パワーチャージ

  27, 2017 11:29
2ヶ月前から計画していた小旅行
天の岩戸〜高千穂〜南阿蘇 一泊二日
予定日は、10/21〜22

選挙投票日やし、台風来るしで、どうしようかと思いましたが
期日前投票を済ませ、台風は九州を外れたので決行しました。

それでも観光バスが数台止まってました。
といっても、中国人観光客がほとんどでしたので、中止するわけにはいかなかったのかも。

まずは、天岩戸神社へ。
DSC05520.jpg 
いきなり、天照大神がお出迎えしてくださります。
意外と小柄な女性なんですね。

DSC05529.jpg
テレビで見た鳥居のくぐり方を思いだしながら、お邪魔しま〜す♪

DSC05582.jpg 
この紋所が目に入らぬか〜!
って葵ではなく、菊の紋。
天気が悪くて暗いため、灯った灯篭がより荘厳な空気を醸し出してました。
天皇家の方々も参拝されているようで、記念樹や奉納品があちらこちらに。

DSC05530.jpg 
西本宮だったかな?
後で知ったけど、東本宮は渓谷を挟んで反対側にあったらしい。
この西本宮の左奥にあるのが、こちら。
DSC05577.jpg 
神楽殿
HPを見ると、ここで舞楽を舞うそうです。
DSC05579.jpg 
真っ暗の中に照らされる鏡
それを写す磨かれた床が幻想的でした。
DSC05533.jpg 
神社を過ぎると、河原に下りる道があります。
苔むしてますね。
DSC05540.jpg 
河原の小道を歩いて降ります。
水たまりが至る所にあるので、ちょっと危険です。
DSC05536.jpg 
溶岩凝灰岩で出来た独特の岩肌を眺めながら、
頭の中ではブラタモリの井上陽水さんの音楽がリピート
はぁ〜ろ〜 はろ〜 お元気〜♪
DSC05566.jpg 
すれ違う観光客の人達と道を譲り合いながら、辿り着いた天岩戸!
第一印象は、暗っ!!!!
上の写真は、カメラ設定を明るくして撮ってます。
手持ちなのでブレてますね^^;
DSC05549.jpg 
見た目に近い暗さはこんな感じです。
真っ暗で、あの鳥居を潜るが怖いくらい。
DSC05554.jpg 
しかも鳥居までの道は、積まれた小石だらけ。
団体の観光客が居てくれたのが救いでした。
それにしても、こんなに小石だらけだと、アメノウズメがストリップダンスできるスペースが無いじゃない!
DSC05555.jpg 
よく見ると、こんなカラフルな小石も発見。
ここで拾ったものなのかなぁ?
DSC05550.jpg 
鳥居の奥にも鏡がありました。
真っ暗なので、手ブレしまくりですが^^;
DSC05570.jpg 
紅葉にはまだ早かったのですが、紅葉の時期はさらに見応えありそうです。
再び、井上陽水の曲を脳内再生しながら戻り、次は高千穂へ。
DSC05592.jpg 
真名井の滝
落差17メートルだそうです。
ボードに乗っておられる人も居ましたが、雨足が強くなってきたので橋から眺めるだけにしました。
DSC05606.jpg 
滝も良いですが、この岸壁!
ブラタモリのように、解説してくれる先生がいないのが残念。
溶岩凝灰岩とのことですが、なんで2層になってるんだろ?
柱状のところが溶岩凝灰岩なのかな?
その上に、また噴出物が積もったのかな?
地殻変動で違うプレートが乗っかったのかな?
そして、なんぜ水は翡翠色なの?
タモさん、教えて〜!笑
DSC05595.jpg 
なぜか近くの池にチョウザメが。
キャビアが食べれるのかな?とお土産屋を軽くみたけど、それらしきものはなかったです。
残念。

午後からは高千穂神社を参拝しましたが、雨足が強くなってきたので写真はとりませんでした。
夫婦円満・子孫繁栄というご利益があるそうです。
夫婦杉があったり、ちょっと変わった狛犬がありました。
後で調べて見たら、鎌倉時代に源頼朝が寄贈したとかで重要文化財らしいです。
って、さすがに雨ざらしにはしないだろうから、私が見たのはたぶんそれのレプリカ。
真新しそうでしたし。

