政次って何の罪だったの?

  21, 2017 12:40
直虎、見てますw
政次、亡くなりましたね。

ドラマだけ見てると、
「え? 何の罪で処刑されたの?」って、
分からなかったのは、私だけでしょうか?^^;

今川によって井伊家 取り潰し
政次が城主となる
徳川 攻める
政次 逃げる
罪人として処刑

え? なんで!
城主=政次やから、徳川に寝返らなかっただけでは罪にならんのでは?
普通なら、武士として切腹じゃないの〜?

って、思いませんでした?^^;

徳川についた近藤からしたら、政次は「裏切り者」かもしれませんが、
端から見たら、近藤のほうが「裏切り者」ですよね。
近藤の私怨と野望のために、近藤の手によって処刑されたように感じましたが、
この時点で、近藤が独自の判断で処罰できるほどの権限があったんだろうか?
ってか、何罪やね〜ん!!

ということで!
史実がどうなのか、気になって、ちょこっと検索してみました。

徳川が井伊谷を納めた後に、徳川によって処刑されてるんですね。
理由は、今で言えば反逆罪といったところでしょうか。
直親が殺害された件で、政次が”嘘の密告をして領主を陥れたため”らしいです。
処刑方法も、貼り着けではなかったようです。

直親と徳川が通じていたかどうかはわからないですが、
”寝返って家臣になった者への見せしめ”という意図もあったんじゃないかと、勝手に推測。

ドラマなので、史実と違うのは承知ですが、
前のめりで見ていたからこそ、なぜ処刑?って思っちゃいました。

でも、面白かったです。
とくに、家康の土下座バックwww
ようやく、少女漫画から抜け出して、歴史が動き出しましたね。
これから、井伊が徳川四天王まで上り詰めるお話になるのでしょうか。
大人になった虎松は、いつ登場するのでしょうか?
楽しみです〜♪





スポンサーサイト

Comment 4

カオス  

No title

 こんにちは〜 初めまして。

 わたしもみてますよ〜

 韓ドラのノリから史実へのシフト中と言った所でしょうかねぇ。
 その史実も後世の人が書いたものでしょうから
 何が真実かは、見方次第だと思います。
 とは言え、政次の罪は一体なんなの???

 家康としては処刑する程の事はない、という思いがあったにせよ
 苦楽をともにした家臣の進言を無下に断れなかった、、
 そんな見方もあるそうです。
 
 穿った見方をすれば、人気の出た高橋一生さんのスケジュールが押している、、
 のかも、知れませんねー

Edit | Reply | 
Nico  

カオスさんへ

初めまして、こんにちは〜♪

古い時代ですし、史実=真実と言い切れないのは承知してます。
ただ、大河ドラマなので、史実に忠実に行くか否かは、視聴者としては気になったりします。笑
政次が家康に処刑されるということしか知らずに見てましたので、どういう流れで処刑されるのか?個人的に気になってたんです。
そこを曖昧にするなら、政次や家康の人柄が良すぎるので、せめて武士として切腹でもいいんじゃないか〜なんて思ったり。
でも、処刑は残された史実があまりない中の一つですから、曲げれなかったのかもしれませんね。

家臣の進言説も、一理ありそうですね。
私としては、穿った見方説がしっくり来ました。笑
繊細な感情の演技が素敵ですよね〜!
直虎の視聴率の半分は、一生さんで出来ているんじゃ・・・笑
いやいや、今後も楽しみです♪

コメント、ありがとうございました^^

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

見てないんですね〜><。
残念!

もう暑さには耐えきれず、クーラー三昧です。
いつまでつづくのでしょうか。
はやく涼しくなりますように!

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?