Flash、終了。過去作品は有害ゴミ扱いか?

  29, 2017 19:02
こちら、レンタルブログなのですが、
1ヶ月、記事を書かないとスポンサーがTOPにでるシステムになってます。
なんだか、サボってると怒られているみたいです。苦笑
しかし、過疎ってるブログに広告載せて効果あるんだろうか?


さて、お題。
興味ない方はスルーしてください^^;

Flash、終了だそうです。

私の脱出ゲームは、すべてFlashで作成していたので、大問題です。
2020年には、サポートも終了するので、それまでになんとかせねば・・・。

あまり詳しくないのですが
終了する理由は?
(1)以前より問題視されていた脆弱性が、とうとうフォローできない状況まできた。
(2)1に加えて高負荷というもあり、既にスマホでは排除されていた。
というのが、主な理由ってところでしょうか。

終了したら、どうなるの?
・FlashPlayerが既にインストールされていれば、再生できると思う。
・新しくブラウザを更新したときに、設定しなおさないといけなくなるかも?
 (現状は、設定は引き継がれる)
・そもそも、セキュリティに問題があるわけですから、放置したところで敬遠されそう。
・もしかしたら、ウィルス対策ソフトが危険なサイトとして弾くようになるかもしれない?

では、Flashの代わりはあるの?
(1)HTML5 + CSS3 + javascript
(2)WebGL
といったところでしょうか。

Flashをそれらに一括変換できないの?
Flashの元となるswfファイルをHTML5に書き換える、いわゆる変換ソフトはあります。
動画のような、アニメーションがメインのものならフリーソフトでもできそうです。
ただ、アクションスクリプトを多用しているゲームコンテンツは、ちょっと厳しそう?
Google Swiffyという無料のコンバートサービスも、どうやら終了しているみたい。

Adobeからのフォローはないの?
変換ソフトと唄っているものは、無いみたい。
ただ、Flash作成ソフトの後釜として、Adobe Animate CCがあり、swfからHTML5への変換ができるようです。
えぇ、有料で結構高いですが。
そんでもって、たしか言語バージョンがAS3.0という縛りがあったかと。(今はないかも?)

変換ソフトを使えば、完璧に変換できる?
いずれも私は使ったことがないけど、ネットをみてると、完璧に変換できず、アクションスクリプトで書いた部分が、綺麗に再現するのが難しいみたい。

結局、HTML5に変換するなら?
(1)変換ソフトが吐き出したコードを修正できる程度の知識をつける。
(2)お金を出して業者に依頼する。

では、WebGLは?
あまり馴染みがないですが、私がスマホアプリ作るのにいじってるUnityは、なんとWebGLも出力してくれます。
ということで、以前に試して見たんですが、その時は動作が鈍くてお話にならなかったです。
でも、Unity→webGLで出されてる作者さんが居られたので、かなり改善されたのか、なにかコツがあるのかもしれません。
とはいえ、FlashゲームをUnityで作り直すことになります。

結局、どうするの?
まだ、決めかねてます。
といっても、もうカウントダウンが始まってる!!

でもね。
キーボードが触れない人たちが増えてるので、ブラウザゲーム自体がこれを機に変わってくるのかなぁと思ったり。
もう10代・20代だと、2割程らしいですよ。PCの利用率。
まぁ、スマホやタブレットでブラウザゲームをされる方もいるんでしょうけど、ほとんどアプリじゃないかなぁ。
テレビCMするような大手とか、アプリで出してるほうが圧倒的に多いもんねぇ。

ということで!
私のように個人でチマチマやってる人は、次の作品からFlash以外で作る、くらいでもいいのかも。
って、ずーっと新作だしてない私は、unity→WebGLがうまく行くなら、チマチマと作り直しを続けようかな。

って、Appleにリジェクトされて、脱出ゲームをiPhoneで出せなくなったんだよ!
詳細は省くけど、有料アカウント更新したばっかりで、いきなりリジェクト。
そのために、大枚叩いてでっかいMac買って、中古iPhone買って、アカウント契約したのに。
しかも、Macは欲しいソフトがなくて、使いづらいし。
あ!でも、音が静かなのだけは、褒めてあげる(←何様w)

にしても、高すぎる授業料だったわ。


スポンサーサイト

Comment 7

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

はじめましての鍵コメさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

鍵コメさんも、Flashされてたんですね。
ほんとにAdobeが変換ソフトを用意してくれればいいのに・・・って思います。
放置するわけにもいかないようで、悩ましいです。

多肉も、始められたんですね。
今、100均でも可愛い苗が置いてますよね〜♪
私は、もう何個か蒸らしてしまいました><。
茎から蒸れると、なかなか持ち直せないですね。
やばいかな?って思ったら、徒長してもいいからエアコンの室内に夜だけでも入れてあげるべきだったかも^^;
鍵コメさんの多肉たちは、元気ですか?
早めの対策で、無事に猛暑を乗り切ってくださいね!

不定期更新ですが、また遊びにいらしてください♪
ありがとうございました。

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

先日は、メールありがとうございました♪

Flashがねー・・・終了なんですって。
素人ながらも、それなりに苦労して作ってきたので、ゴミ扱いって、悲しすぎます。
でも、記事によっては、Flash=悪といった書き方をしているのもあって・・・
というより、Flashを好意的に書いてる記事は少ないくらいです。

私の場合は、変換というより、作り直しになるので、作業量が多すぎて気持ちが折れちゃいそうです^^;
まぁ、あと三年ありますので、ぼちぼち作り直していきたいと思います。

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

はじめましての鍵コメさんへ 2

残暑お見舞い申し上げます。
いや、まだ暑中なのでしょうか?
暦のことは詳しくないですが、暑さ加減は、真っ只中といった感じですね。苦笑

ゲームもずっと遊んでくださったいたようで、とても嬉しいです。
ほんとに、Adobeが受け皿作ってくれたら、問題ないのに!って思います。

若い方は、PC使ったことがない人が増えてるみたいですね。
”DSの棒のような進化”に、笑っちゃいました!
まるでETの世界のようですね。
でも、アプリのソフトはPCで作りますからね。
プログラムできる若者が減るようならば、今、プログラムの勉強をしている子供達は、将来、引く手数多かもしれません。

そしてそして、多肉!
数ヶ月で業者状態とは、お見事です!
そうなってくると、園芸店だと、普及種ばかりで物足りないんですよね。
私は、ネットで買ったり、希少種が欲しい時は、小売していただける生産者さんや、協会のバザーに行ってみたりしてました。
今は、転勤の度に環境変化に対応できずにダメになっちゃうので、定住できるまで増やさないと決めました。
一時は種まで蒔いていたんですけどね。笑
エケベリアの交配(流通には載せれませんけど)、「自分だけ」感があって、楽しかったです。
結実して歓喜! 発芽で歓喜! 幼苗の可愛さに歓喜! 笑
鍵コメさんも、スペースが許されるのであれば、挑戦されてみては?
って、もうされてたりして?^^

多肉にとって、夏は辛い時期。
葉焼け・蒸れに注意して、無事に乗り切ってくれますように。

鍵コメさんも、暑さにお気をつけて、ご自愛ください。

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?