394.jpg 
白い粉を纏ったラウィ。

DSC05397.jpg 
どちらも古株なんですが、右側の株は、お迎えしたときから不調。
ウイルスという説もあるようですが、きっちり分けて管理とかしてないから、
ウイルスなら、既に他の株にも移ってるはず。
なので、奇形なんじゃないかと思ってます。
多肉って自家受粉するから、遺伝子のエラーが起きやすそうだなぁって。素人考えですが。
だとしたら、本来なら、流通させちゃダメな株だったかもね。


DSC05407.jpg 
このポップで可愛いお花も、多肉の花です。

DSC05408.jpg 
大和錦(錦といっても斑入りじゃないエセ錦)
本体は、とっても地味で渋い子です。
冬になってもこの色のまま。

DSC05409.jpg 
吉祥冠錦
こちらはちゃんと白覆輪。
葉の縁に沿って白い模様がチャームポイント♪
赤いお爪(棘)がカッコイイ。

DSC05416.jpg 
これは、かなり古株のラウリンゼ。
105ミリ角のポットですが、もうパンパン。
圧迫されて、プラ鉢が歪んでます。
もうすぐ梅雨やで〜!
はやく植え替えして〜!
って声が聞こえてきそうですw
ちょうどいい鉢が、なかなか無いのよ。


------------------


さて、お題の「他人事だと思ってた」ですが、
実は、蕁麻疹の原因が判明したんです!(かも?)

GW前くらいから、たまに舌が痺れるようになってまして、
蕁麻疹のお薬を貰いに皮膚科言った際に、先生に相談して見たところ、
「あまり続くようなら耳鼻咽喉科に行ってください」と言われてたんです。

軽く痺れるくらいでしたし、あまり気にしてなかったんですが、
2週間くらい前から、扁桃腺が腫れて熱っぽい日があったり、咳が止まらずに眠れない状態が10日くらい続いたんで、重い腰を上げて耳鼻咽喉科に行ったところ・・・

「黄砂やPM2.5が原因です。最近、多いんですよね。」
「蕁麻疹もそれが原因でしょうね。」
「舌の痺れもそう。もう、喉が真っ赤ですよ。」

あ、そうなの!?
ちょうど、土いじりをした翌日に熱が出たので、てっきり土埃を吸い込んだせいかと思ってたんですが、(それが悪化させるトリガーになった可能性はあり)
それよりも前からある舌の痺れを考えると、土埃のせいだけではなさそう。

で、ネットで調べて見たら、熊本はPM2.5値が高い地域らしいです。
なんでも偏西風の通り道だそうで、阿蘇山に当たって熊本平野に溜まるんだそうです。
熊本に来てから、車がすぐに汚れるんで、週一ペースで洗車してるんですよね。
あれも黄砂だったのか。
って洗車は、うちの車をトイレにしてる鳥がいるからってのもあるんだけどw
ヤツは狙い撃ちしてるとしか、思えん!!

PM2.5とか、ニュースで聞くけど、目に見えないし実感なくて他人事でした。
まさか、自分の身に降りかかってくるとはねぇ。
お医者様によりますと、私は鼻の穴が小さすぎるので口呼吸になりやすいんだそうです。
たしかに、胃カメラを鼻から入れるときも、片方は小さすぎて入らんかったわw
って話を母にしたら、「私も〜!」だって。
そんな母も、アレルギー体質。
恐るべし、劣性遺伝。。。

今は、お薬もしっかり効いてて、快眠できてます♪
偏西風は移動しますし、季節的なことであれば対処もしやすいので、ある意味良かったです。
この時期、マスクして外歩くのはキツイですけどねw

スポンサーサイト

Comment 6

デコ  

おひさしぶり~♪

ブログ回りも全然してなくて~ごめんよ~(;^_^A

私の知り合いにも、PM2.5で湿疹が出る人いるよ~
私は、くしゃみくらいでなんとかなってるけど~(;^_^A
気を付けてね~

そうそう!! うちの車も
後ろのワイパーに止まって、トイレされてるわ~(;^ω^)
最近は、屋根に止まって多肉の上にも。。。泣

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

デコさんへ

お久しぶりです〜♪
いやいや、こちらこそインスタもブログも放置で、訪問もできずで申し訳ないです。
なのに、こうしてコメント下さって、ありがとうございます。
デコさん、優しい〜♪

PM2.5で湿疹ですか〜><。
くしゃみが続くのもお辛いですよね。
こればっかりは、どうしようもないですが、お互い気をつけましょう^^

そうそう、ヤツらは狙ってますよね〜!
車で遠出したときとか、夫と「今ごろ、トイレが無いって困ってるんちゃうか〜」なんて言ってますw
今の所、多肉にされたことはないですが、車は洗えるけど、多肉は困りますね〜><。

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

こちらこそ、この前は電話ありがとね〜♪
咳で聞きづらかったと思う。ごめんね。

春のバラは、色が薄めで、花数が多め。
秋のバラは、花数は少ないけど、色が濃いめで香りも濃いめ。

だったと思う。
花が少ないのは、肥料不足かもね。
春は咲かせずに切り落として、株を大事にしてあげたら、秋には良い花がつくかもよ!
根が回ってるようなら、植え替えしてもいいかも。

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

こちらこそ、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!

多肉のお花は、ハオルシアはどれも似たようなものばかりですが、それ以外は個性的で発色の良いお花が多いです^^
サボテンも、色鮮やかですよ♪

そして、多肉は手がかからないんです。
お世話が行き届いてるんじゃなくて、お世話しなくていいんですよ〜笑
無精の私にぴったりです。
バラの管理は、水やりは私ですが、肥料や植え替えなどの管理は夫がやってくれてますので、助かってます。

鼻の穴、鍵コメさんもSサイズなのですね〜!
仲間〜♪
口呼吸になりやすいそうなので、気をつけてくださいね。

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?