涼しくなりましたね

  01, 2017 17:09
DSC05501.jpg

どういうわけか、こちら熊本、急に涼しくなりました。
暑さで多肉もさらに減りまして、先週から一部は室内へ避難させてましたが、その子たちも、今度は日照不足で徒長です。
涼しくなったので、ベランダに出すか否か。迷います。
出したら、葉焼けしそうだなぁ。
するんだろうなぁ。
でも、室内のままだと、徒長が進んでしまうし。

実に面倒なやつらだ。


さてさて、秋といえば・・・食欲!
なんですが、めずらしく読書です。

昨日、楽天から届きました。
DSC05505.jpg

リーダブルコード
楽譜が書いてあるけど、音楽じゃないです。
シンプルで読みやすいプログラミングコードを書くための指南書です。
プログラマーな人達には、必須バイブルらしいです。

別に、プログラマーじゃないし。
一人でチマチマ作ってるだけだから。
これから先も、ずっと一人だから。
孤独な作業だから。

なんですが!

シンプルで読みやすい=不具合が起きにくい
これ、結構大事なんですよね。

ちなみに、この本も、行間が広く取ってあって、見た目は読みやすそうです。
うん、見た目は・・・。

DSC05506.jpg

この本は、英語から日本語に翻訳されたものです。
著者は2名。
カリフォルニア工科大学で理学士号などなど華麗な経歴の持ち主と、
マイクロソフトのwin2000などを手がけた、これまた華麗な経歴の持ち主が書いた本らしいです。

はぁ〜!
Fラン短大で、すいません。笑
案の定、解ったようで解らない!という状況に陥ってます。

まだ序盤なのですが、どうやら命名規則について書かれてあるようです。

例えばですね。
処理を停止する関数に名前を付ける場合。

大抵は、Stopと名付けるじゃないですか。
でも、これでは良いコードとは言えないらしいんです。

名前に情報を持たせなければいけない。
つまり、より具体的な名前にするべき、なんだそうです。

取り消しができない処理なら、Kill
あとから復帰できるようにするなら、Pause

こんな感じ。
あら、わかりやすいじゃない?と思うでしょ?
でも、これって、自分に英単語の引き出しがないと厳しいと思いません?

この他にも、AとBを比較して、こちらのコードの方が優れているという説明が書かれてあるんですが、

初見で違いが判らない・・・
読み直しても、うん?この単語、初めましてなんだけど、そういう意味があるんだ。
って、そこからかい!っていうレベル。泣

大きな挿絵に、広い行間。
230ページほどと、小説なら1日で読めそうな量。

これを最後まで読みきる自信がありませんw
でも、この手の本って結構お高いのでね。
意地でも読んで・・・みたいと思います。(すでに弱気)

やっぱ、秋といえば、食欲やなぁ。
って、明日、健康診断なのだ。
憂鬱やぁ。


   

スポンサーサイト

Comment 6

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ


何を隠そう、私も初めはリコーダーと読みましたw
楽譜がミスリードしてますよねー!
ちなみに、中身は全く読めてません。苦笑

日中は30度を超えてますが、夜間はかなり涼しくなってきて、とても過ごしやすいです。
そちらはもう寒いくらいでしょうか?
季節の変わり目ですので、ご自愛ください。

健康診断は、まるでベルトコンベアに乗った荷物のように、流れ作業で終えました。
あとは結果ですね。
とりあえず、腹回りが自己最高を更新しました。
オブジェ化したワンダーコアをやらねば〜笑

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメ2さんへ

あまり興味ないよね^^;ごめんね。
健康診断は受けたばっかりだから結果はまだだよ。
まぁ、なんともないでしょ^^
また連絡するね。

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメ3さんへ

おおお!お久しぶりです!
いや〜、どうされてるのかなぁって気になってたんです。
お元気そうで良かったです。

ウブントゥ〜? 初耳です。
Linux系OSなんですね。
目的はDTPでしょうか?
ネットで流し読みしてみましたが、難しそうで、頭の中は?だらけですわ。

コマンド入力は予測変換してくれないのでしょうか?(Tabで出てくるとか?)
私もブラインドタッチはかなり遅いので、予測変換が無いとグダグダです。
有ると入力ミスがかなり軽減されますよ〜♪

プログラミングは、英語力があると勉強効率が全然違うと思います。
英語のフォーラムの方が充実してますし。
でも、英語よりプログラミング言語のほうが格段に習得しやすいので、
(人が作った規則通りで例外がないため、人が話す、生き物のように変化する言語よりも楽かと^^)
結局、英語を勉強しようとさえ思わないままです。笑

でも、自分の思い描いたように動いてくれると、ちょっとした感動ですよね♪
がんばってください!

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?