さようなら、ガブちゃん

  26, 2017 10:30
DSC05380.jpg

綺麗に咲いてくれていた、ガブリエルこと、ガブちゃん。
ちょっと葉が枯れたり元気がないので、健康チェックがてら、植え替えしてみることに。


鉢から抜いて見たら、
根にコブのような塊があちらこちらに・・・


調べて見たら、癌種病といわれる病気のようで、
細菌の仕業らしいのですが、コレという手立てもなく、いずれ枯れてしまうらしい。
そして厄介なのは、他の株に伝染してしまうこと。


止む無く、廃棄処分に。

大阪の暑い夏も耐えてくれたのに、残念です。
また、余裕ができたときにお迎えできたらいいなぁ。

いままで、ありがとね。ガブちゃん。



Comment 7

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

がぶちゃん、気に入ってくださってたのに、こんな結末になってしまって、なんだか申し訳ないです。
私もお気に入りの子でした。
本当に、病気は嫌ですね。

大雨、大丈夫です^^
空梅雨で水不足よりは、しっかり降ってくれたほうがいいのかも?
じめじめ蒸し暑いのは、嫌ですけどね^^;

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

ガブちゃん、残念やったわ。
そちらは大丈夫?
天気につられて、気分までどんよりしたらあかんよ!

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

ご心配、ありがとうございます。
幸い、避難準備止まりで避難することなく無事です。
とはいえ、まだ降り続いているので、被害があった地域が心配です。
せめて雷雨が止んでくれたらいいんですが・・・。

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?