雨風が強くなってきたので、南阿蘇へ移動。
ちょうど秋祭り中で露天が出てたけど、雨風が強くてだれも近寄れず。
予定より早くチェックイン。
宿はバブル期の名残が漂うグリーンピアです。
夕方に雨がやんできて、運良く夕飯を取りながら花火を見下ろしました。
いや、高台にホテルがあるものですから、見下ろす格好になるんです。
でも、やっぱり、花火は見上げるものですね。

パワースポットなるものを巡ってきましたので、
帰りに宝くじを買う予定だったのを、ど忘れしてしまいました。
まだ買えてません。
明日、忘れずに買うぞ!
残り物には福があるはず。

以上、煩悩だらけのnicoでした。笑


スポンサーサイト

Comment 6

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメ1さんへ

おはよう^^
行動力ってもんじゃないよ。
台風だったけど、九州は予報でも外れてたし、宿も予約入れてたからキャンセル料取られるのが嫌だっただけやでw

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメ2さんへ

おはようございます^^
少し前にメールを送らせて貰ったんですが(特別な用事というわけではないです)、届いてますか?
気づいて居られないだけかなぁと思いつつ、何かあったのでは?と心配してました。
でも、コメント頂けたので良かったです!ありがとうございます♪

宝くじ、買いましたよ〜!
パワースポットとか信じてるわけでも無いのですけどね^^;
験担ぎといいますか、気休めといいますか。笑
それに、神社仏閣は、建築物としても見応えありますから、見て回るのはわりと好きです♪
って、別段、詳しいわけじゃないんですけどね。
ただ見るだけですが、狛犬もそれぞれ違う顔を持つので面白いです^^

娘さん、独り立ちされたのですね。
おめでとうございます!
そして、お引っ越し、お疲れ様でした。

もし、賃貸が初めてでしたら、ご参考までに。
出るときの為に、最初から付いてる傷などはチェックしておいたほうがいいと思います。
特に若い女性だと下に見られるのか、ガッツリ請求してくる業者もいるようですので><。
3年以上住むと減価償却が効いてくるんですけどね。
結局、自分の家だけど、人様の物なんですよねぇ。
あぁ、早く脱・賃貸したい!笑

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Nico  

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます^^
大歓迎でございます!!

ハダニとカイガラムシですか〜><。
カイガラムシは、植え替え時にオルトランDXを土に混ぜると出なくなりましたので、良かったらお試し下さい^^

私もハダニには悩まされました〜><。
エケベリア・セダム・クラッスラは、粉を纏ったもの以外は、ほとんど蝕まれました。
バラもハダニがひどくて、2回も葉を全部切り落とすという荒療治をしたので、花も見れず現在、茎だけです。
ダニのお薬ってキツイのか、変色したり葉が変形したりしたことがあったので(お薬のせいではないかもですが)ちょっと敬遠してたのがいけなかったみたい。
今まで真夏の日没ごろに、気が向いたらですが(笑)、ホースを引っ張り出してミスト噴射を軽くしてたんですが、引っ越ししてベランダが狭くなったので、ホースを使いづらくて一度もやらなかったんですよね。
それも原因のひとつだったかも?と素人考察してます^^;
寒くなってからも、根や茎の隙間で越冬すると読んだことがあるので、来春は、早々にお薬噴霧してやろうと思ってます。
それに加えて通気性も悪くなってしまって、蒸れまくりで、かなり破棄することになってしまいました。
って愚痴になってしまいました。ごめんなさい^^;

熊本は、古い昭和の習慣が残ってるところで、昭和な私たち夫婦には過ごしやすいです^^
初詣にいけば、親子三世代・親戚一同で記念撮影してるし、
夫も、会社の若い人達から「今夜どうですか?」って飲みに誘われるって驚いてました。
今じゃ、上司から誘うだけでパワハラ認定されちゃう時代ですからね^^;
夫は飲むのが好きなので、嬉しそうです^^
お水も綺麗ですし、阿蘇も天草もとても美しい場所なので、オススメです♪

ではでは、また遊びに来て下さいね!

追伸:私も毛布に生足!仲間です(笑)

Edit | Reply | 


↑公開していいよ!という方はチェックを外してください。

What's new?